脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月の振り返り

今年も今日で最終日!内容こそ適当ですが、今年も無事に1年間日記を書き続ける事ができました!連続投稿数も昨日の投稿で1000日となり、3年間毎日更新達成がもうそろそろという感じ。引き続き無理のない範囲でブログ更新を行っていこうと思います! 今月購入…

FF14プレイ日記 #268「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編1に挑戦(練習・クリア編)」

前回に引き続き、万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編1に挑戦した際の記録を残しておこうと思います。今回は練習・クリア編。練習とクリア目的は別日になるだろうなと思っていたのですが、まさかの同日に達成できたのでまとめてしまいます。 前回の見学会後、自…

FF14プレイ日記 #267「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編1に挑戦(見学会編)」

私が零式に挑戦してみたいと最近加入させていただたFCメンバーに話したところ、見学会を開いてもらえることに!本編をクリアするかしないか辺りからずっと挑戦してみたかった零式に初挑戦できるということで、非常に嬉しい限りです。今回は見学会編として、…

FF14プレイ日記 #266「希望の園エデン:覚醒編2に挑戦」

前回から希望の園エデンの攻略を行っています。今回は覚醒編2に挑戦。どんなボスが登場するのかワクワクです。 前回エデンの制御に成功したわけですが、それと同時に問題が発生。起動したエデン上空に何者かが突如出現して攻撃を行っているようです。このま…

FF14プレイ日記 #265「希望の園エデン:覚醒編1に挑戦」

前回まで紅蓮編で追加されたノーマルレイド、次元の狭間オメガに挑戦した際の記録をつけてきました。今回から漆黒編で追加されたノーマルレイド、希望の園エデンに挑戦していきます。ノーマルレイドにどんどんハマってきているので、今の勢いを保ったまま、…

SP-X 80のレベル上げ終了

引き続きスナイパーライフルレベル上げ編。今回にて最終回!最後のスナイパーライフルはSP-X 80。現状使えるスナイパーライフルの中では一番見た目が好みなんですよねぇ。あと前回使用したLA-B 300の派生武器なので、使いやすさもありそうな雰囲気を感じつつ…

LA-B 330のレベル上げ終了

引き続きスナイパーライフルレベル上げ編です。今回はLA-B 330。マークスマンライフルのSP-R 208から派生する武器になっているので、これまで使用してきたスナイパーライフルよりも使用しやすいのでは?と勝手に予想しつつ、いつも通りシップメントでレベル…

VICTUS XMRのレベル上げ終了

引き続きスナイパーライフルの武器レベル上げ編。今回はVICTUS XMR。シーズン1で追加された武器ですね。スナイパーライフル好きとしてシーズン1から新武器が追加されるのは嬉しいところ。見た目も結構好きなので、印象は良いのですが使用感は果たして...... …

SIGNAL 50のレベル上げ終了

CoD MW2にシップメントが追加されて、しかも経験値ブースト期間が来ているとのことだったので、その期間にスナイパーライフルのレベルを上げきることに。既にその期間は終わっているのですが、またブースト期間来て欲しいですね。 今回レベルを上げたのはSIG…

ELDEN RINGプレイ日記#3「エレの教会付近を探索」

前回はチュートリアルを終えて、リムグレイブへ到着。お決まり?のツリーガード先生にボコボコにされたっところまで進めました。今回は近場の探索を行っていきます。 ツリーガード先生が彷徨いている付近にエレの教会を発見。今は教会感が全くなくなっていま…

ELDEN RINGプレイ日記#2「チュートリアルを終え、リムグレイブへ」

ELDEN RING2回目です。前回は接ぎ木の貴公子との戦闘に敗北するところまで進めました。今回はチュートリアル部分を進めていきます。 まずは洞窟内の祝福に触れておきます。今祝福と書きましたが、遊んでいるときは篝火と言っていることが多いですwソウルシリ…

FF14プレイ日記 #264「次元の狭間オメガ:アルファ編4に挑戦」

ついに次元の狭間オメガも最終回!最後までストーリーが気になる! 前回のオメガ戦の直後からストーリーはスタート。アルファと我々を分離させようとするオメガ。その結果アルファ一人だけが宇宙空間みたいな場所に取り残されることに。アルファはどこともわ…

FF14プレイ日記 #263「次元の狭間オメガ:アルファ編3に挑戦」

引き続き次元の狭間オメガに挑戦。今回はアルファ編3。前回オメガが最強であると認めていたミドガルズオルムを撃破。これ以上強い存在となるとい、もうオメガ本体しか残っていません。ついに本丸との直接対決!気合を入れるぞ! 前回の勝利で本体モードが稼…

FF14プレイ日記 #262「次元の狭間オメガ:アルファ編2に挑戦」

前回からアルファ編を攻略しています。今回は2層を攻略します。前回戦ったカオスが最強の存在とオメガが言っていましたが、今回戦う相手は一体誰になるのでしょうか? カオスを倒した後、オメガから我々が最強であると証明されたことが告げられました。とい…

FF14プレイ日記 #261「次元の狭間オメガ:アルファ編1に挑戦」

前回はシグマ編全階層を踏破しました!最後のケフカはテンション爆上がり!あれは良いボスですねぇ。是非今度は零式に挑戦して零式の演出を見てみたいなぁ。さて、今回から最後のパートであるアルファ編に突入します。どんなボスが待っているのかワクワクし…

