脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #204「機工城アレキサンダー律動編をクリア」

 前回は機工城アレキサンダー起動編をクリアした際を振り返りました。第4層のボスのギミックがソロでは突破できなかったので知人に手伝ってもらい無事クリアすることができました。このコンテンツ、すぐにボス戦になるのでサクサク戦闘が楽しめて良かったなぁという印象がありました。今回は律動編をクリアした際を振り返ろうと思います。

 新たなクエストを受注すると左腕が起動しました。前回は右腕内のコアを停止させましたが律動編は左腕内部のコアを停止させるのが目的になるようです。早速扉から中へ。第1層フィスト・オブ・ミダースに挑戦。あっという間にボス戦。ギミックがいろいろとあって困惑したのですが、制限解除しているんだから殴った方が速くないか?という結論に至り、強引に殴り倒しましたw

律動編スタート!

1層はギミック無視してしまいましたw

 その勢いのまま第2層カフ・オブ・ミダーズへ。ここのボスは4連戦。四天王方式的な感じで1体ずつ倒していく感じでした。このボスはなんか見た目が微妙だったんですよねぇ。スチームパンク感が強いので、もうちょっと格好良いボスが登場して欲しいなぁと思ってしまいました。

第2層のボスは見た目があんまり好みじゃない......

 クリア後にムービーが。ここでミーデの過去が明らかに。蛮神召喚の際に恋人が蛮神のコアに飲み込まれてしまったそうです。どんな事情があれ、蛮神召喚を行った時点であまり擁護できない気がしますが、流石にそれは面と向かって言えないですよねぇ......ただどうもコアに飲み込まれた恋人はコアの中で生きているとミーデは感じているようです。最後コアを破壊することになるのですが、それでも良いのかしら?

ミーデの過去が明らかに。

 ムービー後は第3層アーム・オブ・ミダースへ。街みたいな世界が広がっているのですが、こんな場所、あの機械のどこに存在しているんだろう?ここのボスは虫みたいな見た目をした機械。途中でプレイヤーが檻に連れ去られるというギミックがあったりして面白かったです。最後は空中で爆発四散。特撮っぽい演出多いなぁw

街みたいな背景は興奮しました。

 そして第4層。ここは入って直ボス戦。このボス戦のBGM「メタル:ブルートジャスティスモード」はサントラで先行して聴いていて非常に気に入っていました。このBGMが聴きたいからアレキサンダーに挑戦したまでありますからね。やはりゲーム中に聴くこの曲は最高。テンションも爆上げ状態になりながら攻略完了です。最後はお決まりの背後で大爆発w腕組みなんかも決めちゃってますねw最後にコアを停止させて律動編は完了です。次は天動編。どんなボスが待っているのかしら?

最後の決めポーズは笑ってしまったw

律動編もクリアです!