脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #208「ジョブのレベル上げとか要素開放とかやってます」

 FF14もそろそろパッチ6.2が配信されますが、それまで私は何をしているかというとジョブのレベル上げとか新生編のプラスマークの付いたサブクエストを受注して要素を開放したりしています。これまでほぼメインストーリーだけに注力してきたので、ようやく他の要素に手がつけられるようになったという感じです。今回はそのうちのいくつかをピックアップしてご紹介します。

 まずは賢者のレベル上げ。正直スキル回しとか必要以上にダメージを受けた際の戻しとか理解できていないので、漆黒編のIDをフェイス機能を利用して練習しております。ついでに装備なんかも集めてたりします。先日ドォーヌ・メグに挑戦したら賢具「フェイミルプレーヴェ」を入手。これ、見た目があまりに好きすぎてこれからずっと使っていきたいレベルなんですよねぇ。染色もして好みの色にしてみました。これからもこいつを担いで練習を続けていこうと思います。

この武器、見た目が好きすぎる!

 お次は占星術師。こちらは最近開放してコンテンツサポーターを利用しながらレベル上げと操作の練習を行っています。占星術師は予想通り忙しくて大変なジョブですねぇ。回復しつつカードを配るのはなかなかにきつい。でも上手く操作できたときは気持ち良いんですよねぇ。パーティーの火力を上げられるから使いこなせれば難しいボス戦とかが多少楽になったりするのかも?

占星術師は操作が難しいけど、使いこなせたらかなり強そうな気がしています。

 最後は蛮族クエスト。これまでにいくつか開放していたのですが、今回一気にまとめて開放させました。とはいえ、既に開放している蛮族クエストは全然手を付けていないんですよねぇ。かなり優先度低いのです。もうちょっと旨味があれば良いんだけどなぁ。まあここでしか入手できないアイテムもあった気がするので、気が向いたら進めてみようかと思います。

蛮族クエストは開放したけど進めるかどうかは不明。