脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #443「全クラフターのレベルが61以上に」

少し前からチマチマレベル上げを行っているクラフターのレベル上げ作業。先週の日曜日に午前中からガッツリとレベル上げ作業を敢行。結果、全クラフターのレベルを61以上にすることができました!情報によると、ここからはリーヴや収集品、お得意様でのレベ…

FF14プレイ日記 #442「プリンセスデー&エッグハント 2024に参加してきた」

FF14のこの時期のイベントといえばプリンセスデー。今年も開催されたわけですが、今回は特別仕様。なんとエッグハントと同時開催になっています。これは4月にFF16とのコラボイベントが実装予定だからかな?良くわかりませんが、あまり気にせず報酬を貰いにイ…

『Balatro』を購入!

本日も買ったものの記録。今回は『Balatro』を購入しました。このゲームはポーカーを題材とした作品ですね。私はポーカーのルールをちゃんと理解していないのでちょっと不安がありましたが、ちゃんと説明されますし、メニューから役の説明を見ることができる…

『グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版』を購入

なんとなくセールだから買ったシリーズw今回は『グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版』。トリロジー版なので『Grand Theft Auto III - The Definitive Edition』、『Grand Theft Auto: Vice City – The Definitive Edition』、『Grand Theft Auto:…

『バックパック・バトル』が滅茶苦茶面白かった!

昨日に引き続き気になるタイトルを購入。今回購入したのは『バックパック・バトル』。Steamを開いたときにトップに表示されていて、なんだか評価も良いし内容も面白そうだなと思って購入したのでしたw このグラフィックやBGMも妙に癖になるんだよなぁw 早速…

『SUMMERHOUSE』を買ってみた

今日はファミ通さんを見ていて気になったソフトがあったので購入してみました。購入したソフトは『SUMMERHOUSE』。 www.famitsu.com このピクセルアートな2Dの風景、滅茶苦茶癒やされますねぇ。先程ちょこっとだけ遊んだのですが、のんびり風景を見るのも良…

10年前の事件

今回もネタバレありなのでご注意をば! 物語は7月中盤。ゆかりの発言から今回の事件について新事実が。全ては10年前に起こった桐条グループの事故が原因だった模様。桐条グループはシャドウを使って実験を行っていたようですが、その過程で事故が発生。12体…

FF14プレイ日記 #441「クラフターのレベル上げ再開!」

クラフターのレベル上げを再開しました!目標はパッチ7.0までに全ジョブレベルカンストさせること!現在はイシュガルド復興コンテンツでレベルを全ジョブのレベルを61以上にする作業中。せっかくなのでお金を貯める意味を込めてアイテムは自力で採取すること…

FF14プレイ日記 #440「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.5」

絶アルテマ第5回目の練習。前回はイフリートフェーズ4連突進直前くらいまで進みました。今回はそのギミックまでの安定 + 突破を目標にやっていきました。また自身の課題として灼熱デバフの有無に応じた動きの再確認がありましたが。その辺りを意識してやって…

FF14プレイ日記 #439「竜騎士のレベルが50に!」

今日も竜騎士のレベル上げ。昨日と同じくルレを回したらあとは冒険者小隊でレベル上げを実施。頑張ってレベル上げを行った結果、無事レベル50に到達することができました!やった~! ジョブクエではエスティニアンと対決。装備を全然更新していなかったので…

FF14プレイ日記 #438「竜騎士のレベルは35に」

本日も竜騎士のレベル上げと白魔道士の練習を実施。先に竜騎士のレベル上げから。レベリングやコンテンツサポーターを利用してIDをクリアし、レベル35に到達しました。滅茶苦茶あっさりした内容のジョブクエをクリアすると新しいスキル「イルーシブジャンプ…

FF14プレイ日記 #437「竜騎士のレベル上げを行っている」

なんか竜騎士の武器の見た目格好良いもの多いなという短絡的な考えから、最近槍術士のレベル上げを行っていて、今日ようやくレベル30になりました!これで竜騎士になれました!やった~! 見知った竜騎士も登場w同姓同名の別人の可能性もまだ捨てきれんぞ...…

美鶴が作ったお菓子なら何でも美味しいと思います!

今回は6月下旬から7月上旬について書いていきますよ!ネタバレ注意! まずは影時間にて謎の三人組が登場。ちらほら話題として登場していた復讐代行を行っている人たちみたいですね。リーダーらしき人物が持っている拳銃でターゲットを撃ちましたが、これって…

FF14プレイ日記 #436「FF15コラボクエストをクリア」

現在開催中のFF14とFF15のコラボクエスト「英雄への夜想曲」をクリアしてきました!過去に再演されていたようですが、その時プレイしていなかったので今回が初となります! jp.finalfantasyxiv.com このコラボではクエストクリアでノクティス装備一式、F.A.T…

FF14プレイ日記 #435「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.4」

無駄に書くのが遅れてしまったのですが、今回でようやく最新の練習回です。それもだいぶ前なんですけどね......w今週からは練習した翌日に記録する!反省! 反省も済んだのでPart.4に移ろうと思います。Part.3までの進捗はイフリートフェーズの楔破壊まで。P…

FF14プレイ日記 #434「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.3」

書くのがすっかり遅くなってしまいました。絶アルテマ Part.3です。前回は適当ヒールが問題点として挙がったわけですが、今回はそこを注意して練習に臨みます。 ヒールの意識をしっかりと持ったからか、前回と比べると少しはマシにヒールできた感じ。なんと…

ELDEN RINGプレイ日記#95「マレニアと対決」

今回はエブレフェールの最奥にいるボス、「ミケラの刃、マレニア」と戦います。このボスは強いボスですよねぇ。いや、良く考えると後半に登場するボスはどいつも強いような......w強いと言われるボス全てに共通する気がするのですが、動きが俊敏ですよね。も…

ポニーテールも可愛い!

