脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #5「そっちが開通するの!?」

 前回は沼の洞窟探索に始まりアストス討伐、そしてエルフ族の王子を目覚めさせたところまで進めました。沼の洞窟で迷いに迷ってかなりしんどかった記憶がありますね。それとアストスのダークエルフ感のなさ。なんか変なところばかり覚えてるなぁw今回は入手したニトロの火薬をドワーフ族に渡すところからスタートです。

 ドワーフの洞窟に移動してネリクさんにニトロの火薬を渡しました。それを使用して地下の道を開通させるのかなぁと思いきや、地上の陸地を少し海中に沈めるという超荒業を披露。そんな事したら海水がこの洞窟に流れ込んでくるんじゃ......まあ通行できるようになったのは素直に嬉しいので感謝はしておきますw

そっちが開通するの!?

 早速船で開通した箇所を通過。これで探索の範囲が広がりました。船を西へ走らせていると港を発見。近場には町も。早速入るとそこはメルモンドの町でした。しかし何やら地面とか建物の状態が最悪です。話を聞いてみるとアースの洞窟に住むバンパイアの仕業で大地が腐ってきているとのこと。バンパイアってそんな力あるんだ。アースの洞窟が次の攻略対象だと思いますが、まずは他のエリアを調査してみます。

開通した場所を通過することで探索可能エリアが広がりました。

メルモンドの町はこれまでの町とは雰囲気が異なります。

どうやらバンパイアのせいで大地が腐っているようです。

 今度は船で南東の港へ。ここにも町があるようです。入ってみるとクレセントレイクの町でした。ここにはルカーンが!最初の方で名前を聞いていた気がしますが、こんなところにいるのですね。また彼の周囲には老人がたくさん。話を聞くとクリスタルに輝きを取り戻してからまた来いみたいなことを言われました。まだこのエリアに来るのは早そうですね。

クレセントレイクの町を発見。

ルカーンはここにいたのですね。重要人物だと思われます。

 メルモンドの町に戻ってこんどはそこから南西へ。そこにはアースの洞窟が。バンパイア討伐のため最深部へ向かい対峙。ここもレベルが高いからなのか装備品の状態が良いからなのかあっさり勝利。倒すとスタールビーを入手できました。これは何に使うのかしら?

バンパイア討伐のためアースの洞窟へ。

見た目は強そうですが、案外あっさり勝利。

宝箱からスタールビーを入手。どこで使うのかしら。