脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #206「機工城アレキサンダー天動編 Part.2」

 前回は機工城アレキサンダー天動編の第3層クリアまでを振り返りました。時間を巻き戻せるのは流石にチートすぎますね。ボスも律動編よりもギミックが多くなってきて若干難しかった記憶があります。そういう時に制限解除はごり押しできるので過去のノーマルレイドとかやる場合には重宝しますね。さて今回は天動編第4層です。最後のボスはどんなのなんだろう?

 前回到達したコアの付近で作業を行っていると突然時間が停止。そして現れるアレキサンダー・プライム。停止した時間の中でもこいつだけは動けるようで、こちらにビーム攻撃を発射しようとします。が、間一髪のところで時間停止が解除されて避けることに成功。もし完璧に時を止められていたら対処できなくないですかね?

マジでジョジョのディオみたいな攻撃をしてきますねw

 アレキサンダー・プライムを倒すため奴を追って第4層ソウル・オブ・アレキサンダーへ。このボスのギミックにはもちろん先ほど使用してきた時間停止ギミックが!ギミックとしては結構面白くて好きかも。ただ時間停止なんて誰もが使える技じゃないはずなので、見られるのはこのボスくらいになるのかなぁ。道中別エリアに飛ばされてその先で敵を倒したりというギミックをはさみつつ、何とか勝利。これにて天動編も踏破です!

時間停止ギミックは音楽もちゃんとそれっぽい感じになるのが細かいですね。

 最後は暴走し始めたアレキサンダーを止めるべくミーデが力を使って終了。ちょっと悲しい最後だなぁと思っていたらエピローグでちゃんと救いがあったので良かったです。制限解除のおかげであっという間にクリア!この調子で紅蓮編以降のノーマルレイドにも挑戦していきたいところです。

ミーデのおかげでアレキサンダーの暴走も止まりました。

エピローグでちゃんと救いがあるのが良かったです。