脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月の振り返り

8月も今日で最終日。夏季休暇とかお盆休みとかで休暇が多い月だったので溜まっているゲームをいろいろ触れるかと思いきや、意外と触れずじまいな月でした。来月こそはいろいろなタイトルを遊びたい!......と毎月思っているので、おそらく来月も相当意識しな…

FF1プレイ日記 #10「バハムートに会う」

前回は飛空艇で北の大陸を調査しました。オンラクの町でいろいろな情報を入手できたのですが、大量にありすぎて何がなにやら。今回はその中の1つ、北の滝で見た機械仕掛けの化け物の調査を行っていきます。 カヌーを使用して北の滝へ。突っ込んでみると滝の…

FF1プレイ日記 #9「北の大陸を探索したら情報過多すぎて混乱」

前回はグルグ火山にいるマリリスを討伐してクリスタルに輝きを取り戻しました。また浮遊石を使用して飛空艇を入手することにも成功。これで港がなく船では上陸することができなかった北の大陸へ行くことが可能になりました。今回は北の大陸の調査を行ってい…

FF1プレイ日記 #8「マリリス討伐」

前回はグルグ火山を発見し内部に入るも溶岩だらけで一旦撤退。他のエリアを調査している過程で浮遊石を発見。これで溶岩エリアも突破できるのでは?という予想のもと、再度グルグ火山へ。 結論から言えば浮遊石の効果は全くなしw溶岩エリアを歩くたびにダメ…

FF14プレイ日記 #212「大迷宮バハムート 真成編に挑戦」

前回前々回と大迷宮バハムート邂逅編、侵攻編をクリアしてきました。侵攻編のラストではルイゾワが登場。しかしどうやらバハムートにテンパード化されてしまっており、正気を保っていない様子。彼を助けつつ、全ての根源であるバハムートを倒すべく、最後の…

FF14プレイ日記 #211「大迷宮バハムート 侵攻編に挑戦」

前回に引き続き大迷宮バハムートの攻略を行います。今回は侵攻編。邂逅編の最後で登場したバハムート。しかし自由に動けるような状態ではなく、生命維持装置がついていないと生命活動ができない様子。その装置を壊すべく、再びダラガブ片の中に入っていきま…

FF14プレイ日記 #210「大迷宮バハムート 邂逅編に挑戦」

今回から3回にかけて新生編のノーマルレイドである「大迷宮バハムート」に挑戦した際のことについて書いていこうと思います。ちょっと前に蒼天編のノーマルレイド「機工城アレキサンダー」をクリアしたのですが、その流れで各拡張パッケージのノーマルレイド…

FF14プレイ日記 #209「ハードモードダンジョンを消化」

今回は新生編、蒼天編で追加されたハードモードダンジョンを制限解除でソロで攻略してきました。今回攻略したのは「惨劇霊殿 タムタラの墓所(Hard)」と「制圧巨塔 シリウス大灯台(Hard)」の2つです。どちらもノーマル版はどちらも攻略済。制限解除とはいえハ…

FF14プレイ日記 #208「ジョブのレベル上げとか要素開放とかやってます」

FF14もそろそろパッチ6.2が配信されますが、それまで私は何をしているかというとジョブのレベル上げとか新生編のプラスマークの付いたサブクエストを受注して要素を開放したりしています。これまでほぼメインストーリーだけに注力してきたので、ようやく他の…

FF14プレイ日記 #207「紅蓮祭 2022に参加してきた」

今回は現在開催中のシーズナルイベント「紅蓮祭 2022」に参加してきました。今回の紅蓮祭は報酬が水着ということもあって絶対にゲットせねばと強い思いを持って挑みましたw jp.finalfantasyxiv.com 紅蓮祭のクエストスタート地点はいつもどおりリムサ。その…

FF1プレイ日記 #7「グルグ火山へ!」

前回はリッチを討伐しました。これによって土のクリスタルに輝きを取り戻すことに成功。残るクリスタルは3つ。全てのクリスタルに輝きが戻ったらどういう展開が待っているのか、今から楽しみです。今回はその続きからとなります。 リッチ討伐後、どこに行け…

FF1プレイ日記 #6「リッチを討伐」

前回は新たなエリアを探索してアースの洞窟にいるバンパイアを討伐したところまで進めました。ドワーフ族の開通方法があまりにも豪快過ぎて笑ってしまいましたw今回はバンパイア討伐後に入手できたスタールビーを使用して新たなエリア探索を行っていきます。…

FF1プレイ日記 #5「そっちが開通するの!?」

前回は沼の洞窟探索に始まりアストス討伐、そしてエルフ族の王子を目覚めさせたところまで進めました。沼の洞窟で迷いに迷ってかなりしんどかった記憶がありますね。それとアストスのダークエルフ感のなさ。なんか変なところばかり覚えてるなぁw今回は入手し…

FF1プレイ日記 #4「全然ダークエルフ感なし」

前回は海を渡ってエルフ族の町に行ったり、その周辺の調査を行いました。現在の大目標はエルフ族の王子を救出することなのですが、何をどうすれば良いのかはさっぱり。今回は西の城で得た情報をもとに沼の洞窟攻略を行います。 未探索だった西の城を探索。人…

FF1プレイ日記 #3「確信犯」

前回はマトーヤに出会ったり、船を入手したりしました。まさかマトーヤが初代から登場していたなんて驚きです。また船を入手したことでこれまで行けなかったエリアに行くことが可能になりました。今回は早速その船を使って別エリアに行こうと思います。 港か…

