脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14プレイ日記 #84「クルルと合流」

前回までに蒼天編全マップのフライングマウント解放が完了しました。今回からはメインストーリーを見ていこうと思います。パッチ3.1の最初の出来事はドラゴン族との対話。トールダン7世の代行を務めているアイメリクはドラゴン族との対話の場を設けたいとの…

FF14プレイ日記 #83「ドラヴァニア雲海のフライングマウント解放」

今回も風脈の泉開放回です。今回はドラヴァニア雲海の解放を行います。これで蒼天編のマップは最後ですね。長かったようで意外と短かった、そんな感じがします。 やることは基本的には一緒。どんどん風脈の泉を開放していきます。ちょっと良かったのは装備品…

FF14プレイ日記 #82「低地ドラヴァニアのフライングマウント解放」

引き続き風脈の泉の解放を行います。今回は低地ドラヴァニア編。ここもかなりの広さがり、しかも分断されているので非常に集めにくかったですが、作業BGMを流しつつできる限り苦にならないように進めていきました。 低地ドラヴァニアで迷ったのはマトーヤの…

FF14プレイ日記 #81「高地ドラヴァニアのフライングマウント解放」

今回も風脈の泉解放を行っていきます。今回は高地ドラヴァニアの解放となります。作業前に探検手帳を更新。蒼天編用にアップデートされたようです。一時期探検手帳を埋めていた時期がありますが、最近は全然触ってないですねぇ。今度エオルゼア編の探索でも…

FF14プレイ日記 #80「アバラシア雲海のフライングマウント解放」

前回無事蒼天編パッチ3.0の攻略が完了しました。とても熱い良いストーリーで感動しっぱなしでした。今日からはパッチ3.1の内容に突入......と言いたいのですが、まずは移動回りを快適にすべく、以前行った風脈の泉解放を行おうと思います。これをしてしまえ…

FF14プレイ日記 #79「最終決戦」

今回もアジス・ラーの攻略を進めていきます。ワープした先を探索していると大きなオブジェクトが。なんだろうと近づいてみるとまさかのドラゴン。どうやら封印されているみたいです。そしてここが目的地。イベントを進めていくとこのドラゴンの名前がティア…

FF14プレイ日記 #78「ヒュドルスと戦闘」

前回はフライングマウント解放を行いました。今回も行おうと思っていたのですが、ストーリーが気になりすぎるので魔大陸アジス・ラーの調査を再開しようと思います。 エーテライト付近で見つけた誘導システムという謎の球体型機械の指示に従って教皇達がいる…

FF14プレイ日記 #77「クルザス西部高地のフライングマウント解放」

前回は魔大陸アジス・ラーに到着するところまで進めました。今回はいったん他作業を行おうと思います。今回行ったのは風脈の泉の解放です。パッチ2は2.0をクリアした段階でパッチ2で移動可能なエリア全てでフライングマウントが使用可能になりました。しかし…

FF14プレイ日記 #76「グブラ幻想図書館に挑戦」

前回はマトーヤに出会うことができたところまで進めました。今回はマトーヤのクエストを受注していきます。マトーヤからエーテルラムの知識を得ようとする一行は、彼女からグブラ幻想図書館にその知識が書かれた本があるという情報をゲットしました。早速取…

FF14プレイ日記 #75「マトーヤと出会う」

前回は低地ドラヴァニアへ向かうところまで進めました。今回はその続きからとなります。低地ドラヴァニアのイディルシャイアで居を構えているスローフィクスからいくつか依頼を受注。ただ川を渡って先に進みたいだけなのにちょっと面倒ですが、今後の友好関…

FF14プレイ日記 #74「シャーレアンへ」

前回はヤ・シュトラ救出まで進めました。今回はその続きから。ヤ・シュトラの助言で彼女の師匠であるマトーヤという人物がエーテルラム作成の知識を持っているとのこと。マトーヤはシャーレアンにいるらしいので、早速向かうことに。これまでに度々名前が挙…

FF14プレイ日記 #73「ヤ・シュトラ救出」

エーテルラムを作成するため、エーテル学の知識を持った人を探しています。しかし当てはないのでどうしようかと思っていると、タタルさんから情報が。どうやらウルダハから逃げた際に使用した下水道で何か見つかったようです。早速ウルダハへ移動。ピピンさ…

