脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

FF14プレイ日記 #409「戦士のレベルを上げたり、死者の宮殿61~70Fに挑戦してみたり」

大晦日!去年の年末の記事を振り返ると、どうやらちょうど万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編1層を攻略していたようですw初の零式挑戦は去年の年末だったのか~。なんだかこの1年でだいぶ成長した感じがしますねぇ。次の大型拡張でも零式は挑戦する予定ですが…

COR-45の武器レベル上げ終了

今回レベルを上げたのはCOR-45。ハンドガンですね。サブ武器のレベルも上げたいと思っていて、その最初に選ばれたのがこの武器。正確に言うと、サブ武器のデフォルト装備がこれだったから使っていただけなんですけどねw ハンドガンということもあって、公開…

FF14プレイ日記 #408「ようやく1位を取れた」

今月末でイベントが終了する予定のFall Guys。まだエモートやらポートレートフレームやら入手していなかったので、一気にまとめて入手してしまうことに。というわけで久々に遊んできました! 前回は実装初日に遊んだのですが、かなりの人でマッチングするの…

パレードマスター撃破!

昨日の夜、寝る30分前にLies of Pをプレイ。前回は駅からでたところにあるスターゲイザーで休んだところまででやめましたが、今回はその先に進んで最初のボスを倒すところまで進めました。 道中の敵はそこまで強い感じではありませんでした。一部ジャストガ…

時間を見つけてちまちまプレイ

時間を作っては先日購入したアーシャのアトリエDXをプレイしております。フィルツベルクに到着して色々な人が登場。それにしてもフィルツベルクの街並みは良いですねぇ。ライザ3ではマップがかなり広大になっていて探索する楽しみが増えましたが、こういう都…

「Lies of P」を購入

今日もSteamのウィンターセールで購入したタイトルをメモしておこうと思います。今回は「Lies of P」!この作品も発売されたタイミングで非常にきになってはいたのですが、結局今の今まで購入せずという状態でした。セールで安くなっていたのでこの機会にと…

黄昏シリーズをまとめて購入

現在Steamではウィンターセールが開催中。積みゲーが既にたくさんあるというのに、懲りずに何を買おうか検討していくつかをカートに入れて放置。一旦冷静になってから購入しようと思ったんですよねw数日後、カートの中身を再確認して、最終的に全部購入する…

RAM-7の武器レベル上げ終了

久々のCoD関係の日記となりますwやりたい気持ちはあるんですけど、他のタイトルとの優先順位的に低いから2週間に1回くらいのペースになっていますwでも遊ぶときには何故か経験値ブースト期間になっていて、武器レベルが上げやすいのは助かりますwというか、…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #19 「さかみちきょうそう」

今回はクラウン兄弟戦後に遊べるさかみちきょうそうを遊んでいきます。これも懐かしいなぁ。ルールは簡単で上から転がってくる樽と後ろから追いかけてくるブッカーを上手く踏んで加速をし、ピーチに触れるというもの。ピーチに触れるとフラワーが貰えるので…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #18 「クラウン兄弟と対決」

今回はブッキータワー後編。カーテンゲームとクラウン兄弟戦について書いていこうと思います。まずはカーテンゲームから。最上階まで到達したのでピーチを救出しようとするも、扉に鍵がかかっていて開けることができません。どうすればと考えているとブッキ…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #17 「ブッキータワーを探索」

今回はブッキータワーを探索していきます。色々な要素があって面白いエリアですよねwまずは入り口。受付っぽい場所があるのですが、これは一体なんなんだろう?オリジナル版の頃から疑問でしたが、リメイクで見ても良くわかならないwなんか電子基板のような…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #16 「クッパが仲間に」

前回はドゥカティをクリアしたので、ピーチ姫を探しに出発します。家を出るとイベント発生。カブトムシを欲しがるブッカーに囲まれてしまいました。彼らはこの先のブッキータワーにいる人達。話を聞いてみると、どうやら空から娘が降ってきたとのこと。ピー…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #15 「トロッコゲームに挑戦」

今回はトロッコゲームに挑戦します。炭鉱の最奥に救出対象であったダイナとマイトが。早速助けるわけですが、2人はトロッコを押して欲しいらしい。ということで押してあげるとミニゲーム開始。 ダイナとマイトを発見! このミニゲーム懐かしいなぁw昔はとに…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #14 「パペットと対決」

今回は炭鉱の最奥で待ち構えているパペットと戦います。まずはパペットまでの道を切り開くところから。前回クロコとの戦いで入手したプチボムを使用して崩れた出入り口を爆破。これ何も考えずに爆破しちゃってますが、下手すると大惨事になりかねないですよ…

FF14プレイ日記 #407「クラフトマンシリーズを入手」

今日もひたすら蒼天街に籠もってクラフターのレベル上げ。アニメを見ながら素材を採取したり納品物を作成したりしているので、長時間の作業でも全然苦にならずに遊べています。 蒼天街のイシュガルド復興コンテンツを遊んでいると貰える蒼天街振興券がそこそ…

FF14プレイ日記 #406「クラフターのレベル上げを開始」

次の拡張パッケージまでかなり時間があるのでなにかしようと思い、全然レベル上げを行っていなかったクラフターのレベル上げを行うことにしました。まずはイシュガルド復興コンテンツでのレベル上げになるのですが、せっかく時間があるのだからマーケットボ…

