脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #207「紅蓮祭 2022に参加してきた」

 今回は現在開催中のシーズナルイベント「紅蓮祭 2022」に参加してきました。今回の紅蓮祭は報酬が水着ということもあって絶対にゲットせねばと強い思いを持って挑みましたw

jp.finalfantasyxiv.com

 紅蓮祭のクエストスタート地点はいつもどおりリムサ。その後コスタ・デル・ソルへ移動という流れです。今回の紅蓮祭はアスレチックをクリアするという内容でした。私が参加したことのある紅蓮祭は限定FATEをクリアするものだけだったので、こういった形式は初めて。だからかなりワクワクしていました。今回のアスレチックは新旧2つのコースがあるらしいとのこと。どっちを選ぼうかなぁ。

アスレチックをクリアすることが今回のクリア条件!

 ストーリーとしてはイキリちらしたル・フル・ティアが改心して妹や仲間に本気を見せるといった感じ。最初はイキってるだけなのでもちろん実力はなし。アスレチックをちょっと進んだところで海に落ちてリタイアです。その後仲間に愛想を尽かされて改心。私とともにアスレチッククリアを目指すことになります。

イキリちらすだけで実力は皆無といった感じ。残念すぎる。

改心して本気でクリアを目指すことに。

 ここからが本当に大変でした。アスレチックは大きく分けて前半と後半の2つに分けられます。私は前半、後半ともに旧コースを選択。旧コースは細い足場をジャンプで渡っていくといった内容になっていました。前半は苦戦するかと思いきやまさかの一発クリア。もしや後半も簡単なのでは?と思っていたのですが、すぐにその考えが間違いだったと気づきます。後半戦もジャンプで足場を進んでいくのですが、明らかに前半よりも難しくなっています。何度も落下を繰り返しました。結局20分くらいかかってようやくゴール。本当にしんどかった......クリア後はル・フル・ティアのもとに仲間が帰ってきて一件落着。良かった良かった。

後半が本当に難しかったです......

無事仲間も戻ってきてくれて良かった。

 クリア後はアスレチック内とかゲットした水着で近場をウロウロ。アスレチック横にはボムの提灯が飾られた船があったりして、割りと見ているだけでも楽しめますね。報酬の水着もかなり良いデザインで大満足。黒髪キャラなのでデフォルトカラーでもマッチしていて良い感じです。最後は花火を見て終了。このイベント期間中は花火が見られるのが本当に良いですよねぇ。

このオブジェクト可愛らしいですよねぇ。

今回の報酬は本当に最高!

花火も綺麗です。

 そんな感じでかなり楽しめたイベントでした。クリア報酬は本当に良いデザインなので、まだ遊んでいない方は是非遊んでみてください。