脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #209「ハードモードダンジョンを消化」

 今回は新生編、蒼天編で追加されたハードモードダンジョンを制限解除でソロで攻略してきました。今回攻略したのは「惨劇霊殿 タムタラの墓所(Hard)」と「制圧巨塔 シリウス大灯台(Hard)」の2つです。どちらもノーマル版はどちらも攻略済。制限解除とはいえハードモードということなので気を抜かずに攻略しようと思います。

 まずは「惨劇霊殿 タムタラの墓所(Hard)」から。ノーマル版のタムタラの墓所はホラーというよりかはクトゥルフ感が強めな感じですが、Hardはかなりホラー要素強め。まずBGMからホラー感を強く感じてしまいます。陰湿な感じがめちゃめちゃ嫌でしたw攻略した順序がおそらく逆なのですが、ここで登場するエッダという女性キャラは死者の宮殿50階で戦ったボスですよね。彼女について全然記憶が無いのですが、後で調べてみようかしら。クリア後もとんでもないホラー要素が!夏に合ったIDだったなぁ。

進入地点はノーマルと同じでした。

全体的にホラー要素がかなり強め。

最後の演出怖すぎ!

 お次は「制圧巨塔 シリウス大灯台(Hard)」。ノーマル版は第2ボスに非常に苦戦した記憶が強いIDです。ノーマルは上へ向かって灯台を登っていく形になっていましたが、今回は最上階から地下へ降りていく形になっていました。向かう先が違うだけでかなり印象が変わるのは面白いなぁと思いました。ボス自体は制限解除と相まってそこまでしんどくなかったかなぁという印象。制限解除なしだと結構きついのかなぁ。

こちらはノーマルとは違う位置から進入するようです。

制限解除だからあっさりクリアできたけど、そうじゃないときついんだろうなぁ。

 こんな感じで2つをクリアしてきました。どっちも面白かったです。ただ気にかけているのは、レベリングとかでこのIDが当たったらどうしようということ。正直メインクエストのIDすら攻略方法怪しい物が多いので、こいつらが当たった日には相当迷惑をかける可能性が......攻略サイトとか見て練習あるのみですね。