脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月と年末の振り返り

今年も今日でお終い。いろいろありましたが、なんとか今年も終えることができました。良かった良かった。さて、恒例の振り返りを行っていこうと思います。今月は年末ということもあるので、年間の振り返りも同時に行おうと思います。 今月ですが、一番の印象…

PS5の配信機能をテストした

[ガバエイム実録 CoD:BOCW編]ちょっとだけ配信 昨日PS5の配信機能のテストを兼ねて、ガバエイム実録シリーズ初のCoD:BOCWの配信を行いました。だいたい1時間くらいの動画になっています。体感はそんなに遊んだ気がしなかったんですけどねぇ。集中していると…

ゲームミュージック関連の記事がためになった

昨日知人と3人でPS4で遊んだ際にリモートプレイを使用したのです。しかしここで問題が。リモートプレイの仕様を理解しておらず、てっきり2人同時にリモート接続可能なんだと思っていました。しかし実際の仕様は2人まで。まさかのやらかしを当日になって知る…

PSストアのセールでゲームを購入した

昨日PSストアのセールでいくつかゲームを購入しました。購入したのは グラディウスIII 伝説から神話へ 餓狼 MARK OF THE WOLVES です。共に知人と遊んだのですが、どちらもかなり面白かったです。『グラディウスIII 伝説から神話へ』はネットで調べると賛否…

『Demon's Souls』が面白くてなかなか他のソフトに手が出せない

ライザのプレイ日記を書こうと思ったけど想像以上に気分が乗らなかったのでまた明日。おそらく午前中に書き始めないとやる気が出ずに終了しそうです。これは早起きして速攻で書いたほうが良いかも。あと未だにPS5版でライザ2を遊んでいません。原因はいろい…

『Demon's Souls』のスクショ 塔のラトリア編

今日も『Demon's Souls』のキャプチャ画像をご紹介。『Demon's Souls』は既に何度も遊んでいるということもありますが、周回が簡単なゲームなので、割とサクサク進めるのが良いですね。現状腐れ谷以外のエリア1を攻略完了。嵐の祭祀場はエリア2まで完了して…

「RETRO STATION」が気になった

www.4gamer.net 「RETRO STATION」がちょっと気になったのでメモ。本機にはロックマンシリーズとストリートファイターシリーズ計10タイトルが収録されているそうです。ロックマンシリーズはMEGAMAN表記なので海外版ということなのでしょうか。ロックマンシリ…

『Demon's Souls』のスクショを撮った

あそこずっと王城だと思ってたけど違うのね。#DemonsSouls #PS5 Demon's Souls PS5 #PS5Share, #DemonsSouls pic.twitter.com/JeAsZA7gXE— 九条 肇 (@hajime_kujyo) 2020年12月21日 わけわからん写真#DemonsSouls #PS5 Demon's Souls PS5 #PS5Share, #Demons…

『5D Chess With Multiverse Time Travel』が面白そうだけど難しそう

automaton-media.com 5D Chess With Multiverse Time Travel Trailer Steamは現在ウィンターセール中。つい一ヶ月前くらいにオータムセールが開催されていた気がしますが、セールが続くことは嬉しいですよね。何か欲しいタイトルはないかとネットを検索して…

『Sink Again』が気になった

www.gamespark.jp Sink Again Launch Trailer ENG 『Sink Again』が面白そうだったのでメモ。海賊をテーマとしたシミュレーションゲームのようです。このゲームで気になったのがダンジョン探索時のゲーム性。ボードゲームのようにサイコロを振って出た目で結…

『セガハードヒストリア』が気になった

昨日悩んでいたライザ2をPS5でやり直すか問題ですが、やり直すことに決めました。やっぱりロードとか速いですし、PS5の録画機能がどの程度のものなのかも気になるので、その検証という意味も込めてそちらで最初からやり直そうと思います。まあ10時間くらいの…

ライザ2をPS5版で遊び直すかとレトロアーケードシリーズから『魂斗羅』が発売された

ライザ2のプレイ日記を書こうと録画データを見たら2時間近くあって、キャプチャやら大変そうだと思い断念。今週の金曜日で今年は仕事納めなので、金曜日以降に一気に撮り溜め分を消化しようと思います。既に10時間以上の録画データがあるので、かなり大変な…

PS5版『Demon's Souls』の簡単な所感

またこの世界に戻れるとは。#DemonsSouls #PS5 Demon's Souls PS5 #PS5Share, #DemonsSouls pic.twitter.com/WFU61qsP8w— 九条 肇 (@hajime_kujyo) 2020年12月19日 知人のおかげでついにPS5を購入することができました!嬉しい!今日は短いですが購入した『D…

『サイバーパンク2077』がPSストアから削除されたらしい

www.famitsu.com 疲れ気味なので短め。不具合等でいろいろと話題の『サイバーパンク2077』がストアから削除されたとのこと。まあここまで問題になるとこうせざるを得ないですよね。いっそ割り切ってコンシューマ版は次世代機のみで発売とかにすれば良かった…

