脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#25「謎のオブジェクトを発見」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 前回は廃坑とその奥に眠る新たな遺跡「古代マナ工房」を発見しました。早速探索を始めたのですが、そのマップの広大さにびっくり。果たして探索し切るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか。今回はその…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#24「廃坑の広さにタジタジ」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 前回までに新メンバーであるセリを仲間に加えてライザ一行はレントが見たという廃坑の遺跡を発見している最中でした。今回は廃坑探索の続きから開始です。 メインストーリー 廃坑までの道を探索していると…

マクロスF感想文:第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

毎週恒例、マクロスF感想文。今回は第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」です。この回は『マクロス ゼロ』がモデルとなっているわけですが、私まだ見たことないんですよね。というかマクロスシリーズってフロンティアとデルタ、あとプラスしか見たことないので…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#21「ワールド4砦ステージを攻略!」

前回はトランポリンステージとミニゲーム集、そしてファイアブロスくんとの対決がありました。面白かったのはミニゲーム集ですかね。ああいうステージが増えてくれると嬉しいのですが。ファイアブロスくんはステージ名にその1とついていたので、またどこかで…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#20「ファイアブロスくん、ちょっと弱すぎないかい?」

前回は苦手なダブルチェリーギミックがあるステージを攻略しました。結構苦戦しましたが、なんとか突破できて良かったです。今回はその続きから、ワールド4砦ステージ直前まで攻略していきます。 まずは乗ると強制的にジャンプするキノコ型トランポリンが大…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#19「苦手なダブルチェリー面登場」

久々のマリオ3Dワールドです。前回ワールド4に突入しました。今回もワールド4を攻略していきます。 まずは明らかに毒だこれと感じられる沼地ステージへ。茎部分に棘をつけたパックンがひしめいています。しかしこの棘、顔部分にもつけるように進化すれば無敵…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#23「王都サブストーリー消化回 Part.10」

前回までのあらすじ メインストーリーが進んだことによってサブストーリーが追加されました。だからいつもの如く、サブストーリー消化を開始。新キャラとしてトーマスとメイドが登場しましたが、今後彼らは登場するのでしょうか。 さて今回も前回に引き続き…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#22「王都サブストーリー消化回 Part.9」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 前回は様子のおかしいレントと遭遇したり、セリが仲間になったりしました。廃坑へ続く道のりも開放して、あとは地道に歩いて廃坑を発見すれば良しといった感じで終了しました。 今回はストーリーが進んだ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#21「レントと遭遇そして新メンバー加入!」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 難易度をイージーに切り替えた結果メインストーリーがサクサク進むようになりました。これでしばらくはメインストーリーが多めに書けるようになるんじゃないかなぁと思っております。難易度変更のおかげで…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#20「水底の星都の攻略完了!」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com メインストーリーを進めるため装備を作成していたわけですが、それもなかなか進まず。結局サブストーリーばかり消化することになってしまいました。しかし策を講じまして、ついに難易度をイージーにしまし…

マクロスF感想文:第9話「フレンドリー・ファイア」

マクロスの感想文、初の連日更新じゃないですか。というのもゲームのプレイ日記を作成する時間がなさそうで、これしか時間的に厳しかったのです......しかし今回の第9話は私が序盤で最も好きな回と言って良い回なので、楽しんで見ることができました。いやぁ…

マクロスF感想文:第8話「ハイスクール・クィーン」

またしてもギリギリの更新となってしまいましたが、今週もマクロスの感想を書いておこうと思います。今回は第8話「ハイスクール・クィーン」。美星学園にランカとシェリルが編入してくる話ですね。前回、前々回と緊張感のある回が続いていたので、こういう日…

2021年3月の振り返り

3月も今日で終了ということなので、振り返りを行っていこうと思います。 3月はマクロスの感想以外ゲームのプレイ日記のみとなっております。ライザ2と魔界村の進捗度合いがかなり悪いのでマリオばかりの記事に鳴ってしまったのはちょっと残念かなぁと言った…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#19「王都サブストーリー消化回 Part.8」

前回までのあらすじ 前回は装備品の作成に時間をかけすぎて、またもやサブストーリーを回収するだけの内容になってしまいました。ちょっと検討したのですが、難易度をイージーに変更しようかなと思っています。流石に進行度がゆっくり過ぎて、このままでは永…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#18「王都サブストーリー消化回 Part.7」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 前回は「水底の星都」の残滓回収を行いました。残滓に触れるだけでOKなものはある程度回収しましたが、戦闘が発生するものに関しては後回しに。というのも装備が貧弱すぎて戦闘で苦戦してしまうのです。だ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#17「遺跡の調査と装備アイテムの作成」

前回は(正確には前々回になりますが......)サブストーリー消化回でした。どうしてもメインストーリーよりもサブストーリーを先に消化したくなってしまうのです。今回はようやく重い腰を上げてストーリーを進めようとするのですが、そこには思わぬ罠が...... …