FF14プレイ日記 #405「クロの空想帳を埋めるためソロで極ラクシュミに挑戦」

11月くらいから毎週コツコツと消化しているのがクロの空想帳。いつか3ラインが揃うと夢見て今週もイディルシャイアに空想帳をもらいに行きました。いつも通り消化をしようと今週のタスクを見ると極ラクシュミが入っていました。そういえば紅蓮の極って全然や…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #13 「クロコと再戦」

今回はドゥカティ炭鉱を攻略していきます。入り口からすぐのエリアに謎のジャンプ台が。とりあえず乗ってみると天井に頭をぶつけて気絶してしまいましたwでもマリオの世界観でジャンプ台があったら、やっぱり乗ってみたくなっちゃいますよねw私だけかな?w …

スーパーマリオRPG プレイ日記 #12 「ドゥカティに到着」

今回は本筋に戻って先へ進みます。到着したのはドゥカティ。ワールドマップからもわかるように、炭鉱を生業としている人々が暮らしている場所のようです。 炭鉱の街へ 中に入ってマップを探索しているとイベント発生。なんとクッパ軍団が。しかし、前回ケロ…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #11 「パイプダンジョンとヨースター島のイベントを攻略」

今回はまっすぐ次の目的地へ向かうのではなく、ちょっと寄り道。道中のパイプダンジョンとヨースター島のイベントを攻略していきます。まずはパイプダンジョンから。このダンジョンはスーパーマリオシリーズをイメージした構造になっていますね。装備が弱い…

FF14プレイ日記 #404「戦士のレベルが50に」

ちまちまレベル上げを行っている戦士のレベルが50になりました!しかし、一向に上手くならずwこの前レベリングでゼーメル要塞に当たったとき、1ボスをうまく誘導できなくて、チャットでももうちょっと引っ張ってくれって指摘されたもんなぁ......しかし、へ…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #10 「ジーノが仲間に」

前回はユミンパ撃破まで書きました。今回はその続きからとなります。戦闘後、共闘したキャラ(後のジーノ)がスターロードから来た存在であること、スターロードがクッパ城に突き刺さった巨大な剣のせいでばらばらになってしまったこと、この状態だと願い事が…

FF14プレイ日記 #403「死者の宮殿51~60Fを攻略」

最近地味にハマっているのがディープダンジョン。ローグライクな要素が面白くて武器・防具のレベル上げ + ジョブの経験値稼ぎにソロで潜っていますw 今日は戦士のレベル上げを兼ねて死者の宮殿51F~60Fに挑戦。実は良く周回しているのはアメノミハシラで、死…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #9 「ユミンパと対決」

今回はハナチャンの森を攻略してユミンパを倒します。ハナチャンの森といえば、まずはBGMですよね!う~ん、いつ聴いても素晴らしい曲だ!アレンジ版もかなり良い具合。本当にサントラ発売して欲しいw いつ聴いても名曲! ハナチャンの森といえば第二弾。ザ…

FF14プレイ日記 #402「ちまちまタンクのレベル上げをしている」

最近のレベル上げ状況をば。まずは忍者。キャプチャを撮り忘れてしまったのですが、無事にレベル90にすることができました!あとは装備を整えれば完成!忍者の装備を整えておけば、来年発売予定の黄金のレガシーで追加される新ジョブ、ヴァイパーの装備を確…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #8 「ローズタウンに到着」

今回はケローズを抜けてローズタウンまで進んでいこうと思います。改めてワールドマップを見るとハナチャンの森の毒々しさが凄まじいですねw明らかにやばい雰囲気が漂っていますが、そちらにしか進めないので我慢して進もうと思いますw 明らかに敵に占領され…

WSP SWARMの武器レベル上げ終了

今回はWSP SWARMのレベル上げ完了報告となります。いやぁ~、前回のHOLGER 556と違ってだいぶ苦戦しましたw苦戦した理由は大きく2つ。1つはこれまでSMGを全然使ってこなかったので、立ち回りが良くわかっていないということ。もうひとつは、この武器の性質的…

HOLGER 556の武器レベル上げ終了

相変わらずちまちま遊んでいるCoD MW3。シップメントが来たということで武器レベル上げを行うことに。結果から言うと、あまりに激しすぎる戦いに疲弊してしまって、通常のマップで遊んだほうが良かったような感じがしていますw さて、今回レベル上げを行い、…

FF14プレイ日記 #401「リーパーのマンダヴィルウェポンを強化」

久々のマンダヴィルウェポン強化回な気がしますw最近エキスパートルーレットをあまり回さなくなってしまったので、因果があんまり貯まらないんですよねぇwパッチ7.0に向けて各ジョブの装備を整えておくという意味ではやっておくべきなんでしょうけどねw来週…

スーパーマリオRPG プレイ日記 #7 「ケロケロ湖へ」

今回はケロケロ湖での出来事を書いていきます。マロによるとケロケロ湖には世界中の噂が風に乗って集まってくるとのこと。風に乗ってってどういうことなんだろう?w旅人とかが良く訪れたりする場所だったりするのかなぁ。こんな辺鄙な場所に来ることがあるか…