脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #203「機工城アレキサンダー起動編をクリア」

 前回はナイトのレベル上げを行った際の出来事を書きました。無事レベル50になったので新生編IDや討滅戦に全てアクセス可能に。これでさらに練習できるようなりました。今後もちょくちょくナイトを使っていこうと思います。うまく扱えるようになりたいなぁ。さて、今回は蒼天編で追加された要素である機工城アレキサンダーに挑戦してきました。今回はそのうちの起動編について書いていこうと思います。

 早速クエスト受注を行ってガンガン先に進んでいくことに。正直最初の方はレベル差もあるし、制限解除を行って進めた方が効率的だと感じ、それを実行。若干ボスの体力が多くて倒すまでに時間がかかったりしましたが、無事起動編3層まではソロでクリアできました。

起動編第1~3層はソロで楽々攻略。

 しかし問題は4層。このボスは即死デバフを付与してくるのですが、これがソロの場合発動された時点で即死確定なのでかなり厳しい。一応ネットで検索してみたら侍でソロ攻略している方がいたのですが、あいにく侍を使用したことがないので断念。後日知人に手伝ってもらい再度攻略。2人いれば即死デバフを回避することが可能なため、何とかボスを突破。最後特撮みたいな終わり方をしてちょっと笑ってしまいましたw

第4層は白魔道士だとソロはきつそうだったので知人に手伝ってもらい無事攻略完了!

 クリア後は起動編で移動していた左腕側のコアを停止させて終了。この流れで律動編もやっていきますよ!律動編は好きなBGMがあるので楽しみ!

最後にコアを停止させて無事起動編攻略完了です!