脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #7「グルグ火山へ!」

 前回はリッチを討伐しました。これによって土のクリスタルに輝きを取り戻すことに成功。残るクリスタルは3つ。全てのクリスタルに輝きが戻ったらどういう展開が待っているのか、今から楽しみです。今回はその続きからとなります。

 リッチ討伐後、どこに行けばストーリーが進むのか全く分からずローラー作戦的な感じで行ったことのある町の住民に話しかけまくりました。そしてようやく正解を見つけることに成功。クレセントレイクの町の老人たちの1人がカヌーをくれて、これでグルグ火山の火のカオスを倒せと教えてくれました。ここも正解を見つけるまでだいぶ世界を彷徨いましたねぇ。大変だったなぁ。それとグルグ火山!FF14では漆黒編で登場しましたね。思い返せば、漆黒編パッチ5.3の討滅戦もFF1からの引用ですし、漆黒編とのシナジーがFF1は高いのかも?

正直滅茶苦茶探しましたw能動的に情報を集めないと駄目ですね。

 そんなわけで貰ったカヌーでグルグ火山を目指すことに。しかしなぜカヌー?もっと良いものが欲しかったなぁwとぼやきつつも無事にグルグ火山に到着。流石に漆黒編と同じく空中に浮いているわけではないのですね。中に入ったのですが、地面は溶岩でびっしり。溶岩の上を歩くとダメージを受けてしまい、何か回避方法があるのではと思い、カヌーが使用できる場所がないか探索してみることに。

カヌーでグルグ火山を目指します。しかし何故カヌー?

グルグ火山に到着!しかしこの溶岩床はどう突破したものか......

 するとグルグ火山の北に氷の洞窟を発見。もしかしたら何か攻略を楽にするアイテムがあるかもと思い調査開始。調査を進めると菱形の宝石みたいなオブジェクトを発見。取りに行こうと思ったのですが、このひびの入った床は下の階層へ強制的に落下してしまうようで取れません。ここでちょっとした謎解き。このアイテムを採るには上の階層に1つだけある落下床から落下するというもの。答えがわかれば簡単ですね。

ここに溶岩床突破のキーアイテムがあるかも?

重要そうなアイテムがありますが、落下してしまって取れません。

上の階層から落ちてくるという謎解きがありました。

 アイテムを採ろうとするとイビルアイが出現。見た目怖すぎ。しかしそこまで強くなくあっという間に勝利。無事にアイテム『浮遊石』を入手です。これでグルグ火山の溶岩床を突破できるのか否か。次回はグルグ火山攻略編です。

イビルアイは見た目ほど強くなかったです。

浮遊石を入手。これで溶岩床を避けて進める?