脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #1「メインテーマが流れるムービーで感動」

 昨日放送されたPLLを見ていたら過去のFFを遊びたくなったので久々にピクセルリマスター版を起動しました。今回から定期的にピクセルリマスター版FF1のプレイ日記を書いていこうと思います。

 FF1は最初ジョブと名前を決められます。私の分身としてHajimeの名を関する白魔術士を作成、残りはFF14のIDの基本ジョブ構成であるタンク1名、ヒーラー1名、DPS2名を参考に戦士、黒魔術士、赤魔術士にしてみました。名前はランダム生成でそれっぽい名前にしてみました。このパーティーで世界を救おうと思います。

やっぱり自分の分身はFF14に倣って白魔術士に。

 ゲームを開始するとオープニング。クリスタルを持つ光の戦士が我々のようですね。ヒカセンとしてFF1の世界に降り立ったぞ!

ヒカセンとしてFF1の世界に旅立ちます!

 最初の街であるコーネリアではガーランドがセーラ姫をさらったという問題が発生しているよう。国王からはセーラ姫を助ければ先に進むための橋を直してあげるとのこと。う~ん......先に進ませてくれるのはありがたいんだけど、さらわれた人を助けたお礼がそれは何とも言い難い......まあやりますけどねw

姫を助けたお礼が橋を直すってのはどうなんだろう......

 出発前にコーネリアを探索。王城内には『秘密の鍵』によって封印されている扉が。どうやらエルフ族がこの鍵を持っているらしいです。先に進めば入手できそうですね。入手したらまた戻ってきましょう。

『神秘の鍵』はどこで入手できるんだろう?

 街に出てからは装備品を新調。初期の手持ちは500ギルなので限界ギリギリまで使用して新調してみました。面白いなと思ったのは魔法。LV毎に3つまで魔法をセットできてお金さえ払えばいろいろな組み合わせができるのです。このシステムはいろいろな可能性を感じられて良いなぁと感じています。でも選択肢が多くなりすぎて悩みそうな気もするなぁw

魔法の仕様は滅茶苦茶好み。どういう構成にしようかなぁ。

 装備を新調を終えたらフィールドの調査及びレベル上げ。戦闘はオーソドックスなコマンド選択方式。やり直しも効くので、ゆっくり行動選択できるのが良いですよね。

コマンド選択方式は安心感がありますね。

 探索を続けると北部にカオス神殿を発見。準備を整えて突入すると中にはガーランドとセーラ姫が!ガーランドに話しかけると戦闘開始。マントのなびき具合格好良いなぁ。苦戦するのかと思ったのですが、意外とあっさり勝利できて拍子抜け。これ絶対に後々で再戦するパターンやん......

カオス神殿を発見。

ガーランド戦。あっさり勝てたのですが、これ絶対に死んでないだろ......

 ガーランドを倒したのでセーラ姫と一緒にコーネリアへ。国王から感謝の言葉とクリスタルについて聞けました。どうやら北の大陸にもクリスタルがあるとのこと。まだこの作品のクリスタルが良くわかっていないからなぁ。もうちょっとストーリーを進めればわかってくるかも。またセーラ姫から『リュート』を貰いました。貰った時これが何なのかわからなかったのですが、アイテム欄を見たら楽器みたいですね。どこで使うのかしら?

なにはともあれ姫の救出に成功。

この世界のクリスタルについて詳しく知りたいなぁ。

リュートは楽器みたいですね。どこで使うのかなぁ。

 その後橋を直すムービー。こういうムービーを用意する辺りこだわりを感じるなぁ。そしてその橋の上に移動するとメインテーマが!そしてこの綺麗なグラフィック!リマスター版ですが感動してしまいました。オリジナル版もここあるのかなぁ。だとしたらやってみたいかも。ここから冒険が始まるのですね。頑張ってクリアしたいなぁ。

橋を直すムービーが。結構細かな描写があったりして驚きました。

このムービーは感動!オリジナル版もこんな感じなのか気になるなぁ。