脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14プレイ日記 #285「雪山冥洞 ラピス・マナリスに挑戦」

前回はゼロとの熱い共闘をする場面まで書きました。パッチ6.0でも主人公がエルピスから帰ってくるシーンとか熱かった記憶があります。あれも確かガレマルドでしたよね。今回は雪上車の準備が整ったということで、ラピス・マナリスへ向かいます。 パッチ6.3の…

FF14プレイ日記 #284「ゼロの過去」

前回からパッチ6.3のプレイ日記を書いています。前回はガレマルドにてアルフィノ、アリゼーと合流。妖異が出現していると思われるポイント、ラピス・マナリスへ向かうため、雪上車を用意しなければいけないというところまで進めました。今回はその続きからで…

FF14プレイ日記 #283「パッチ6.3スタート!」

公式で情報解禁されたので今日からパッチ6.3のプレイ日記を書いていこうと思います。ネタバレありなので、未プレイの方はお気をつけを。 メーガドゥータ宮前に全員集合して、いざヴォイドへ!と思ったところ、なにやらヴァルシャンの動きがおかしい。なんだ…

ELDEN RINGプレイ日記#17「啜り泣きの半島を探索開始」

前回はハイト砦を攻略しました。攻略と言ってもすぐ終了してしまう短さだったので、攻略というほどのものではなかったかもwケネスのイベントも中途半端な感じで止まってしまったし、う~ん......という感じです。 今回は気分を変えるために新天地、啜り泣き…

ELDEN RINGプレイ日記#16「ハイト砦を攻略」

前回は曇り川の地下墓を探索しました。ELDEN RINGにはこういった小さめのダンジョンが様々な箇所に配置されているので、ついつい探索に時間をかけてしまうんですよねwやっとのことで見つけたダンジョンが難しかったりしてクリアを一旦断念することも多々ある…

ELDEN RINGプレイ日記#15「曇り川の地下墓を探索」

前回は曇り川の洞窟を探索してパッチと出会いました。ソウルシリーズでお馴染みのキャラで、今作も引き続きのキャラ付けで安心w彼とは今後もアイテム購入のために会うことになりそうです。 さて、今回は曇り川の洞窟から更に北へ移動して行きます。 曇り川の…

ELDEN RINGプレイ日記#14「曇り川の洞窟で彼と出会う」

前回はアギール湖周辺を探索しました。道中ネリウスに侵入されましたがユラと共闘して無事勝利。NPCとの共闘は熱い展開だから、今後もそういう場面があると期待しつつ先に進みます。 アギール湖北部の川を上流へ登っていくと曇り川の洞窟を発見。この洞窟は…

ELDEN RINGプレイ日記#13「アギール湖を北上していると......」

前回は宿場跡にいた、かぼちゃ兜の狂兵と戦いました。頭がダメージ無効というだけであって、動きはそこまで早くなく割りと戦いやすいボスだった印象です。 今回はアギール湖周辺を中心に探索していきます。 まずは宿場跡からアギール湖へ向かう道中で王家の…

ELDEN RINGプレイ日記#12「かぼちゃ兜の狂兵と対決」

前回は久々のボスである猟犬騎士ダリウィルと戦闘し、無事勝利することに成功。年齢的な問題なのか、年々アクション要素が下手くそになってきているので、苦戦しましたwもっと上手くなりたいなぁw さて、今回は序盤で入手した文書に書かれていた宿場跡の探索…

ELDEN RINGプレイ日記#11「猟犬騎士ダリウィルと対決」

前回は転送罠で辺鄙な地に飛ばされたり、ゴーリーという怪しげな老人に出会ったりしました。まだレベルが足りてないので一旦スルーしますが、内容は気になるところ。早くレベルを上げて装備を整えたいなぁ。 今回はリムグレイブに戻って何体かボスを倒してき…

ELDEN RINGプレイ日記#10「転送罠」

前回は燻りの教会と円卓に行きました。新しいマップが開放されるとワクワクしますよね。ELDEN RINGはどこに行ってもワクワクするのが素晴らしい! さて、今回はリムグレイブのスタート地点付近にある竜に焼かれた廃墟を探索します。ここにはあれがありますよ…

ELDEN RINGプレイ日記#9「燻りの教会、そして円卓へ」

今回はリムグレイブからさらに東の地を調査することに。まだ早いという気持ちを抑えきれずの行動ですw 全体的に赤茶けた大地であるケイリッドを探索開始。ここはカラス?みたいな黒い鳥が突然頭上から現れてボコボコにされた記憶がありますwなんか全体的に敵…

ELDEN RINGプレイ日記#8「第三マリカ教会へ」

前回は霧の森を探索しました。今回はそこからちょっと離れた位置を調査することに。ちなみに画像を取り忘れましたが砦の位置は確認しましたが、敵が多かったので一旦スルーしてますwレベル上げたらまた来ようと思いますw 今回の目的は以前入手した文書に書い…

ELDEN RINGプレイ日記#7「霧の森を探索」

前回はケネスと遭遇。彼の依頼である霧の森の先にある砦を確認してみようと思い行動開始。近場を散策していると霧の濃い森に到着。どうやらここが霧の森みたいですね。地図断片も発見してマップが詳細にわかるようになりました。 リムグレイブ東部のマップが…

ELDEN RINGプレイ日記#6「ケネスと出会う」

前回に引き続き、街道沿いを探索していきます。まずは戦灰「デターミネーション」。こちらは橋の上にいるフンコロガシみたいな敵を倒すことで入手できました。効果は使用後1度だけ武器の威力を上げるというもの。使い所をしっかり踏まえれば、かなり魅力的な…