ライザのアトリエ2 プレイ日記#16.5「作成物紹介回(ただの余っていた画像消化回)」

微妙に消化しきれてなくて扱いに困っていたライザ2の画像があったので、今日はそれを消化してしまいます。番外編的な感じだと思っていただければ良いかなと。 残っていたのは前回までに作成したアイテム類の画像です。基本的には採取系のアイテムを中心に作…

マクロスF感想文:第7話「ファースト・アタック」

ギリギリ間に合った感ありますが、先週配信された「マクロスFRONTIER」の感想をメモしておこうと思います。今回は第7話「ファースト・アタック」です。 今回はアルトがS.M.Sに参加してから初めての大規模戦闘となっています。宇宙空間にいろいろな色の弾幕が…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#18「ワールド4突入!」

前回はまさかのワールド3延長戦で動揺しましたが、ボス戦は結構あっさり勝てて拍子抜け。今回からようやくワールド4に突入です。早速ワールド4-1に突入。 ワールド4-1では新しい敵であるアリへいが登場しました。このステージでは一定間隔毎に特定の場所から…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#17「まさかのボスステージ出現に動揺するも......」

前回ワールド3クリアと言いましたが、あれは嘘でした。まさかのワールド3継続。私も正直驚きました。砦クリアしたらそのワールドは終了じゃないのか......今回はワールド3砦ステージをクリア後に出現した土管の移動先でのお話です。 助けた妖精が作り出した…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#16「土管を木っ端微塵に破壊してしまった」

長いこと続いたワールド3も終盤戦。今回は砦攻略を行います。早速ステージに入るとワールド2同様、大砲でマリオがふっ飛ばされる演出が。また強制スクロールですか。大変そうだ。 大砲で列車に乗り込みます。 操作が受け付けられるといきなりキラーが飛び交…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#15「トロッコの操作にてんてこ舞い」

前回はまさかの人力レース開催。ステージが懐かしの『スーパーマリオカート』風で大興奮と言った感じでした。ワールド3も残りのステージが少なくなってきましたね。今回はその続きからです。 まず前回のステージの左側の謎スペースを探索。これだけスペース…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#14「まさかのレースゲーム開催」

前回はワールドの設定と真逆の季節感を持ったステージを攻略しました。今回はその続きとなります。 今回のステージままさかのレース風ステージ。このブロック、懐かしの『スーパーマリオカート』で使用されていたブロックですね。子供の頃良く遊んだなぁ。あ…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#13「ワールドの季節感と真逆のステージ」

せっかくの休日だというのに身体の不調によってあまり作業できず。なんとか薬の力で作業できる状態になったので、急いで収録をしてキャプチャを撮ってきました。今週のどこかでライザ2のプレイ日記をアップできると書いた気がしますが、もうしばらくはマリオ…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#12「初めてピーチを使用!」

引き続きワールド3を攻略していきます。しかし雪ステージだと感じたのは今の所ステージ1のみで、あとはみんな雪関係ないですよね。どうなっているんだ、このワールドは......と思いましたが、冷静に考えてみればワールド2も砂漠らしいステージは殆どなかった…

マクロスF感想文:第6話「バイバイ・シェリル」

どんどん更新日時が遅くなっている気がする「マクロスFRONTIER」の感想回です。休日に見れば良いのですが、何故か見ないんですよねぇ。自分自身のことながら、何故そのような行動を取るのかが不思議でしかたありません。 さて話を戻しまして、今回は第6話「…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#11「キノピオ隊長ステージが面白すぎる」

今回も『スーパーマリオ 3Dワールド』をやっていきます。マリオが多くなるのは理由がありまして、一番進みが良いからなんですよね。他タイトルはかなり進みがゆっくりでして、進捗度合いが悪いのです。そろそろ良い具合になってきているものもあるので、来週…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#10「お化け屋敷ステージでテレサに翻弄される」

前回は強制スクロールステージに自身の反射神経が鈍ってきていることを痛感させられました。前回の記事にも書きましたが、ワールド3に入ってからやたらステージの難易度が上がったように感じるのは私だけなのでしょうか。実際に難しいと良いのだけど、世間的…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#9「強制スクロールステージ苦手過ぎ問題」

前回はワールド3最初のステージをクリアしたところで終了しました。見た目は大好きな雪・氷ステージなのでマリオを動かしているだけで楽しかったです。今回も似た感じのステージなのかなぁと思いつつ、早速ワールド3-2へ突入。 ワールド3-2はまさかの強制ス…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#8「ワールド3突入」

前回ワールド2の攻略を完了いたしまして、今回からワールド3へ突入します。ワールド3は雪と氷のステージのようです。クッパの城も雪国仕様となっています。ちょっと余談なのですが、私ゲームのステージで一番雪マップが好きなんですよね。あの色味とかが好き…