脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月の振り返り

今月も最終日ということで、振り返りを行っていこうと思います。 リディー&スールのアトリエ DXは安定の面白さ 今月の記事の殆どはアトリエシリーズなのですが、現在プレイしている『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜 DX』は、安定の…

『パワプロクンポケットR』がオリジナル版の雰囲気を残してくれていて非常に面白い

先日『パワプロクンポケットR』が発売されたので購入して遊びました。今回収録されているサクセスでは、私は1のサクセスをオリジナル版でプレイしたことがあります。というわけで早速1のサクセス「極亜久高校編」を選択して遊ぶことに。 ついに発売されまし…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#95「後日談 Part.3」

前回までのあらすじ クーケン島に帰ることにしたライザが今回お世話になった人々に挨拶をしに行っています。前回はタオ、レント、クリフォードの3人に挨拶をしに行きました。みんなそれぞれ別の目標を持っているようで、これからの活躍が期待できました。 メ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#94「後日談 Part.2」

前回までのあらすじ ラスボス撃破後の後日談を見ています。前回はカサンドラさん、デニスさん、ロミィさん、ぜフィーヌさん、ボオスの5人に挨拶をしてきました。それぞれの思い出話が聞けてなんだか嬉しくなりました。 メインストーリー 今回はタオ、レント…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#93「後日談 Part.1」

前回までのあらすじ 前回は伝承の古き王との決戦、門の封印、そしてフィーとの別れと盛りだくさんな内容でした。伝承の古き王はかなりの強敵でしたがなんとか勝利できて良かったです。フィーとの別れはキャプチャを見ているだけで当時の感動が思い起こされま…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#92「決戦、そして......」

前回までのあらすじ 前回は遺跡の最奥でついに門を発見。アンペルの予想通り、門は人工物ではなく自然物でした。こうなると封印の方法が確立されていないので、簡単には行かなくなりました。しかもタイミング悪く、フィルフサの親玉である伝承の古き王が門を…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#91「遺跡最奥にて門を発見。そしてそこから出現したのは......」

お久しぶりのライザ2プレイ日記でございます。キャプチャは既に撮っていたのですが、先にサブストーリーを全て見たいと思ってしまい停滞。しかもそのサブストーリーも他タイトルや仕事等々でなかなか消化できず、更新が滞ってしまいました。ひとまず手元にあ…

『メトロイド ドレッド』をようやくプレイした

発売日に購入していながら今日までプレイできていなかった『メトロイド ドレッド』を今日プレイしました。噂に聞く面白さでもっと早めに遊ぶべきだったなぁと感じました。もう攻略情報とかいろいろなところにあるので、できる限り目に入れないようにしようと…

SR3本の武器レベルを全て最大にした

モチベが下がりつつもプレイしているCoDですが、先日ようやくKAR98Kの武器レベルが最大になりました。これで現状選択できるSR3本全ての武器レベルを最大にすることができました。非常に嬉しいです。別に縛っていたわけではないのですが、結局3本の武器レベル…

SHIPMENTは今作もカオスだった

なかなか時間が取れない + モチベーションが低くなってきたということもあり停滞気味のCoD。先日アップデートがあってレベル上げ専用マップと言って良いSHIPMENTが追加されました。アップデート当日はSHIPMENTオンリーのプレイリストがあったのですが、翌日…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #36 「第8話に突入」

前回はアトリエランク制度の継続決定とロジェの失踪までストーリーを進めました。アトリエランク制度の継続は素直に嬉しいニュースだったのですが、最後のロジェの失踪は非常に不穏。双子を残しって一体どこに行ってしまったのでしょうか。今回はその続きで…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #35 「ランク制度継続決定!」

前回は海底宝物庫の探索を終えるところまで進めました。全部で4つあったお宝のうち3つは、初め到底お宝と呼べるものではなかったですが、4つ目のピストルとそれに関わる話を聞いたら、どれもお宝と言える品々だなぁと考えを改める事になりました。予想外に良…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #34 「最後のお宝は」

前回はバッケンのお宝を回収しました。3つのお宝を回収したあと、最後のお宝が最奥にあるとバッケンから教えてもらい早速宝箱を開けようとしたのですが、鍵がかかっていて開けられず。しかもその鍵は壊れていて使い物になりませんでした。今回はその鍵を直す…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #33 「お宝?を回収中」

前回は海底宝物庫の探索を開始し始めたところまで進めました。ちょっと怪しげなバッケンという海賊が各宝物庫にお宝を置いているということなので、それらを回収しています。前回は第2宝物庫から匂いの激しい黄金のながぐつを入手。現実なら絶対にいらないア…

3-LINE RIFLEのレベル上げ終了

時間があるときにちまちまプレイしていたCoD:V。この前からレベル上げを行っていた3-LINE RIFLEのレベル上げが完了しました。TYPE 99と比べてなんだか早めにレベル上げが終了した気がします。おそらく3-LINE RIFLEがお気に入り武器のキャラを使用していたの…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #32 「海底宝物庫を探索」

