脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Euro Truck Simulator 2』を久々にプレイ

久々にプレイしました。 今日はちょっとお疲れ気味なので短めに。久々に『Euro Truck Simulator 2』をプレイしました。非常に地味なゲームですが、黙々と遊べるんですよねぇ。ただ久々に遊んだからか運転がめちゃくちゃ下手くそになっていました。スタート地…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#73「王都サブストーリー消化回 Part.26」

前回までのあらすじ 長きに渡ってお送りしてきたサブストーリーも今回で一旦終了......のはず。実は録画しておいたデータ分が今回ですべて吐き出される形になるのです。結構撮り溜めていたから、随分先まで持つなぁなんて思っていたのですが、あっという間に…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#72「ゼフィーヌさんのやりたいこと」

前回までのあらすじ 引き続きサブストーリーを見ています。前回はクラウディアとパティのサブストーリーを見ました。クラウディアのサブストーリーでは非常に女子力の高い話題が飛び出したり、ようやくブレスレットを作成して渡したりといろいろな意味で盛り…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#71「クラウディアとの親友の証」

前回までのあらすじ 引き続きサブストーリーを見ています。前回はレントのサブストーリーを見ました。やはりレントは問題を抱えているようです。そしてその原因が人々に恐れられていたことに由来することがわかりました。これは簡単に解決できそうな感じでは…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#70「不安的中」

前回までのあらすじ 引き続き王都サブストーリーを見ています。前回はレント関連のサブストーリーを見ていきました。3年間の修行は最高だったと言い張るレントでしたが、どうもその言葉通りに受け取れない表情をしています。リラが心配しているのもなんとな…

『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』を遊び始めた

先週発売された『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』を遊んでいます。FF7はオリジナル版を遊んだことがないのであまり思い入れがあるわけではないですが、2時間弱遊んだ感想としては凄く面白いです。戦闘がアクションになっているのは個人的に有りだなぁ…

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』が想像異常のクオリティで驚いた

先日発売された『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を遊び始めました。1つ目のチュートリアルである鬼ごっこゲームを作成し終えたところまで遊んだのですが、結構面白い作品だなと感じました。 ゲーム作成始めました! www.nintendo…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#69「戦士の心得」

前回までのあらすじ 前回はボオスのサブストーリーを見ていきました。ボオスに自分の思いを伝えたライザ。彼女の言葉を受けてボオスの考えは変わるのでしょうか。続きが非常に気になりますが、今回はレントのサブストーリーを見ていこうと思います。 サブス…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#68「ライザの思い」

前回までのあらすじ 引き続き王都サブストーリー消化回を見ています。前回はボオス関連のストーリを見ていきました。ボオスの思いはわかりましたが、彼はちょっと考えすぎだと思うんですよね。もっと気楽にしても良いような気がするんですが、性格が許さない…

『Chivalry 2』がめちゃくちゃ面白い

先日発売された話題作『Chivalry 2』を購入しました。配信開始の瞬間にプレイをしたのですが、そのタイミングではサーバー接続ができず、チュートリアルのみプレイして終了。そして今日ようやく遊べそうな雰囲気だったのでマルチを遊んでみました。遊んだの…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#67「本当に大事なことは」

前回までのあらすじ 引き続き王都サブストーリー消化回を見ております。前回はタオのサブストーリーがついに完結。タオがやりたいことを再認識できて良かったです。今回はボオスのストーリーを見ていこうと思います。 サブストーリー アトリエで作業をしてい…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#66「タオ覚醒」

前回までのあらすじ 前回はタオのサブストーリーを見ていきました。タオが文明の調査ではなく、建築の調査をし始めたのは自身の先祖を意識してのことであることが語られました。文化とかを研究する方の中にはこういう思いを持った方もいるのかもしれないなぁ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#65「タオの調査したいこと」

これまでのあらすじ 前回はセリのサブストーリーの続きを見ていきました。セリから託された花から種を作成し、無事浄化効果を持つ植物の増殖に成功しました。キャプチャは載せていませんでしたが、これにてセリのサブストーリーは終了です。キャラクターのサ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#64「浄化効果を持つ植物の種」

前回までのあらすじ 前回も引き続きセリのサブストーリーをご紹介。ミラージュラントでの調査を再開したライザ達はついに浄化効果を持つ植物を発見します。なんとか採取するも同じ花は1輪しかない模様。セリはライザにこの植物を託してました。ライザは同じ…

2021年5月の振り返り

4月の振り返りを行っていませんでした。プレイ日記の更新が面白くて、ついついそちらばかりに目が言ってしまいました。5月も最終日には振り返りをと思っていたのですが、結局書かなかったので、今書こうと思います。 5月ですが、こよみモードで見返さなくと…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#63「必ず成功させねばならない依頼」

