脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #463「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.13」

 絶アルテマウェポンPart.13です。前回は3連ジェイル後のジェイル拘束まで進みました。今回はそこまでの安定化を目標に練習を行ってきました!

 まず3連ジェイル。ここは前回よりも安定感がやや増したように感じました。実際、3つのジェイルを起爆して覚醒まで持っていけることも何度かありましたしね。こうなったのもジェイル対象者のランドスライド誘導意識が強まったからかなと思っています。しっかり誘導できればポジションに着くまでかなり余裕が生まれるので、この調子で安定感を高めていきたいところ。

 3連ジェイル後の激震のヒールもそこそこ上手くいったかなと思っています。蘇生を受けたメンバーが早い段階でヒラ2名の回復範囲内に入ってきてくれるようになったので、こちらとしては無敵中に激震を耐えられるだけのヒールをありったけプレゼントする意識でやっていますw最悪激震のダメージが回復しきれていなくとも、続くジオクラッシュをしっかり距離減衰できていれば戻すことは可能なので、焦らずにヒールするのが大切だなと思いました。

 で、前回の最高進捗であるヒラ対象のジェイル拘束。今回はここが鬼門。ここはジェイル拘束後からランドスライド着弾前までにジェイルを破壊しないとワイプしてしまうのですが、なかなかに削るのが難しい。そもそもヒラはジェイルに拘束される可能性が50%なので、拘束されたらもう他のメンバーに頼らざるを得ませんからねぇ。ジェイル拘束されなかった場合、3連ジェイル後の激震の早い段階でアサイズを使用していればリキャストがここで戻ってくるので、これを利用していっきにダメージを与える作戦を行っています。少しでも火力の足しになれば良いなぁ。

 もう一個。これは隠れテーマとしてこっそり?これまでも行っていたのですが、dotを切らさないように意識しています。これがなかなかに難しい。最初の方は良いんですよ。でも、どんどんフェーズが進んでいくと忘れる忘れるwdot警察に見つかったらアウトですねw

 三蛮神フェーズは各約2分45秒~3分いかないくらいの時間なので、5回dot更新ができるはず。これを意識してやっています。が、例えばガルーダフェーズでは低気圧デバフ処理時に更新タイミングがきたりするので、結構難しいんですよねぇ。ガルーダはまだそういう理由があって更新忘れがあるのですが、問題はイフリート。普通に忘れてますwイエローカード飛び越してレッドカード出されますねwこれは次回以降の課題として挙げておきます。絶対にdot更新忘れないぞという強い意志を持とうw

 まあ実際のところ、そこまでしなくともHPは削れると思うのです。しかし、この意識は別に絶に限った話ではないですからねぇ。しっかりとdot更新ができていればそれだけで火力が上がるので、是非ともこの絶固定で意識を高めていきたいところです。そうすれば次パッチで実装される高難易度でも良い火力が出せるようになるはず......メンバーの力に慣れるように日々努力し続けようと思います!