FF14プレイ日記 #260「次元の狭間オメガ:シグマ編4に挑戦」

さてついにシグマ編4層です!もう始まる前からテンションマックス。というのも、4層のボスはケフカ!ディシディア知識しかないですが、かなり好きなキャラだったんですよねぇ。千葉繁さんの声が印象的だったなぁ。かなり強そうな感じしかしませんが、勢いに…

FF14プレイ日記 #259「次元の狭間オメガ:シグマ編3に挑戦」

今回はシグマ編3層に挑戦!対戦相手はガーディアン。あれ?こいつってFF1にもいたような......調べてみたら、どうやら同一名の敵が様々なナンバリングタイトルに登場しているよう。FF6ではボスみたいですね。ここに来て急にザコ敵からの刺客が!?と思いまし…

FF14プレイ日記 #258「次元の狭間オメガ:シグマ編2に挑戦」

引き続き次元の狭間オメガ:シグマ編に挑戦していきます。今回は第2層。対戦相手はチャダルヌーク。どうやら絵画らしいですが、どういうこと?倒すために必要な道具だということでネロからチョコボの筆を貰ったのですが、使用方法の見当は全くつかず......ま…

FF14プレイ日記 #257「次元の狭間オメガ:シグマ編1に挑戦」

前回はデルタ編4層まで踏破しました。今回から続くシグマ編に挑戦した際のことを振り返りつつ、書いていこうと思います。 クエストを受注すると、ムービー内でアルファの衣装が変わりました!これは可愛い衣装だ!う~ん、良いなぁ。これを見るためだけに次…

FF14プレイ日記 #256「次元の狭間オメガ:デルタ編4に挑戦」

引き続き次元の狭間オメガに挑戦していきます。今回はデルタ編4層に挑戦。デルタ編最後の階層ですね。ボスはエクスデス!ディシディア知識しかありませんが、こいつは知っているぞ!FF5のラスボスですね。これは熱いなぁ。無を操ってくるそうです。多分ギミ…

FF14プレイ日記 #255「次元の狭間オメガ:デルタ編3に挑戦」

引き続き次元の狭間オメガ:デルタ編を進行していきます。ノーマルレイドの2層、3層あたりは、ストーリーが短くてサクサク進められるからありがたいですwさて、今回挑戦した第3層のボスはハリカルナッソス。このボスもFF5が初出らしいです。それと調べたらハ…

FF14プレイ日記 #254「次元の狭間オメガ:デルタ編2に挑戦」

前回に引き続き、次元の狭間オメガ:デルタ編を進めていきます。今回から最近体験として加入させていただいているFCメンバーと制限解除で攻略していきます! 始める前に、前回登場したアルテ・ロイテはFF5で登場した敵のようです。そして今回登場するカタス…

ELDEN RINGプレイ日記#1「冒険の始まり」

今日からちまちまELDEN RINGのプレイ日記を書いていこうと思います。発売初日から暫くの間、長時間プレイしていたのですが、あまりに長いことプレイしてこの画像がどういったものかわからなくなり、日記として書くことができませんでしたw 最近アップデート…

FF14プレイ日記 #253「次元の狭間オメガ:デルタ編1に挑戦」

前々から気になっていた次元の狭間オメガを遊んでみることに。このストーリーでチョコボの不思議なダンジョンのデザインのチョコボが登場することを知って以来、いつかやろうと心に決めていたのですw結局遊び始めたのは暁月編クリア後とかなり遅くなってしま…

FF14プレイ日記 #252「アルカソーダラ族の友好部族クエストを開放」

最近のFF14は零式初挑戦に向けて、いろいろと準備を行っているという感じ。今回はマテリア取得の際に利用できるという情報をネットで得たので、暁月編で追加された、アルカソーダラ族の友好部族クエスト開放してきました。 まずは前提クエストから受注開始。…

SIGNAL 50のレベル上げを開始したが......

前回で辛かったバトルライフル編が終了。初めから使いやすく感じたTAQ-V以外は、どれも相当しんどい武器カテゴリでした。なんとか突破したのもつかの間、今回からスナイパーライフル編に入ろうと思います。既にMCPR-300の武器レベル上げは終了しているので、…

TAQ-Vのレベル上げ終了

ようやくバトルライフル枠も最後の1本。今回レベル上げを終えたのはTAQ-V。こちらはネットでかなり強力な武器という情報を得ていたので、バトルライフル枠最後の希望として一番最後にレベル上げを行おうと決めていましたwしかし、実際に使用してみるまで使用…

FTAC RECONのレベル上げ終了

バトルライフル編その3はFTAC RECON。前回のSO-14はまあまあ苦労したわけですが、今回も似た感じになるだろうなぁと予想しつつ、いつものシュートハウスオンリーモードでレベル上げ開始。 最初に感じたのは2発目以降の弾当たりの悪さ。SO-14もそうでしたが、…

SO-14のレベル上げ終了

バトルライフル編スタート!今回はSO-14のレベルを上げました。以前LACHMAN-762のレベル上げを行った際、かなり苦い記憶があるバトルライフルですが、このSO-14も同様なのでしょうか。不安しかないですが、いつものようにシュートハウスオンリーのモードでレ…

TAQ-Mの武器レベル上げ完了

ついにマークスマンライフル枠最後の武器、TAQ-Mの武器レベル上げに挑戦です。この武器の武器レベルは26。結構高いですが、果たしてさっくり終わるのでしょうか? 使ってみた感じとしては、ちょっとEBRの使用感に近いかなぁと言う感じ。ただ、TAQ系統の武器…