脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月の振り返り

早いもので11月も終了。明日からついに今年最後の月が始まりますね。なんだか1年間って本当にあっという間だなぁと。時間を有効に活用できているのか、非常に疑問ではありますが、気にしすぎるとあまり良くないかも。でももうちょっと何かできそうな気も....…

LOCKWOOD MK2の武器レベル上げ終了

前回に引き続きマークスマンライフル枠の武器レベル上げを行っていきます。今回はLOCKWOOD MK2を選択。この武器はMW1に登場したMK2 CARBINEかな?名前は違いますが、見た目はこんな感じだったはず。ということは、結構ADS速度が早くて使いやすいのかも?と予…

EBR-14のレベル上げ終了

今回から気持ちが萎えるまでマークスマンライフルのレベル上げを行っていこうと思います。今作のマークスマンライフル枠は強い武器があると聞きますし、それをモチベに頑張っていこうと思います。はてさて、最後まで萎えずにレベル上げできるのでしょうか? …

ソフィーのアトリエ2 #32「時間はかかったけど満足のいくアイテムが作れた」

各キャラの武器や防具を作成するために素材をちまちま集めております。ただ、レベル3の素材が採取できない物があり、その1つがハンマーで採取できるものでした。今回はそんなハンマーを新調したのでメモしておこうと思います。 今回作成したアイテムは「炎神…

M16のレベル上げ終了

先週ぶりにCoDを起動して武器レベル上げの続きを再開。なんの武器を使おうかしらと考えて、アサルトライフル枠のM16を選択することに。最近のアップデートで強化されたと聞いたのですが、そうであってもバースト武器は扱いが難しいですからね。苦戦しそうで…

FF14プレイ日記 #251「可能な限り自給自足をしていきたい」

最近作成したサブキャラでエオルゼアにログイン。次のクエストを受注すればサスタシャ侵食洞に挑戦できるようになるのですが、そこに行くまでにクラフターとギャザラーのレベルを上げることに。目標としては現在のクラスである斧術士の装備一式を自前で用意…

FF14プレイ日記 #250「サブキャラ始動!」

前々からララフェルを使いたいと思っていたのですが、今回ついにサブキャラという形でララフェルを使うことに!前々からベンチマークを利用してキャラメイクだけはしておいたんですよねwいつか使おうと思っていたのですが、この度ようやく日の目を見る事がで…

『ポケットモンスター スカーレット』を遊び始めた

ポケモンの新作『ポケットモンスター スカーレット』を購入したのでメモしておきます。他作品を遊んでいて、まだ全然手を付けられていないので、今回はキャラメイク部分だけ。 久々のポケモンですが、果たして。 男性と女性を選択できるのですが、FF14を女性…

知人と『The Last Hero of Nostalgaia』を遊んでみた

前回は1人で遊んだ『The Last Hero of Nostalgaia』ですが、Steamのフレンド同士で遊ぶ機能があったので、今回は知人と遊んでみました。遊び方は簡単で、進行状況をあわせた状態でマルチプレイ用アイテムを使用するだけ。進行状況を合わせるという都合上、今…

『ソニックフロンティア』を遊んでみた

先日たくさんのゲームを購入しました。その中から、今回は『ソニックフロンティア』を遊んでみたので、軽く感想を書こうと思います。 実は私、ソニックシリーズ初挑戦なんですよねぇ。別に嫌いとかそういうことはないのですが、何故か触れることがなかったの…

ソロで任務のタスク埋め

今日も軽くDMZ。マップやルールを覚えたり、簡単な任務を達成するのであればソロの方が効率が良いのでは?と思って、ソロで何周か回してきました。現在任務は「大盤振る舞い」、「データ収集」、「埋められたドラム缶」の3つをセットしています。ロードアウ…

M13Bを開放

CoD MW2のシーズン1がスタート!これに合わせて、無料で遊べるWarzone 2.0も配信開始。私も早速プレイしたのですが、新武器の見た目がどれも格好良くて大満足。大好きなSRも1つ新武器枠として存在しているので、非常に嬉しい限りです。バトルパスで解禁でき…

『The Last Hero of Nostalgaia』をちょこっと遊んでみた

以前ゲーム情報サイトの記事で読んだ『The Last Hero of Nostalgaia』が気になっていたので購入して遊んでみました。キャプチャ用に動画を撮っていたのですが、設定が変わっていたのかカクカクになっていたので、その中でもキャプチャできたものだけ掲載して…

KASTOV 762のレベル上げ終了

前回に引き続きアサルトライフルのレベル上げを行っています。アサルトライフルは使いやすくて、どうも他の癖の強い武器種を使いたくなくなるんですよねぇwただ、今作はアタッチメント開放のために、全武器を触らないといけないので、いつかは癖強武器も触ら…

TAQ-56のレベル上げ終了

今回は再びアサルトライフルに戻って、TAQ-56のレベル上げを行いました。 このTAQ-56ですが、個人的にはかなり使いやすかった印象があります。この武器を使用中に今作初めてVTOLを出すことに成功しました。もちろん、この武器を使用している最中にキルストリ…

