前回はグルグ火山にいるマリリスを討伐してクリスタルに輝きを取り戻しました。また浮遊石を使用して飛空艇を入手することにも成功。これで港がなく船では上陸することができなかった北の大陸へ行くことが可能になりました。今回は北の大陸の調査を行っていきます。
まずはマップを見ていて気になった小島みたいなエリアを見てみることに。なんか各小島に穴が空いているんですよねぇ。どういうことなんだろう。入ってみるとドラゴンの洞窟という場所でした。中には話をすることのできるドラゴン族が。敵じゃなくて良かった。結構穴の数があるので、ひとまず後回しにして他のエリアを探索してみます。
続いてはドラゴンの洞窟から西に進むとあった町へ。ここはオンラクという町のようです。ここではいろいろな情報を入手することに成功。まずは神殿について。どうやら海底神殿があるようです。そこには財宝があるとのこと。おそらくここがダンジョンになりそうですね。また神殿へ行く手段だと思われるタルも発見。ただし潜っている途中で息ができなくなってしまうという欠陥があるようです。何かアイテムがないと先へ進めなそうですね。
お次はキャラバンについて。オンラクから西に行ったところに砂漠があり、そこにキャラバンがいるとのこと。何か珍しいアイテムを取り扱っているようなので探す価値はあるのかも。
次はルフェイン語について。天空人という存在がかつていて、彼らが使用していた言語がルフェイン語らしいです。そしてその言語はロゼッタ石を用いることで解読でき話をすることが可能になるらしい。う~ん......天空人とかロゼッタ石とかこれまで全く話に登場してこないことばかりですねぇ。とりあえずロゼッタ石を入手することが第一歩なのかな。
最後はコペの証言。彼はオンラクから北にある滝の中で光る何かを見つけたらしいです。どうも機械仕掛けの化け物がいるらしいのですが機械?あまりFF1では機械仕掛けという言葉は馴染みがないのですが、どういうことなんだろう。ロゼッタ石同様、謎が多いですねぇ。
ひとまず入手できた情報はこんな感じ。どの情報もそうですが、わからないことだらけ。次回はコペの証言から得られた滝に行ってみようと思います。