脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14プレイ日記 #389「禁断の地 エウレカ:パゴス編を開放」

白魔道士のエウレカウェポンを作成するためにエウレカをたまに遊んでおります。今回は番外編。まだ突入するわけではないのですが、アネモス編の次のエリアであるパゴス編を開放してきたので、それをメモしておきます。 アネモス編の舞台は緑豊かな場所という…

FF14プレイ日記 #388「賢者のマンダヴィルウェポン3段階目強化完了」

久々のマンダヴィルウェポン関連の日記となりますね。最近あまりエキスパートルーレット等を回していないので、あまり因果トークンが集まっていないのですwでも来るパッチ6.55でマンダヴィルウェポンの最終強化が来るので、それまで良く使うジョブの武器くら…

FF14プレイ日記 #387「白魔道士のエウレカウェポン作成を目指して Part.2」

エウレカウェポン作成回の2回目です。と言ってもウェポン作成自体は全然できていませんwFCメンバーに協力して頂き、エレメンタルレベルを20まで上げることをまず優先しました。結果としては無事に達成。最初は適正レベルの雑魚敵をひたすらレベル12くらいま…

チュートリアルステージをクリア

先日購入した『Scene Investigators』のチュートリアルステージを本日クリアしました!かなりゆっくり遊んで90分くらいかかりましたwこのステージで回答しなければいけないのは、 運転手は誰か 窃盗事件を起こしたのは誰か の2点。ともに名前を手入力する形…

アニメ「美味しんぼ」 第6話感想

今回は「幻の魚」というタイトルの回。この幻の魚とはサバのこと。山岡曰く、サバの刺身が美味いとのこと。居合わせた海原雄山にもちろん笑われ貶されるわけですが、せめて大原社主や谷村部長は部下である山岡を信頼してあげても良いような......w いつもの…

『Scene Investigators』を購入!

昨日に引き続き新作タイトルを購入!今回購入したのは『Scene Investigators』。2年くらい前に体験版を遊んで、非常に楽しかったので密かに発売を楽しみにしていたのですw先日ようやく発売されたということで、早速購入して触りだけ遊んでみました。 体験版…

『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』を購入

ようやく発売されましたね『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』!PCでMGSを遊びたかったんですよ!早速購入。全部ダンロードしたのですが、 MG1、MG2 MGS1 MGS2 MGS3 という感じでランチャーが作られていました。全部まとめて1つのランチャーから…

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』を購入

先日発売された『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』を購入しました!どうやらスーパーマリオブラザーズシリーズでは11年ぶりの新作らしいです。調べてみると前作『New スーパーマリオブラザーズ U』は2012年にWii Uで発売されたようです。Wii Uが最後か~…

アニメ「美味しんぼ」 第5話感想

第5話はそばのお話。東西新聞社のある位置的に、今回の屋台は銀座や有楽町辺りにあると思うのですが、今もその近辺では屋台の文化があるんでしょうか?またネオン煌めく街並みは、なんだか昭和を感じさせてくれますwこの時代の銀座とか歩いて回りたいなぁw w…

アサシンクリード ミラージュをクリア!

久しぶりのアサクリのプレイ日記ですが、一気に最終回w今日無事にエンディングを見ることができました!なんだか久々にゲームをエンディングまで遊んだ気がしますw今回は軽く全体的な感想を書こうと思います。ガッツリ書くのはまた別の機会を考えているので…

FF14プレイ日記 #386「白魔道士のエウレカウェポン作成を目指して Part.1」

最近良くミラプリ用の武器を探しています。ネットでメインジョブである白魔道士の武器を見ていると、見た目が良さげなものを発見。それはローズクーベルト・エウレカ。名前からわかるように、エウレカウェポンのようです。そういえばエウレカは解放したまま…

アニメ「美味しんぼ」 第4話感想

第4話は活きた魚。シマアジを巡る論争がメインテーマになっています。シマアジかぁ。食べて事あるかなぁ。全然記憶にないですwというか、刺し身とか寿司自体を最近食べてないような......久々に食べようかしら?w www.hulu.jp 美味しんぼではシマアジの旬は1…

アニメ「美味しんぼ」 第3話感想

美味しんぼ第3話の感想です。 www.hulu.jp 今回も以降の回で度々登場する板山社長が初登場。話の展開としては野菜の鮮度を売りにしている板山社長に山岡が喧嘩を吹っ掛けるというお決まりのパターンwなんであんなに喧嘩腰なんだwそしてトマトはまだ良いとし…

FF14プレイ日記 #385「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編に挑戦(番外編)」

今回は天獄編零式(番外編)と称して、消化状況を書こうと思います。現在初クリアから5週目となっており、毎週消化を行っています。今週までにマウントと武器を入手しています。マウントは前回の煉獄編零式が4層後半のBGMが流れる使用だったので、まさかこの見…

アニメ「美味しんぼ」 第2話感想

昨日に引き続き美味しんぼの第2話を見たので感想を書きます。これ、美味しんぼ以外もやろうかなぁとちょっと検討中w子供の頃に見ていたアニメとかをもう一度見たいんですよねぇ。案外良いテーマなのかも。ただこればかりにならないように気をつけなければい…

