脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #23 「絵画の作者であるネージュと出会う」

前回はファルギオルと直接対決を試みるも惨敗。やられかけたそのときにソフィーとプラフタが登場してなんとか逃げ切れました。今回はファルギオルを倒す方法を考えるところからです。 王城にてファルギオルを倒す方法を考える一行。真っ向勝負するのはあまり…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #22 「やられかけたその時、リディー達を救ったのは」

前回はDランクの試験に合格したところまで進めました。今回はファルギオル戦に向けて準備をするところから開始です。 ファルギオルは強敵で、体力や攻撃力なんかが高いと予想。そこでこちらの能力を上げるのではなく、敵の能力を下げる方向で今回は行ってみ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #21 「Dランクの試験に合格」

前回Dランクの野望ノートを全て達成して、今回からDランクの試験に挑戦します。試験に挑戦する前にお金が少なくなってきたので調達すべく、掲示板をチェック。するとちょっと面白い依頼を発見。クロースの5個納品するというないようなのですが、依頼主がまさ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #20 「満足いくオリフラムを作ることができました」

前回の記事を書いてからひたすら野望ノートを埋める作業に邁進。これまでと違って、割と幅広いジャンルがタスクとなっていたので大変でした。特に「最後の仕上げに必殺・泥塗り!」の項目は大変でした。これは混沌の泥というアイテムを入手するという内容な…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #19 「使った道具を元通り!安心補充サービス!」

前回ついに第6話に入りました。第5話はそれ以前の話と比べて長かったように感じます。いや、ストーリー的には似たような長さだと思うのですが、武器や防具、攻撃。回復用アイテム作成をガッツリ行ったのが原因かなと。でもその御蔭で第6話は簡単に進められる…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #18 「この後姿は......!」

アンフェル大瀑布に住み着く火竜を撃退する方法を模索中。火竜の餌であるカエーン石をあげてみたり、弱点っぽいレヘルンを投げつけてみたりしましたが、どちらも大きな効果はなし。しかしアルトがレヘルンの威力が低いと意見をくれたので、それに変わる「冷…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #17 「絵画の世界に住むフーコと出会う」

前回新マップ「アンフェル大瀑布」が解禁されました。またアルトがパーティに加入。いろいろできることが増え始めてきて頭が混乱しそうですが、一つひとつ解消して先に進んでいこうと思います。 新マップが開放されたので早速調査開始。エリアを探索してみる…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #16 「アルトがパーティに加入」

Eランク試験に挑戦中です。Eランクの試験内容は「ドナーエンデカー」の納品。早速作成したのですが、ここで最初の試験と同じミスを犯す失態。今回の試験は品質によって得点が決まるのですが、適当な素材で作成してしまったので満点に達せず再作成する流れに…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #15 「まさかカニを釣り上げるのが一番苦労するなんて」

前回は第五話に突入して新マップの開放やルーシャがパーティに加入したりと、割と大きなイベントが有りました。今回はEランク試験を受けるために野望ノートを埋める作業を行っていこうと思います。 野望ノートのタスクを埋める作業を行っていく中で、いくつ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #14 「ルーシャがパーティに加入」

前回はボスに苦戦しながらも氷晶の輝窟の探索を完了するところまでプレイしました。今回からは第五話が始まります。タイトルが「予兆」とやや不安な感じですが、どんな内容になるようでしょうか。 タイトルから不穏な空気を感じます。 開始してすぐに新マッ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #13 「スキル名が可愛らしい」

前回は新たな不思議な絵画「氷晶の輝窟」が開放されるところまでプレイしました。新たにフィリスもパーティに参加して、戦略の幅が広がる気しかしません。 まず氷晶の輝窟へ行く前に下準備。ちょっと戦闘レベルが低いかもと思ったので素材集めも兼ねてざわめ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #12 「フィリスがパーティに参加」

前回はFランクへ昇格するための試験のためにグリムアディス大沼林へ行ったところ、前作の主人公であるフィリスと出会ったところまで進めました。試験内容である魔物はフィリスが倒してしまったので、一旦王城へ行ってミレイユさんから新たな指示を受けること…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #11 「流石は前作の主人公という感じの強さ」

探索できる準備がある程度整ったのでストーリを進行することに。王城に行くとFランクへ昇進するための試験要項をもらえました。今回は魔物を退治することが試験課題のようです。補足部分に「ドラゴンが出た」と記載されているのが気になりますが、ひとまず現…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #10 「書物を読んでるときのスーちゃんの表情が良い」

探索系アイテムのレシピがいくつか発想できていたので、それらを作成して採取できる素材の種類を増やそうと思います。まずは虫取り網から。これによって昆虫採取が可能になりました。私はスーちゃんを操作しているのですが、虫取りのときはスーちゃんがこれ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #9 「この像はいらないですね......」

今回もイベントを中心に消化するところからスタートです。まずはイルちゃんの宿題レシピから。なめし液となめし革のレシピが書いてあり、なめし革をイルちゃんに納品するというイベントでした。材料は既に持っていたのでさっくり作ってすぐに納品。毎回こう…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #8 「いろいろなイベントが発生」