今回は6月中旬から下旬に入った辺りまでを書こうと思います。まずは寮でのキャラクターイベントが発生するように。開放初日だからか、色々なキャラクターのイベントを見ることができましたが、ここは迷わず一番好きな美鶴に直行wお茶を入れてもらいました!…

FF14プレイ日記 #433「白魔道士修行編 Part.2」

絶賛体調不良なので今日も短め。前回アライアンスレイドを回していると書きましたが、ただ回すだけだともったいないと思い、しっかりと白魔道士のスキル回しを考えつつ回すようにしています。 直近で意識しているのは、 dotを切らさない バースト時にミゼリ…

FF14プレイ日記 #432「マンダヴィル・トルクエタム」

体調が非常に悪いので短め。最近アライアンスレイドを毎週きっちり消化するようになったので、因果トークンがかなりの速度で貯まっています。溢れさせるのはもったいないので、マンダヴィルウェポンを作ることに。 今回作成したのは占星術師のマンダヴィルウ…

ELDEN RINGプレイ日記#94「血の君主、モーグと対決」

今回はモーグウィン王朝のボス、血の君主、モーグと戦います。モーグは以前、忌み捨ての地下で戦いましたが、あいつとの関係性はなんなんでしょうか?モーグウィン王朝にいるほうが本体だと思うので、あちらは本体が生み出した幻影的な存在なのかな?近々で…

ELDEN RINGプレイ日記#93「灰都ローデイルへ」

前回はマリケスを倒したところまで進めました。今回はその続き。マリケス戦後、赤い炎?みたいなものに触れると黄金樹が完全に燃え上がるイベントが発生。終わりの時が近づいていますね。その後主人公は灰に包まれたローデイルに飛ばされます。正直やってい…

ELDEN RINGプレイ日記#92「黒き剣のマリケスと対決」

今回はファルム・アズラのボスである黒き剣のマリケスと戦います。まずは道中で色々とアイテム回収。流石最終盤のエリアということもあり、落ちているアイテムがどれも良いものばかり。超軽めの探索にて、 王のルーン 竜印の盾のタリスマン+2 古竜岩の喪色鍛…

ELDEN RINGプレイ日記#91「強敵に備えて」

今回はファルム・アズラのストーリー上のボス撃破の難易度を少しでも下げるため、とある遺灰を入手してきます。というか、既に持っているものだと勘違いしていたんですよねw別のデータの記憶が混在していましたw 今回入手する遺灰は、夜の神域に落ちている写…

ELDEN RINGプレイ日記#90「崩れゆくファルム・アズラへ」

祝!DLC『SHADOW OF THE ERDTREE』発売日決定!まさか続報が来るまで1年かかるとは思いませんでしたが、その分の期待値は相当高いですよね。DLCの発売日は6月なので、それまでこのデータをDLC突入できる状態にしておこうと思います!DLCの突入条件はモーグの…

FF14プレイ日記 #431「シャドウグイベルを入手」

LSの活動で漆黒編の極マウント周回を実施していたので参加させていただきました。今回参加させていただいたのは極ハーデス討滅戦。以前フレンドと何周かしたことがあるのですが、全然笛が落ちなくて絶望した記憶が......wさて、今回はどうかな? まずは1日目…

FF14プレイ日記 #430「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.2」

絶アルテマウェポン練習2回目!前回は初回ということもあり、どんな感じなのか手応えを確かめる意味合いが強かったと思いますが、今回はその手応えを元にギミック処理を行っていくことを目標にしました。 今回の練習で自分の課題だなと思ったのは低気圧デバ…

FF14プレイ日記 #429「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.1」

最近加入させていただいたLSで絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦!いつかやってみたいなぁと思っていた絶コンテンツにまさかこんなタイミングで挑戦できるとは思いませんでした!この機会を活かすべく初日までに予習!ちょうど白魔道士の修行中でもあるので…

テウルギアを使ってみる

キャプチャを撮っていながら使うのを忘れていましたw前回の続きです。タルタロスに潜入してテウルギアを使用するチュートリアルが。ここではゆかりのテウルギアが発動できました。効果は耐性を無視して疾風属性の特大ダメージを単体に与えるというもの。これ…

美鶴がパーティーメンバーに加入!

ペルソナ3 リロードの続きをプレイ!現在は6月中旬頃。6月の満月の日に出現したボスを倒したところ辺りですね。コミュをメインに進めていると12日に影時間中のイベントが発生。これまで登場していた謎の少年とコミュを結べることに。また彼の名前がファルロ…