脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #199「新しい冒険開始!」

 前回はついに暁月のフィナーレをクリアするところまで振り返りました。終焉を謳うもの戦の演出は非常に熱かったですし、その後のゼノス戦、そしてエンディングも素晴らしかったです。ここまで遊んできて本当に良かったなぁと感じることができました。さて、今回からパッチ6.1が開始です。英雄としてではなく冒険者としての冒険が始まります!

 パッチ6.1はいつもの石の家からスタートです。しかし暁の血盟は既に解散しているのでタタルさんしかいないのが寂しい。タタルさんが冒険者として冒険に出てみるのが良いと勧めてくれました。また何かプレゼントがあるということなので待っていると眠気が。すると謎の夢が。怪しげな雰囲気がする場所に謎の黒いもやもやが。そして戻ってきたとの発言。う~ん?誰だろう。そして「NEW FOUND ADVENTURE 新たなる冒険」の表記が!この演出良いなぁ。

タタルさんの話を聞いていると眠気が......

夢の中で謎の場所を見ることができました。ここはどこ?そしてこの黒いもやは誰?

この演出好き。

 目を覚ますとタタルさんの準備も完了していて装備を貰えました。この装備はパッチアートのメインキャラが着ている装備かな?また愛用の見聞録を貰いました。これは各キャラのティップスが記載されていくようです。物語の振り返りなんかができて便利かも。

新しい装備だ!

愛用の見聞録も入手。

 装備も貰ったことですし早速冒険に出発!目的地はサベネア島にある豊穣海!エメトセルクも豊穣海に眠る遺跡を見たかと言っていましたね。何が隠されているのでしょうか。調査を行うと海底遺跡は宝物殿としての役割があり、大金が眠っているようです。また宝の地図も偶然バザールで販売されていました。どうにも怪しい感じしかしませんが、購入しようかな?と思っているとエスティニアンが登場!彼が宝の地図を購入したので声をかけてみると、一緒に宝探しをすることに!心強い仲間だ!

どうやら海底には宝物殿が眠っているようです。

エスティニアンが仲間に!

 しかし流石に2人で行くのは厳しそうなので、もう何人か仲間にすることに。最初はラハ!また一緒に旅ができるのか!クルルさんと一緒に仕事をしているのですが、クルルさんが言っても良いと許可をだすと嬉しそうにするラハw本当に良いキャラだなぁw

ラハを仲間に!また彼と冒険できるのが嬉しすぎる!

 続いてヤ・シュトラ!彼女がいればいろいろな知識を教えてくれそうですからね。彼女に会いに行くと徹夜続きで寝落ちしていました。すぐに目を覚ましたのですが何故か怒られそうにwなんでやw冒険のお誘いにはもちろんOKの返事が。

ヤ・シュトラも仲間に!まさか眠っているところに出くわすとはw

 最後はウリエンジェ。彼もレポリット関連でやることがあるとのことでオールドシャーレアンに偶然いました。サンクレッドは?と思いましたが、時間をおいて彼も登場。一時別行動をしていたようです。今回はサンクレッドはお休み。ウリエンジェだけが仲間になってくれるようです。これでメンバーは揃いました!海底遺跡へ向かいましょう!

最後はウリエンジェ!知識に長けているメンバーが多くて助かります。

次回、海底遺跡に向かいます!