Epic Gamesが連日ゲームの無料配布を行うらしい

Epic Gamesストア、24時間限定のゲーム無料配布を15日間ぶっ続けで実施。夢の時間は12月18日1時から - ファミ通.com Epic Gamesでゲームの無料配布が開始されるそうです。タイトルにもよると思うのですが、これまでに無料配布されたタイトルの合計金額は相当…

『ロックマンエグゼ3』が無性に遊びたくなった

先日仕事中に突然『ロックマンエグゼ3』が無性に遊びたくなりました。ロックマンエグゼシリーズは中学の頃友達が遊んでいて面白いと勧めてくれたのがきっかけで遊び始めました。そしてシリーズで最初にプレイしたのが3だったのです。というか3と続編の4くら…

『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』が気になった

www.gamespark.jp ENDER LILIES - Steam Early Access Announcement Gameplay Trailer Binary Haze Interactive開発の『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』が気になったのでメモ。映像を見る限り『Salt and Sanctuary』を彷彿とされる2DアクションRPGで…

『The Callisto Protocol』が気になった

automaton-media.com The Callisto Protocol - Cinematic Trailer Reveal KRAFTON/Striking Distance Studiosが先日発表した『The Callisto Protocol』が気になったのでメモしておきます。記事によると『Dead Space』のエグゼクティブ・プロデューサーがCEO…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#2 「遺跡調査へ出発!」

今週も『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』のプレイ日記を書いていこうと思います。プレイ日記はキャプチャを撮ったりする関係から休日更新を想定しています。 さて今回から探索や戦闘が自由に行えるようになったので、「ストーリー編」以外…

『帰ってきた 魔界村』がめちゃくちゃ楽しみ

www.famitsu.com Nintendo Switch『帰ってきた 魔界村』Annoucement Trailer 大好き『魔界村』のリメイク作品がSwitchで発売されると発表されました。これはめちゃくちゃ嬉しい!タイトルからてっきり『魔界村』のリメイクなのかと思いましたが、トレーラー…

『Dragon's Lair Trilogy』がコンシューマ機に登場

www.famitsu.com Nintendo Switch/PS4用の「ドラゴンズレア トリロジー」 紹介映像 いろいろゲーム関連で気になる記事がありますが、小出しで紹介していこうと思います。今日はまさかの配信『Dragon's Lair Trilogy』について。これ遊びたかったんですよ。『…

StudioGekko制作の『600Seconds ~The Deep Church~』が気になった

automaton-media.com 【PV】600Seconds ~The Deep Church~【12/23/2020 Launch】日本語 English 中文 StudioGekkoが今月23日から配信予定の『600Seconds ~The Deep Church~』が気になったのでメモしておきます。 TPSゲームらしく、600秒以内に武器や装備を集…

ライザ2のキャプチャまとめ

ちょくちょくライザ2を進めていて、Twitterにキャプチャーをアップしているので、まとめておこうと思います。 ゼフィーヌのイベントもこれからあるのかなぁ。 #PS4share pic.twitter.com/jYazoEg3hC— 九条 肇 (@hajime_kujyo) 2020年12月5日 まずはカフェの…

Xbox Seriesの機能紹介記事がためになった

www.famitsu.com 最近PSやSwitch、PCのタイトルに押されてなかなか起動できていないXbox Series X。その機能についてファミ通さんにまとめられていたのでメモしておきます。 新しいXboxのコントローラにはシェアボタンがついているのですが、これが結構便利…

「 バイタルブレス デジタルモンスター」が気になった

www.famitsu.com ついにおもちゃにもウェアラブル端末が進出してきましたね。この商品には心拍測定と歩数測定機能がついているようです。値段が値段なだけにそこまで高い精度というわけではないと思いますが、そうしたデータがゲームと連動するのは面白いで…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#1 「新たな冒険の始まり」

結構動画が溜まってきたので今日から『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』のプレイ日記を書いていこうと思います。探り探りになると思いますが、よろしくお願いします。プレイしたとおりに書いていくとダラダラした感じになりそうなので、 ス…

MGSの実写映画はどうなんだろう

www.famitsu.com マジかぁ。メタルギアソリッドの映画本当に制作されるんでしょうか。うまくいくのかどうか不安しか無いのですが...... 映画化されるにあたってどういうストーリーになるんだろう。ゲームをなぞるならMGS1くらいしか無理そうな気が。個人的に…

『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』の簡易感想

『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』を本日遊びました。動画は録画しているので、明日以降プレイ日記を書いてこうと思います。今日はTwitterにいくつかキャプチャー画像をアップしたのでそれをご紹介。 この遠くに街が見える感じ最高! #PS4…

ライザ2の発売日!

\#ライザ2 本日発売/ようやく発売を迎えることができました✨ライザたちの再会・新しい冒険・決断をぜひ見届けてください。みなさんの心に残る作品となりますように!#ライザ2感想 もお待ちしています♪ pic.twitter.com/owmIt9f0M7— 「アトリエ」シリーズ…

『TWIN MIRROR』が配信されたけど日本語版がないのでプレイし難い......

www.4gamer.net Twin Mirror - Launch Trailer 過去に何度か記事にしている『TWIN MIRROR』が配信開始されたそうです。めちゃくちゃ面白そうなのですが、現状日本語版が発売される予定がないのです。本当に残念。こういうときに英語ができれば良いなぁと思っ…