前回までのあらすじ 前回はセリのサブストーリーをご紹介。見たことのない植物が生えていたミラージュラントならセリの探す浄化効果のある植物が見つかるかもしれないと思い早速行動開始。いろいろと植物を採取してセリに確認してもらいますがどれもハズレ。…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#62「良き錬金術師」

前回までのあらすじ いつものようにサブストーリー消化回をお送りしています。前回はクリフォード関係をまとめてご紹介。お目当てのお宝に繋がる情報を入手したところで終了しました。先が気になりますが、続きが見れないので断念。 今回はセリのサブストー…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#61「古書店にて運命の出会いを果たす」

前回までのあらすじ 前回から何度目かわかりませんが、サブストーリー消化回に突入。まずはクリフォードのサブストーリーをまとめました。石版を解読したのでお宝を探しに行きましたが結局はハズレ。振り出しに戻る形になってしまいました。今回はその続きと…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#60「クリフォードの心情の変化」

前回までのあらすじ 遺跡の調査を進める途中でアトリエに帰った際、フィーのお見舞いイベントが連続して発生。前回はそれをまとめてみました。みんなそれぞれにフィーのことを心配してくれていて、フィーもライザ達の大事な仲間なんだなぁと改めて実感しまし…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#59「フィーのお見舞い」

前回までのあらすじ 前回は竜を模したオブジェ内に作られた遺跡で発見した残滓に触れて過去の世界に移動しました。そこでは心臓を動かす動力や、謎の骨、竜頭の先に作られた道を発見。ライザ達は巨竜の血というアイテムを見つけるため、更に遺跡の調査を行う…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#58「過去世界に移動する」

前回までのあらすじ 竜の体内に存在していた洞窟を調査しています。その途中でまさかの集落を発見。どうも外で見た竜は作り物だったようです。何故そのようなものを作成したのか不明ですが、調査していくうちに判明するでしょう。また心臓のようなものを発見…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#57「竜の中でまさかのあれを発見」

前回までのあらすじ 前回はミラージュラントの霧を晴らし、最奥に到着しました。そこには祭壇があり、その上には目的の水晶が。しかしその水晶を守るように遺跡の主であるドラゴンがいました。なんとかドラゴンを退けて水晶の魔力をフィーに吸わせるも、その…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#56「霧を抜けた先には」

前回までのあらすじ 前回は遺跡に残った残滓に触れて、フィルフサがかつて遺跡に出現していたこと、フィルフサとの戦闘にフィーが関わっていたことがわかりました。また霧を晴らすアイテムも作成。今回はこのアイテムを使用して霧を晴らし、遺跡の最奥へ向か…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#55「あの宿敵がまさかの登場」

前回までのあらすじ 王都でのサブサブストーリーを見終えて、遺跡の攻略を再開しました。まずは怪しい霧が立ち込めるミラージュラントの攻略からです。どうもこの霧のせいで先に進めなくなっている模様。また樹齢千年を超える木を発見。これが遺跡調査の鍵を…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#54「怪しい霧に惑わされて」

前回までのあらすじ 新遺跡探索の途中で王都に帰った際に発生したサブストーリーを4回に渡って記事にしました。少しずつですがサブストーリーの終わりが見えるようなものも出始めてきて物語も終盤だなと感じました。 今回はメインストーリー編。2つの遺跡を…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#53「王都サブストーリー消化回 Part.25」

前回までのあらすじ 前回はボオスとフィーお見舞いイベントパート1をご紹介しました。ボオスイベントはかなり内容的に熱いものとなっていて、見ていて楽しかった思い出があります。あの感じだと次回作はパーティに参加する流れになるのかなぁ。個人的には非…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#52「王都サブストーリー消化回 Part.24」

前回までのあらすじ 前回前々回と王都サブストーリー消化回をお届け致しました。いろいろなストーリがありましたが、前回のパティイベントはかなりの面白さ。早く先を見たいのですが、アイテムが作成できないので続きが見れません。スキルツリーを早く開放し…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#51「パティの本心」

前回までのあらすじ ミラージュラント、伝承の竜骨谷の両方をほぼ同時期に発見。どちらも難しそうな場所なので一旦王都へ帰還。その際に発生したサブストーリーを紹介しました。前回はルーネ、パティ/クラウディア、ドラリアのイベントでしたが、今回はパテ…

マクロスF感想文:第15話「ロスト・ピース」

前回の最後に「今回は日常回」と書きましたが違いました。今回の第15話は総集編 + グレイスの新の目的でした。次回からストーリーが展開してくるような作りになっていました。そんな感じで第15話の感想を書いていこうと思います。 先程書きましたように、前…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#50「王都サブストーリー消化回 Part.23」

前回までのあらすじ 前回は遠くに見つけた竜骨の元へたどり着き、その内部を探索しました。内部はかなり複雑な構造になっており、かつところどころ骨が道を塞いでいて回り道をしないといけない状態でした。ここの調査はかなり根気が入りそうな気がします。 …