前回エアドロップ袋を作成したので、ようやく海底宝物庫の探索を開始することができます。絵の雰囲気的にバカンスは楽しめなさそうな気はするのですが、どうなるんだろう。 作成したエアドロップ袋も持って画廊へ。バカンスを楽しみにしている感じ満載ですが…

Battlefield 2042のボット戦だけ遊んだ

『Battlefield 2042』のアーリーアクセスが始まったので遊ぼうと思ったのですが、なかなか時間が取れずまだ初回起動時のボット戦しか遊べていません。ネットの情報を見る感じサーバー周りがちょっと弱かったりバグがあったりなんだかいろいろな情報が目に入…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #31 「エアドロップ袋作成」

前回は回復アイテムの作成とレベル上げを行いました。レベル上げはまさかのとてつもない量の経験値を獲得できるものでびっくりしました。流石にあれを連続して使用するのは気がひけるので、あとは地道にレベル上げを行って、クリア後とかに再度利用しようか…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #30 「謎の依頼をこなしたら......」

前回は新しい絵画「海底宝物庫」の中に入ってバカンスをと思っていたら、絵画世界の中はまさかの海中で急いで元の世界に引き上げてきたところまで進めました。今回は回復アイテム作成とレベル上げを行ってきました。 まず回復アイテムですが、第7話でレシピ…

3LINE RIFLEのレベル上げ開始

連日の『Call of Duty: Vanguard』記事になります。流石に他タイトルも遊ばないとなぁと思いつつ、どうしてもCoDを遊んでしまいますね。来週辺りからは別タイトルもちょこちょこ挟もうと思います。 さて前回苦労しながらもTYPE 99のレベルを最大にしました。…

TYPE 99の武器レベルを最大にした

引き続き『Call of Duty: Vanguard』をプレイしています。前回最初から開放されているSR、TYPE 99のレベル上げを開始しました。これが相当な苦行。現在DAS HAUSオンリーのリストがあるので、これを周回してレベルを上げました。私の環境だけかもしれませんが…

STG44の武器レベルを最大にした

暇を見つけては『Call of Duty: Vanguard』をプレイしています。先日STG44の武器レベルが最大になりました。レベル70まで育てるのは相当しんどいですね。STGはまだ取り回しが良くて使いやすかったので良かったのですが、そうじゃない武器はかなりしんどそう…

『Call of Duty: Vanguard』が発売された

CoDの新作『Call of Duty: Vanguard』が発売されました。今回はPC版で購入。いつもはPS版を購入していたのですが、最近はPC版で遊ぶことがほとんどだったので、だったら最初からPC版にしてしまおうという魂胆です。 前作BOCWはいきなりSRをメインに使用して…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #29 「果たしてバカンスは楽しめるのでしょうか」

前回はソフィーの依頼をこなしたところまで進めました。今回は新しい不思議な絵画「海底宝物庫」の調査を行うところから始めます。 アトリエに帰ると何故かミレイユさんが室内に。どうも王族の力を使ったようです。流石に職権乱用すぎませんかね、それは。用…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #28 「パメラの正体を知ったスーちゃん」

第7話に突入して大量に発生したイベントを消化している最中です。今回はソフィーの依頼をこなしていくところから始まります。 何か仕事がないか探しているとソフィーが仕事を持ってきてくれました。依頼内容はオリフラムの納品。この程度のアイテムならソフ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #27 「口上は......いらないですね......」

前回はファルギオルを討伐して都に平和が訪れたところまで進めました。かなり不安があったファルギオル戦でしたが、無事1発で勝利できたのは本当に嬉しかったです。今回から第7話。どんなストーリーになるのか楽しみです。 新しい話に入ったということでイベ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #26 「ファルギオル討伐作戦決行」

前回はファルギオルを弱体化させる虹のパレットを修復して、ファルギオル包囲網が完成したところまで進めました。今回はついにファルギオル戦となります。前回は瞬殺されてしまいましたが、今回は弱体化されるはずなので勝てるはず。頑張ります。 ファルギオ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #25 「ソフィーが仲間に」

前回は凍てし時の宮殿の調査を終えてファルギオル討伐の鍵となるパレットとカケラを入手しました。今回はパレットを直すところからです。 凍てし時の宮殿から帰るとスーちゃんが新しいスキルを覚えました。戦闘前にいろいろとスキルを覚えられたので準備とし…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #24 「カケラの使用用途」

前回は新たな絵画である凍てし時の宮殿の探索を開始しました。そこで不思議な絵画の創造者であるネージュと出会いました。彼女からファルギオル討伐の方法を聞きたいのですが、どうも心を閉ざしてしまっているようです。どうにかして彼女から信頼を得ないと…

2021年10月の振り返り

10月もあっという間に終了しましたね。早速振り返りを行っていこうと思います。10月に購入したタイトルは、 Far Cry 6 メトロイド ドレッド アイドルマスター スターリット シーズン の3本となりました。Far Cry 6はちょこっと遊びましたが、いつもながら面…