ELDEN RINGプレイ日記#5「戦灰はいろいろ試してみたい」

前回はメリナと遭遇。彼女の力を借りてレベル上げが行えるように。またトレントが使用できるようになりました。今回はその近辺のエリアを探索します。 まずは武器フレイルを入手。前回にも書きましたが、今回は上質系で行こうと思うので、この手の武器も使え…

ELDEN RINGプレイ日記#4「メリナと取引をしてレベル上げやトレントを利用可能に」

前回からだいぶ期間が空いてしまいました。前回はエレの教会付近を探索。いろいろなアイテムを収集しました。今回はその続き。ストームヴィル城方向へ進みます。 敵の駐屯地?みたいな場所を越えた先の祝福で休憩するとムービーが。そこでメリナという女性が…

FF14プレイ日記 #282「お正月休みにやったこと」

前回でノーマルレイドは一区切り。現行のノーマルレイドであるパンデモニウムも煉獄編まで終えているので、ノーマルレイドコンテンツに関しては全て触れたことになりますね。もちろん零式は除きますが......いつか過去の零式コンテンツもクリアしたいですね…

FF14プレイ日記 #281「希望の園エデン:再生編4に挑戦」

引き続き希望の園エデンに挑戦していきます。今回はついに最終回。再生編4層に挑戦です。ラスボスはアシエンだと思うのですが、どんな姿になるのか、楽しみだなぁ。 ミトロンに吸収されてしまったガイアですが、まだ彼女の存在は消えていないのでミトロンを…

FF14プレイ日記 #280「希望の園エデン:再生編3に挑戦」

引き続き希望の園エデン:再生編に挑戦していきます。今回は3層。2層の印象からするにだいぶ難しそうな気がしますが果たして。 最初のムービーでガイアの正体がアシエン・アログリフであることが判明。その時の記憶はガイアにはないようです。どうやら幾度も…

FF14プレイ日記 #279「希望の園エデン:再生編2に挑戦」

前回に引き続き希望の園エデン:再生編に挑戦していきます。今回は2層。果たしてどんなボスなのかしら? クエストを受注するといきなり急展開。なんとアシエンが登場。彼の名はアシエン・ミトロン。どうもガイアに語りかけていた妖精の声の主は彼だったよう…

FF14プレイ日記 #278「希望の園エデン:再生編1に挑戦」

前回は希望の園エデン:共鳴編4を攻略しました。ボス戦の演出も良かったですし、クリア後のムービーも良かったしと大満足!今回はついに最終パートである再生編に挑戦していきます。 冒頭では光属性が強まったため、また大地が元の状態に戻りかけてしまった…

FF14プレイ日記 #277「希望の園エデン:共鳴編4に挑戦」

前回は零式挑戦回でしたが、今回から再び希望の園エデン関係の記録に戻っていきます。今回は共鳴編4層。これで共鳴編も最後ですね。覚醒編と比べて死亡回数が結構増えた印象があるので、おそらく4層も死ぬだろうなぁと思いつついざクエスト開始! まずはガイ…

FF14プレイ日記 #276「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編3に挑戦(見学会・練習編)」

希望の園エデン関係の日記に差し込む形になってしまいますが、忘れないうちにパンデモニウム煉獄編零式3層の見学会・練習編を記録しておこうと思います。 煉獄零式3層。ノーマルでも苦手なボスです。 3層挑戦前に脚部の装備を因果装備に更新。これはFCメンバ…

FF14プレイ日記 #275「希望の園エデン:共鳴編3に挑戦」

前回に引き続き、希望の園エデン:共鳴編に挑戦していきます。今回は3層!共鳴編も折り返し地点ですね。結構ギミックが難しいコンテンツばかりですが、3層は果たして。 3層のクエストを開始すると急展開。謎のオブジェクトが突如出現し、その力でガイアが苦…

FF14プレイ日記 #274「希望の園エデン:共鳴編2に挑戦」

引き続き希望の園エデン:共鳴編に挑戦していきます。今回は2層。新生編の頃に戦った蛮神で属性を表しそうなのは、残すところ火のイフリートと風のガルーダくらいでしょうか。どちらが来るのか楽しみにしつつクエスト開始! 早速取り戻す属性について話し合…

FF14プレイ日記 #273「希望の園エデン:共鳴編1に挑戦」

前回覚醒編を踏破しました!今回から続く共鳴編に挑戦していきます。 最初のイベントでは覚醒編2で登場したヴォイドウォーカーの正体がガイアという女性であるということが判明。その後件の彼女が登場。ヴォイドウォーカー戦ではてっきり男性かなと思ってい…

FF14プレイ日記 #272「希望の園エデン:覚醒編4に挑戦」

引き続き希望の園エデン:覚醒編に挑戦していきます。今回は4層。これで覚醒編は最後ですね。前回から擬似蛮神との戦闘が始まりましたが、今回はどの蛮神がモデルになるんでしょうか。楽しみにしつつクエスト開始! 今回元に戻す属性は土。ということはタイ…

FF14プレイ日記 #271「希望の園エデン:覚醒編3に挑戦」

零式挑戦時の日記を挟んでしまったので間がちょっと開いてしまいましたが、今回は希望の園エデン:覚醒編3に挑戦した際の記録を残しておこうと思います。 ヴォイドウォーカー襲撃事件も方がついたので、早速エーテル環境を元に戻す計画を始動です。ウリエン…

FF14プレイ日記 #270「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編2に挑戦(クリア編)」

引き続きパンデモニウム煉獄編の零式2層の記録を付けておきます。前回見学会編でいろいろと問題点が発覚したので、まずはその対策からスタート。 まずは各種ギミック処理から。カヘキシーを始めとした各種デバフアイコンに関しては整理。安置も頭にある程度…