脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #8「マリリス討伐」

 前回はグルグ火山を発見し内部に入るも溶岩だらけで一旦撤退。他のエリアを調査している過程で浮遊石を発見。これで溶岩エリアも突破できるのでは?という予想のもと、再度グルグ火山へ。

 結論から言えば浮遊石の効果は全くなしw溶岩エリアを歩くたびにダメージが入ります。じゃあ手に入れた浮遊石はどこで使うんだよ......しょうがないので強引に先に進みます。途中えげつない構造をしたマップなんかを高いエンカウント率に苦しめられながら進み、ようやく最奥に到着。以前戦ったリッチと同じくクリスタルが置いてありますね。クリアスタル前にある赤いオブジェクトに触れるとマリリスが出現。そのまま戦闘となりました。

結局ダメージを受けながら進むことにw

マップの作り方が結構いやらしい。

最奥にはクリスタルが。

 リッチ戦は物理攻撃がほとんど効かず苦戦しましたが、マリリスは物理も通りやすいのでかなり楽な展開に。かなり過剰に味方全体にバフをかけたりしましたが、そこまでしなくとも良かったかもと思うレベルで完勝。無駄に探索していたと思うので、単純にレベルが高かった可能性もありますよね。ともあれ勝利できてよかった。無事クリスタルにも輝きが戻りました。あと2つはどこにあるのかなぁ。

マリリスは楽に突破することができました。

2つ目のクリスタルも輝きを取り戻せました。

 マリリスに勝利できたのは良かったですが、ここからが大変。次にどこに行けば良いのか全く情報がありません。船で行ったことのある町に片っ端から行くことに。そしてエルフの町でようやく情報を入手。どうやら浮遊石を入手した状態で「三日月の下の砂の海」に行けば飛空艇が入手できるらしいです。「三日月の下の砂の海」とはクレセントレイク近くの砂漠を指していそうなので、早速現地へ。

見つけるのに時間がかかった......

 砂漠に入るとムービーが始まって砂漠内から飛空艇が出現!飛空艇ゲットです。今後は飛空艇を使用して北側の大陸を調査するっぽいですね。はてさて、新大陸ではどんな展開が待っているのかしら?

飛空艇を入手!これで北の大陸へ行くことができます。