FF1プレイ日記 #2「マトーヤに出会う」

今回もFF1のプレイ日記を書いていこうと思います。前回はチュートリアル的な部分をプレイ。ガーランドを倒してセーラ姫を救出しました。負けイベントかと思っていたガーランドがあっさり倒せて拍子抜けしてしまったのですが、絶対に再戦しますよねぇ。さて、…

FF14プレイ日記 #206「機工城アレキサンダー天動編 Part.2」

前回は機工城アレキサンダー天動編の第3層クリアまでを振り返りました。時間を巻き戻せるのは流石にチートすぎますね。ボスも律動編よりもギミックが多くなってきて若干難しかった記憶があります。そういう時に制限解除はごり押しできるので過去のノーマルレ…

FF14プレイ日記 #205「機工城アレキサンダー天動編 Part.1」

前回は機工城アレキサンダー律動編全4層をクリアしたところを振り返りました。ミーデの過去がわかり始めてきましたね。あとずっとゲーム内で聞きたかったBGMも聴くことができて大満足。蒼天編はメインストーリーで使用されているBGMより、サブストーリーで使…

FF1プレイ日記 #1「メインテーマが流れるムービーで感動」

昨日放送されたPLLを見ていたら過去のFFを遊びたくなったので久々にピクセルリマスター版を起動しました。今回から定期的にピクセルリマスター版FF1のプレイ日記を書いていこうと思います。 FF1は最初ジョブと名前を決められます。私の分身としてHajimeの名…

FF14プレイ日記 #204「機工城アレキサンダー律動編をクリア」

前回は機工城アレキサンダー起動編をクリアした際を振り返りました。第4層のボスのギミックがソロでは突破できなかったので知人に手伝ってもらい無事クリアすることができました。このコンテンツ、すぐにボス戦になるのでサクサク戦闘が楽しめて良かったなぁ…

FF14プレイ日記 #203「機工城アレキサンダー起動編をクリア」

前回はナイトのレベル上げを行った際の出来事を書きました。無事レベル50になったので新生編IDや討滅戦に全てアクセス可能に。これでさらに練習できるようなりました。今後もちょくちょくナイトを使っていこうと思います。うまく扱えるようになりたいなぁ。…

FF14プレイ日記 #202「ナイトのレベルを50に上げた」

前回はパッチ6.1をクリアしたところまで振り返りました。第十三世界に行くためにヴォイドゲートを拡張させる方法を見つけたり、ヴリトラがアジュダヤ救出に全力を出すことを決めたりしましたね。次のパッチでどういう展開になるのか凄く気になります。今回か…

FF14プレイ日記 #201「ヤ・シュトラさん!?」

前回はアルザダール海底遺跡群に挑戦した際を振り返りました。道中がきついIDだった印象が強いですねぇ。そして第十三世界との繋がりも見え始めましたね。第十三世界にいるモノリスと黒鎧の騎士の正体は一体?いろいろと謎がありますね。今回はヴォイドゲー…

FF14プレイ日記 #200「アルザダール海底遺跡群に挑戦」

前回はパッチ6.1がついにスタート!現状の最新コンテンツにようやく到着して、それだけでも何か嬉しい。内容も冒険者として新たな冒険に挑めるとうことでかなり楽しめそうな感じがしております。今回は探索メンバーと共にアルザダール海底遺跡群に挑んだ際の…

FF14プレイ日記 #199「新しい冒険開始!」

前回はついに暁月のフィナーレをクリアするところまで振り返りました。終焉を謳うもの戦の演出は非常に熱かったですし、その後のゼノス戦、そしてエンディングも素晴らしかったです。ここまで遊んできて本当に良かったなぁと感じることができました。さて、…

FF14プレイ日記 #198「暁月のフィナーレ」

前回はパッチ6.0最後のIDに挑戦しました。流石に最後というだけあってかなり歯ごたえのあるギミックが多く大苦戦しましたが、無事にクリアできて良かったです。そしてIDクリア後に現れるラスボス終焉を謳うもの。クルルさんの指示で主人公を助けに来た神龍状…

FF14プレイ日記 #197「最終幻想 レムナントに挑戦」

前回は最終エリアへ向かうまでを振り返りました。アルフィノとアリゼーの成長も良かったし、最終エリアへ続く道を歩く演出も最高過ぎました。なんて熱い展開なんだ!今回はパッチ6.0最後のIDである「最終幻想 レムナント」に挑戦した際の出来事を振り返ろう…

FF14プレイ日記 #196「最終エリアへ向かう道中で涙。そして最終エリアでも涙」

前回は突然SF感マシマシになったエリアの調査を行いました。FFシリーズをそこまで多く遊んでいるわけではないので良くわからない点も多いのですが、ここまでガッツリ「ロボット!」といった種族?が登場するのはシリーズ通してもあまりないのではないかなと…

FF14プレイ日記 #195「いきなりSF感マシマシ」

前回はウルティマ・トゥーレ最奥を目指して先に進むため、暁メンバーの数人が命を懸けて道を切り開いてくれたところを振り返りました。だんだんとメンバーが少なくなって非常に寂しいのですが、これから先に進むということはさらにメンバーが少なくなってい…

FF14プレイ日記 #194「先へ進むためには......」

前回はラグナロクに乗ってウルティマ・トゥーレ向かうところまで振り返りました。これまでの長い旅路の終着点がここになるとは、新生編の頃には全く思わなかったなぁ。そして突然消えてしまったサンクレッドはどこへ行ってしまったんでしょう。今回はその続…