脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #6「リッチを討伐」

 前回は新たなエリアを探索してアースの洞窟にいるバンパイアを討伐したところまで進めました。ドワーフ族の開通方法があまりにも豪快過ぎて笑ってしまいましたw今回はバンパイア討伐後に入手できたスタールビーを使用して新たなエリア探索を行っていきます。

 前回の最後に入手したスタールビーですが、町で情報を仕入れたところ巨人の洞窟にいる巨人に渡せば良いということがわかりました。早速巨人の洞窟へ。道をふさぐように巨人がいるのですが、彼にスタールビーを渡したところどこかへ去っていきました。こんなあっさりで良いんですねw

巨人にルビーを渡すことであっさり道が開通。

 洞窟を出て南下すると再び洞窟が。中に入ると賢者の洞窟という名前だということが判明。奥に進むとサーダという老人が。彼に話を聞くとバンパイアはただのしもべで、彼を操るボスがいるとのこと。そしてそのボスは土のクリスタルを封じているらしいです。サーダから封印を解く土の杖を貰ったので、再度アースの洞窟へ。

賢者の洞窟を発見。

どうやらさらなるボスがアースの洞窟にはいるようです。

 バンパイアがいたエリアの奥に石?みたいなオブジェクトが。これにカーソルを合わせてアクションを実行すると封印が解けて階段が出現。奥に進んでいくと土のクリスタルを発見。その手前に黄色い丸いオブジェクトがありますが、これは?と思ってアクションを実行するとまさかのボス登場。リッチが土のクリスタルを封じていたようです。そのままボス戦へ。リッチはこれまでのボスとは異なり、そこそこ苦戦。というのも物理攻撃があまり効かないのです。現状、我がパーティーは物理攻撃がメイン攻撃となっているので、その効果が薄いとなると必然的に苦戦を強いられるわけです。しかしここで黒魔術士が大活躍。彼の放つ魔法がリッチに200近いダメージを毎回与えてくれるので、彼をとにかくサポートする形にシフト。結果無事に勝利できました。ここで黒魔術士輝いたなぁ。入れておいて正解でした。

土の杖のおかげで階段が出現。

リッチが登場!

黒魔術士が輝いたボス戦でした。

 リッチを倒したことで土のクリスタルに光が取り戻せました。メニュー画面のクリスタル表示も土のクリスタルは光っている状態に。これからは残る3つのクリスタルに光を取り戻すことを目標にすれば良さそうですね。ただ次に行くエリアが全く分からないのですが、どこに行けば良いんだろう?

土のクリスタルに光を取り戻すことに成功。