SA-B 50のレベル上げ終了

またまたやってまいりました単発系武器のお時間です。今回はSA-B 50のレベル上げを行い、無事完了しましたので、その後報告を。 SA-B 50はSP-R 208から派生する武器。SP-R 208がかなり使いやすかったので、こちらも使いやすいのではと思いつつ早速通常マッチ…

BRYSON 800のレベル上げ終了

私は遠距離武器のレベル上げのお供としてショットガンを持っていくことが多いです。ハンドガンはうまく弾を当てられる自信がないですし、SMGはなんとなく持っていくことが少なかったんですよねぇ。1ショット1キルできるショットガンの方が安定しているように…

LACHMANN-556のレベル上げ終了

本日もCoDの武器レベル上げ。本日レベル上げしたのはアサルトライフルのLACHMANN-556。前回レベルを上げたバトルライフルのLACHMANN-762から派生する武器ですね。LACHMANN-762は序盤から中盤くらいまで非常に苦戦しましたが、それはバトルライフルというカテ…

LACHMANN-762のレベル上げ終了

苦手武器種の1つであるバトルライフル。その中の1つ、LACHMANN-762のレベル上げが終了しました。これがもうとにかくしんどかったの一言。特にレベルが低い頃が本当にきつかった。 私は良くマークスマンライフルやSRを使用しています。これは単純に武器の見た…

FF2プレイ日記 #19 「南の島を攻略」

前回は飛竜のたまごを泉に沈めました。まだ飛竜は孵化しないようですが、この行動がいずれ役立つのだろうと期待しております。さて、今回は南の島を攻略していきます。 ディストに行く途中、南にぽつんと島があることに気がついていました。ただそのときは先…

FF14プレイ日記 #249「オンラインストアでいろいろ購入」

スクショを良く撮るようになってから、装備やエモートが欲しいなぁと思うことが増えてきました。そう思いながらオンラインストアを物色すると欲しいエモートやら装備がたくさん。今回は特に気になったものをいくつか買ったので、メモしておこうと思います。 …

『Puzzline -パズライン-』を遊んでみた

数日前にゲーム関連のサイトで見かけた『Puzzline -パズライン-』を購入して少し遊んでみました。今回はその感想を短いですが書いておこうと思います。 気になっていた『Puzzline -パズライン-』を購入しました。 ルールとしてはUNOっぽい感じで、自分の手札…

FF14プレイ日記 #248「久々に探検手帳を埋める」

知人とFF14をプレイ。その中で久々に探検手帳を埋める作業をしました。新生編の最初の頃のプレイ日記に書いた気がしますねぇ。それ以降、探検手帳自体は各拡張パッケージのものを取得しているのですが、待ってく手をつけていませんでした。知人の風脈の泉回…

SP-R 208の武器レベル上げ終了

前回はMCPR-300の武器レベル上げを完了させました。今回はマークスマンライフル枠のSP-R 208の武器レベルを最大にしました。MCPR-300と比べると、最初こそサイトが使用できずアイアンサイトで狙わねばいけないのでしんどかったですが(SRは初期でサイトが付い…

MCPR-300の武器レベル上げ完了

前回武器レベル上げを開始したMCPR-300ですが、ようやくレベルを最大まで上げることに成功しました。集中力が続いていて、かつ調子が良い場合はキルが伸びて経験値もたくさんもらえるのですが、基本的にはスコアは低空飛行なので時間だけかかった感じですね…

MCPR-300の武器レベルを上げ中

今日もMW2関連の記事。前回M4のレベルを最大にしました。その後何の武器レベルを上げるか迷ったのですが、やはり好きなSRの武器レベルを上げることに。現在レベル上げを行っているのはMCPR-300。多分最初から使用できるSRだと思います。 使用感はそこそこ良…

M4の武器レベルを上げる

今日は夜勤明けの休暇だったので、起床後にちまちまCoDの武器レベル上げを実施。 最初はレベルの上げにくそうなSRをインベージョンを利用してレベリングしていたのですが、マッチングに微妙に時間がかかったり、PIN値が酷かったりしたので、結局通常のマッチ…

FF14プレイ日記 #247「学者を開放するため、まずは巴術士を修得!」

最近はもっぱら占星術師しか使用していないのですが、そろそろレベルも90なるので違うジョブのレベル上げも始めようかなと考え始めました。何にしようか迷ったのですが、やはりヒーラーが良いなぁと。賢者は既に修得済みで現在レベル75。賢者は初期レベルが7…

武器の眺める動作だけでも楽しめる!

CoDの新作MW2が先月末に発売されました。私もFF14の合間に少し触っているのですが、前作Vanguardと比べると遊びやすく感じています。 19年二発売されたMW1と同じく、現代戦ということで武器もどこかで見たようなものばかり。過去の時代を舞台にした作品も面…

ソフィーのアトリエ2 #31「やっぱり楽しいフォトモード」

久々に『ソフィーのアトリエ2』をプレイ!先月末の振り返りでFF14以外の記事を書きたいといったので、初日から有言実行です。続くかはわかりませんが......w ソフィー2ですが、メインストーリーは自身のプレイ日記で確認したので問題なし。しかし、錬金術の…