アニメ「美味しんぼ」 第1話感想

ゲームのキャプチャの在庫切れw最近あんまり新しいタイトルで遊ばなかった結果がこれですよ......w反省を込めて現在色々と検討中。手始めにYoutubeのライブ配信で新サクラ大戦をプレイしてみました。週末の時間があるタイミングにちょくちょく遊んでいこうと…

加速度的にストーリーが進行

今回もメインストーリーを進めていきます。新たなターゲット排除を目標にやっていこうと思います。新しい協力者としてコンが登場。昔の知り合いということなのですが、なんだか癖強いキャラですね。基本商売を第一として行動しているキャラのようです。 結構…

四十人の盗賊ミッションをクリア

今回は四十人の盗賊ミッションに挑戦。これは予約特典としてついてくるサブクエストのようです。発売前日に予約しておいて良かったw後々に配信とかされるんでしょうか?配信されると良いですけどねぇ...... さて、クエスト開始前にまずはビューポイント巡り…

道具を全て解放

今日もアサシンクリードミラージュ。しかしストーリー的な進展はなしwここ数日はひたすら依頼をこなす作業をしていました。目的はスキルポイントの入手。スキルポイントをこのタイミングで集められるだけ集めて、道具を一気に開放してしまおうというのが狙い…

この防具の見た目はどうなんだろう......

引き続きミラージュをプレイ。このゲーム面白くて結構長い時間遊んでいるのですが、キャプチャを撮り忘れることが多いwそしてたまに撮るキャプチャはたいていビューポイントなんですよねwというわけで今回もビューポイント巡りからです。 今回はメインストー…

アル=グールの元へ

前回アリを救出した際にアル=グールが誰なのか、そしてどこにいるかが判明しました。今回はアル=グールの正体であるマスード・アル=ヤクーブを暗殺しに行きます。初めてのボス?ってことになりますかね。ちょっと普通のアクションゲームのボスとは違う気がし…

アリを救出

前回アリ救出作戦開始まで進めました。今回は救出作戦を実行します。アリ救出の作戦は2通りあって、1つは傭兵に協力を依頼するというもの。こちらは戦闘ありきという感じでしょうか。もう1つは商人の使いに扮して内部に潜入するというもの。こちらは前者と異…

ようやくメインストーリーを進めるw

今日もミラージュ!本当にこの作品面白くて、ついつい起動して遊んでしまいますw今回もビューポイント巡りからスタート。今回最初に解放した地区は円形都市。推奨ランクがアサシンとなっているので、おそらく最終盤に訪れる場所になるんじゃないかと予想して…

ビューポイント巡りとかサブクエストとか消化

今日もミラージュ。メインストーリーを優先しようとか言っておきながら、サブクエスト消化を優先してしまう今日このごろwメインストーリーを勧めていたら依頼が解放されたのですが、それを今は消化していますwこれが絶妙な難易度で楽しい! これまでの作品が…

今日もアサシンクリード ミラージュをプレイ

昨日に引き続き、アサシンクリード ミラージュをプレイしています。この作品、ネットで感想を見る限り賛否がわかれている印象がありますが、個人的にはかなり楽しめています。やはりオリジンズ以前のシステムに戻っているというのが個人的に大幅なプラス点に…

アサシン クリード ミラージュを購入

アサシンクリードシリーズの最新作である「アサシン クリード ミラージュ」を購入しました!てっきりSteamで買えるものだと思っていたのですが、現状は買えないようなので、Epic Gamesで購入。昨日購入したのですが、今日の0時からダウンロードする形だった…

FF14プレイ日記 #384「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編4(後半)に挑戦」

ついに天獄零式も最後!今回は4層後半のプレイ日記となります。前半もだいぶ難しかった印象がありますが、後半はどうなんでしょうか? まず最初に変に考えてしまったのがサモンダークネス1回目。ここは外周にY字に出現する天使のビームを避けつつ、鎖を切る…

FF14プレイ日記 #383「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編4(前半)に挑戦」

今回は天獄零式4層前半の記録となります。前回の煉獄編の4層前半はだいぶ苦労した記憶がありますが、果たして今回はどんな感じなのでしょうか。 ついに最終階層。どのくらいの難易度なんでしょうか? まず初めに、天獄零式4層なのですが挑戦するのがだいぶ遅…

FF14プレイ日記 #382「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編3に挑戦」

今回は天獄零式3層。2層がとにかく大変な階層でしたが、3層はどうなんでしょうか? 今回は3層!2層がしんどかったですが、3層は果たして...... 天獄零式3層は2層と比べて超シンプルなギミックが多いなという印象があります。2層ではパンデモニックボンドのよ…

FF14プレイ日記 #381「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編2に挑戦」

今回は天獄零式2層編。ノーマルもそこそこな難易度でしたが、零式は果たして...... ノーマルでも火力が高い印象がありますが、零式では果たして...... 天獄零式2層ですが、やはり印象的なのはパンデモニックボンドですよね。野良で2層をやる上でとにかく鬼門…