脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #10「バハムートに会う」

 前回は飛空艇で北の大陸を調査しました。オンラクの町でいろいろな情報を入手できたのですが、大量にありすぎて何がなにやら。今回はその中の1つ、北の滝で見た機械仕掛けの化け物の調査を行っていきます。

 カヌーを使用して北の滝へ。突っ込んでみると滝の裏の洞窟に入ることができました。最奥まで進むと確かに機械仕掛けっぽいゴーレムが。彼に話しかけるとワープキューブを入手できました。どうもこのアイテムを持って浮遊城のティアマットに何かすれば良いらしいですが、それ以上はわかりませんでした。しかし登場しましたねティアマット!今作のティアマットはどういう役割を持っているんだろう?

滝に突入すると洞窟に入ることができました。

ワープキューブを入手。しかし浮遊城とかティアマットとかまた情報が増えたなぁ。

 探索も終わったので一旦オンラクの町へ。更に調査を行ってみます。町の南にドラゴン族を発見。彼に話を聞くと竜王の称号をもらうために試練の城へ行く途中とのこと。また新しい情報が増えてしまった......

試練の城という場所があるらしい。

 オンラクの町での聞き込みはこれくらいにして、まだ行ったことのない北の大陸の東側へ行ってみることに。飛空艇で探索していると町を発見したので入ってみることに。そこはルフェイン人の町でした。ルフェイン!オンラクの町でルフェイン語に関して情報を入手していましたね。ということは、ここの人々は天空人?話を聞いてみようと思ったのですが、何を話しているのかわかりません。ロゼッタ石を入手しないとだめなようですね。

ルフェイン人が住む町を発見。しかし何を話しているのか全くわからず。

 ルフェイン人の町ではこれ以上何もできなそうなので今度はドラゴンの洞窟を調査してみることに。そこでバハムートに会うことができました。彼に話を聞いてみると勇気の証を持ってこいとのこと。オンラクの町にいたドラゴン族が試練の塔で入手しようとしているものっぽいですね。次回は試練の塔を探してそこで勇気の証を入手しようと思います。はてさて、どこにあるのかしら?

バハムートを発見。試練の城に行く必要があるようです。