脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #464「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.14」

 絶アルテマウェポンPart.14です。連日の練習となりました。前回の進捗はヒラ対象のジェイル拘束まで。PT全体の目標としてはこのジェイル拘束突破になりますね。個人的にはこの目標に加えてdot更新を忘れないという目標を立てて、いざ練習開始!

 まず驚いたことが2点。1点目はPTの火力が昨日と比べて圧倒的に高くなっているということ。2点目は炎獄の楔破壊のタイミングが素晴らしかったということ。

 1点目のPTの火力に関して。前日の練習と比べて圧倒的に火力が高かったです。練習開始時から火力の高さが出ていて、イフリートフェーズの最後のエラプションが発動せずにタイタンフェーズへ移行する形になったりしていました。この火力の高さは素晴らしいですね!クリア目的の場合はHPの削りを意図的に下げる調整をする必要があると思いますが、それは最大火力を出せることが前提条件としてあるはず。だから練習段階では高火力を出せたほうが良いと個人的には思っています。今回その前提条件をイフリートフェーズまでは満たせているなぁと感じました。

 2点目は炎獄の楔破壊のタイミングに関して。炎獄の楔は破壊すると炎獄の焔という被ダメ上昇が1秒間付与されます。楔をテンポ良く切りすぎるとデバフ効果中にダメージが発生してしまい、結構なダメージを受けることになります。特に3、4本目がこのパターンになりやすく、これまでもちらほら当てはまったときがありました。しかし、今回はかなり良いタイミングで楔を破壊できているのです!成功すると必要ヒール量が減るので、非常にありがたいのです!これまでの練習の成果が随所で感じられる、そんな練習に初手からなっていて、いきなり満足度高い感じでした!

 さて、ここからは練習中のタイタンフェーズでの反省。まずは覚醒ランドスライドについて。久々に覚醒ランドスライドに当たって死にましたwこれ、録画データから原因を突き止められたのでメモっておきます。

 まず覚醒ランドスライド1発目をフィールドの中央辺りで避けています。このときの意識としては右の予兆範囲に入るイメージで待機中。で、1発目着弾後、フィールド中央のマーカーの内側やや右に移動。一見すると覚醒ランドスライドの安置に該当していそうですが、問題はタイタンとの距離。最初の画像を見てもらえばわかると思いますが、1発目の待機位置から見た左右のランドスライドの交点が待機位置の眼の前にありますよね。この距離感だと左の不可視ランドスライドの範囲と被ってしまうのです。だからここでの安定行動は、タイタンから距離を離すこと。3枚目の画像を見れば、距離が離れれば安置範囲も広がっているのがわかりますね。近接組はちょっと大変かもしれませんが、遠隔組は問答無用でタイタンと逆サイドに移動してしまうのが吉だと思います。

1枚目。フィールド中央付近で待機。左右のランドスライドの角度が狭いのが確認できます。

2枚目。1発目を避けた後、マーカー内右側に待機。一見すると安置になりそうですが......

3枚目。わかりにくいですが1枚目の待機位置左にあったランドスライドの不可視がマーカーと被っています。

 今思えば、参考にしている攻略動画でも距離を取っているんですよね。解説されていない部分に重要なヒントって隠されているのかもしれませんね。攻略動画を見る際に、もっと行動の意味を考えながら予習復習すると効率よく練習が進められるのかも。次回から試してみようと思います。

 続いて3連ジェイル後の激震に関して。動画で見る感じ、1発2000ダメージくらい受けている感じですね。そこに野戦治療の陣で軽減が入る感じ。蘇生組は無敵中に陣とアサイラムの中に入ってヒールを貰い、HPが最低でも激震2発分くらい受けられる体力確保できれば行動可能って感じでしょうか。ヒラ視点だと激震4、5発はヒールしなくても良い許容圏内(5発は相当ギリギリですね......w)なので、そこまでにヒールを受けられる態勢を整えてもらえるとありがたいかなぁ。

 ちなみに個人的に良い感じだと思ったのは次の画像のパターン。状況としては激震4発目、私がケアルガを入れたタイミングです。キャスが起こす1名を除いて全員が集合し、体力も激震を2発はヒールなしで耐えられるくらいの状態です。この状態はヒラとして安心してヒールできる感じですね。

これはかなりヒールしやすかったパターン。アサイズも切れるので体力はしっかり確保できました。

 という感じで今回の練習はお終い!フェーズこそ進んでいませんが、結構収穫のある練習だったんじゃないかと個人的には思っています。最後に今回の反省点をまとめておくと、

1. ガルーダ~イフリートフェーズの火力並びにギミック処理は概ねOKそう!
2. 覚醒ランドスライドはタイタンから離れると安全度が増す!
3. 激震は4、5発目辺りまでに蘇生組の体力をある程度戻したい!

って感じかなぁ。次回に活かせるように復習しないとですね!

 あ、今回全然書けなかったdotに関しては、また別日に番外編扱いで書こうかなと思います。ついでにイフリートフェーズまでのヒールタイミングもメモしようかな。そのヒールワークが効率的か否かは別問題として、自分の整理のために書いてみようと思います!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.