脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #205「機工城アレキサンダー天動編 Part.1」

 前回は機工城アレキサンダー律動編全4層をクリアしたところを振り返りました。ミーデの過去がわかり始めてきましたね。あとずっとゲーム内で聞きたかったBGMも聴くことができて大満足。蒼天編はメインストーリーで使用されているBGMより、サブストーリーで使用されているBGMの方が好きなんですよねぇ。また後でサントラで聴こうかなw

 さて今回は機工城アレキサンダー天動編のPart.1と題して天動編の第1~3層をクリアした際を振り返ろうと思います。

 天動編に入ってすぐに超重要な話が。どうやらアレキサンダーを起動させると時間を操作できるらしいです。今まで左右の腕のコアを停止させてきましたが、この能力を使用されるとそれがなかったことにされてしまうようです。え......普通にチートじゃないですか、それ。というか他の部族がこの能力を是が非でも入手しに来そうな気が......絶対に止めないといけないですねぇ。

時間操作は流石にチートすぎませんかね......

 実際にエーテルの流れを観測してみるとやはり時間が戻っているようです。ちょっとジョジョのザ・ワールドが発動したときみたいな演出で笑ってしまいましたwやっぱり時間を操作するときは色が反転するのですねw内部でも時を戻したという会話が。とんでもない機械だな、マジで......

実際に時間が巻き戻っている場面に遭遇。

 とにかく中心部にあるコアを停止させない限り無限に復活するので、そこを目指して出発。まずはアイズ・オブ・アレキサンダー。ここのボスはバイオハザードに登場しそうな感じ。後々ギミックを調べてみたら結構厄介そうな感じでしたが、もちろんアイテムレベルのごり押しで突破wさくっと第1層はクリアです。

ギミックをほぼ無視できるのは良いですねw

 クリア後にムービー。ミーデたちが蛮神召喚を行うきっかけをくれたのはトラヴァンシェーという男。どうやらこの男はアシエンだったようです。だから召喚された蛮神にゆがみがあるのですね。それにしてもアシエンは本当にいろいろな場所で暗躍しているなぁ。

蛮神の陰にアシエンあり。

 続いて第2層ブレス・オブ・アレキサンダー。またスチームパンクの街みたいな場所になりました。第2層のボスはボス自身というよりも周りのアイテムを使用したギミックが印象的でした。ボスが発生させる行動は予兆範囲とか詠唱とかが出るので避けやすいですが、それ以外のギミックって知らないと割と踏んでしまいますよね。もちろん今回はガンガン踏みましたwレベルシンクありだったら絶対に何回も死んでいただろうなぁ。

フィールドギミックは意識しないと良く踏んでしまいます......

 クリア後に蛮神のコアを発見。また過去の世界に跳躍もしたりしてもうてんやわんや。どうやら過去にミーデが召喚したと思っていた蛮神は我々が乗ったものが時間跳躍で出現しただけみたいです。現在に時間が戻ると敵に囲まれてピンチになりますがうまく敵を誘導して脱出に成功。しかしミーデはここに残る形に。大丈夫かなぁ。

過去に召喚された蛮神には我々が乗っていたようです。

 ミーデ救出の意味も込めた第3層ハート・オブ・アレキサンダー。ここのボスは見た目がANUBISに出てきそうwこのフォルムはこのレイドの中では今のところ1番好きな見た目かも。このボスは途中でボタンを押すギミックが発生したのですが、何故か速攻で終了。どうやら連打ではなく1回だけ押せば良かったみたいです。ミスると即死とは、我ながら良く回避できたなぁ。

このボスは見た目が好きすぎる!

 そんな感じで第3層も無事クリア。残すところはあと1層。本丸を叩くだけですね。果たしてどんなボスが待ち受けているのでしょうか。

無事3層までクリア。残すところはあと1層。