前回第四話に突入していろいろなイベントが一気に発生しました。メインストーリーは王城にて次の試験概要を知ることなのですが、まずは新たに発生したイベントの回収を行っていくことに。 まずは登場キャラクターから。第四話冒頭でフリッツ、ドロッセル親子…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #7 「ズルをするものではないですね」

眠たい目をこすりながら、今日もリディー&スールのアトリエDXをプレイ。今日は「ざわめきの森」の攻略を本格的に開始したというところからです。と言ってもやることと言ったら天然ひりょうを採取して渡すことと、お墓に聖水をかけるというもの。ボス戦とか…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #6 「ざわめきの森へ行けるようになった」

前回Gランクの試験を受注し、護衛としてマティアスが仲間になるところまで進めました。今回は三人のパーティで野外へ卵採取へ向かうところからスタートです。 マティアスのこの覆面好きなんですよね。 卵を集める方法は二つ。一つはアイテム採取、もうひとつ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #5 「マティアスが仲間に」

最近の癒やし『リディー&スールのアトリエDX』を今日もプレイ。前回消化し始めた野望ノートのGランクを全て達成しました。別に全部達成なくとも先に進めるのですが、いろいろなことにチャレンジできるのでプレイの幅が広がる気がしてつい全達成を目指してし…

ワニのグアポ登場

今回も『Far Cry 6』の記事です。フアンをゲリラに加えるミッションを行っている最中、フアンの相棒であるグアポというワニと遭遇。どうもこのワニが今回の相棒ポジションのようです。指定した位置にグアポを移動させて敵を攻撃させたりできます。結構便利な…

マップが広すぎて驚いた

昨日に引き続き『Far Cry 6』の記事です。前回は冒頭のミッションに関して書きましたが、今回はその続きからとなります。乗った船が敵に攻撃されて沈められてしまいましたが、奇跡的に主人公は生還。漂流した島でゲリラに加入することになりました。 敵にま…

『Far Cry 6』をちょこっとプレイ

『Far Cry 6』が先日発売されたのでちょこっとプレイしてみました。ハードをどれにするか迷ったのですが、推奨スペックに微妙に足りていなかったことからPC版を諦めてPS5版を今回は選択しました。結果的には満足しています。やはりロードが早い点がポイント…

『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』クリア!

9月30日、10月1日とプレイ日記を書いていた『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』。あれから記事に取り上げられないからプレイしていないのかと思いきや、ガッツリプレイしていました。記事にならなかったのは、あまりにプレイに集中しすぎてキャプチャを全く撮…

BF2042ベータをちょこっとプレイ

推奨環境がとんでもないことになっていたBF2024のベータアクセスが開始されたのでちょっとプレイしてみました。私の環境は、 CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8700 CPU メモリ:16GB GPU:GeForce GTX 1070 Ti ゲームインストール先:HDD と言った感じです。ゲー…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #4 「野望ノートを埋める作業開始」

第三話に入って本格的にアトリエランク制度を進める作業が始まりました。まずはアトリエの評判を上げるため、スーちゃん案の野望ノートに記載された内容をこなしていくことに。確か全部やる必要はなかったと思うのですが、せっかくなので全部埋めてから先に…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #3 「夢の絵筆を無駄に作る」

今日も仕事終わりにちょこっと『リディー&スールのアトリエDX』をプレイ。イルちゃんから指示されたレシピ発想達成を報告するところからスタートです。まずはイルちゃんのアトリエへ。今回遊んで気がついたのですが、イルちゃんのアトリエの外壁にアトリエを…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #2 「レシピ発想というシステムが好き」

今日も『リディー&スールのアトリエDX』をちょこっとプレイ。イル師匠の指示の下、レシピ発想を覚えました。ライザシリーズのレシピ習得システムも好きなのですが、個人的には不思議シリーズのレシピ発想の方がいろいろなことを試せて楽しいなと感じます。…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #1 「スーちゃんのレベルアップ時演出が見たくて」

昨日『ソフィーのアトリエ2』に備えて『ソフィーのアトリエ』を遊ぶとか言っておいて、今日遊んだのは『リディー&スールのアトリエ』という。ソフィーも好きですけど、それと同じくらいスーちゃんも好きなんです。だから今日は『リディー&スールのアトリエ』…

『ソフィーのアトリエ2』に備えてPC版の不思議シリーズを購入した

昨日『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』が発表されましたね。私がまともにアトリエシリーズを遊び始めたきっかけがソフィーだったので、アトリエ25周年記念タイトルとしてソフィーが主人公に選ばれたのはなんだか嬉しいです。公式のトレーラ…

2021年9月の振り返り

9月も終了して10月に突入しましたね。9月も一瞬で終了した気がします。10月もおそらく似た感じになるんだろうなぁ。閑話休題。9月の振り返りを行おうと思います。 9月に購入したゲームソフトは、 テイルズ オブ アライズ DEATHLOOP DEATH STRANDING DIRECTOR…