FF14プレイ日記 #72「エーテルラム」

前回は蛮神ビスマルクの討滅戦まで進めました。今回はその続きからです。魔大陸へ向かった教皇らを追うため、こちらも早速出発をと思った矢先、ガレマール帝国が出現。しかも新皇帝のガルヴァスがお出迎えとは。どうも単に蛮神ビスマルクを倒しに来ているだ…

FF14プレイ日記 #71「ビスマルク討滅戦」

前回はバヌバヌ族の長老から魔大陸について聞いたところまで進めました。今回はその続きから。魔大陸以外に聞きたい情報としてあるのが、蛮神ビスマルクについて。そのことについても聞いてみると、もともとビスマルクは平和的な存在であると語り継がれてい…

FF14プレイ日記 #70「アバラシア雲海の北側へアクセス可能に」

今回からまたメインクエストを消化していきます。教皇と護衛の蒼天騎士団が今回の主犯格と判明したので早速彼らを追うことに。彼らはアバラシア雲海へ向かったようなので、シドに頼んでアバラシア雲海へ連れて行ってもらいます。蒼天編の最初期に来られるア…

FF14プレイ日記 #69「ヴァレンティオンデーに参加してきた」

今回はメインクエスト消化を一旦休憩して、2月8日から開催されているシーズナルイベント「ヴァレンティオンデー」に参加してきました。場所はいつも通り?グリダニアのミィ・ケット野外音楽堂です。前回のシーズナルイベントもここでしたね。今回はどんなイ…

FF14プレイ日記 #68「ダンジョンクリア後の展開に涙」

前回に引き続きレジスタンスのリーダーを見つけるところからスタートです。長耳の情報を探しているとタタルさんの悲鳴が、何やらレジスタンスの下っ端に絡まれているようなので助けようとしたところに謎の女性が。どうやらこの女性が長耳のようです。名前は…

FF14プレイ日記 #67「教皇庁突入に向けての準備」

今回も引き続きメインクエストを進めていきます。教皇庁に行ったアイメリクは案の定帰ってこなかったので、救出するために我々も教皇庁に突入することに。しかし何も準備なしに突っ込むのは危険すぎるとのことで、協力者を探すことに。そこで白羽の矢が立っ…

VALORANTを始めてみた

昨日新シーズンが開始したApexで遊ぼうとしたのですがサーバに負荷がかかっていたのかまともに遊べず。その代わり?に名前くらいしか聞いたことがないVALORANTを何故か始めてみました。最初インストールが95%から進まないという現象が発生したのですが、再度…

FF14プレイ日記 #66「ドラゴンズエアリーを攻略」

前回はついに竜の巣へ行く準備ができたところまで進めました。今回は竜の巣へ行き、ニーズヘッグを討伐したいと思います。まずはエスティニアンからクエストを受注。アイメリクに討伐を伝えていざ現地へ。そこで「邪竜血戦 ドラゴンズエアリー」が解放されま…

FF14プレイ日記 #65「問題の一つが解決」

今回も引き続きメインクエストを消化していきます。まずは竜の巣へ行くためにシドに協力を求めに行きます。シドからは良い返事が貰えたので一安心。マシンが出来上がるまでしばらくかかるとのことなので、保留状態になっていたウルダハ関連の事件を追うこと…

FF14プレイ日記 #64「竜の巣へ」

前回モーグリ族からフレースヴェルグを呼ぶためのラッパを入手したので、今回は白亜の宮殿へ向かってラッパを吹いてフレースヴェルグと会おうと思います。 まず一緒に旅に同行してくれたカヌ・エ・センナ様との別れから。別れの際にエスティニアンには注意を…

FF14プレイ日記 #63「3つのクエストを同時にこなす」

前回ドラヴァニア雲海まで到達してこの地に住むモーグリ族と出会いました。今回は彼らのクエストを受注するところからスタートです。最初画面右上の次のメインクエスト欄に表示されているクエストを受注したのですが、周りをよく見ると他にもメインクエスト…

FF14プレイ日記 #62「蛮神ラーヴァナと対峙」

今回はメインクエストを攻略していきます。蒼天編で受注できるジョブクエストを全部クリアしたので、スペルも装備も準備万端です。そんな状態で挑んだのが真ラーヴァナ討滅戦です。新しい蛮神ですね。これまで蒼天編に入ってから確認できた蛮神はビスマルク…

FF14プレイ日記 #61「パッチ3で追加された白魔導士のジョブクエストを全てクリア」

ちまちまレベル上げを行っていたこともあって、無事レベル60に到達。これによりパッチ3で追加されたジョブクエストを全て受注可能になったので、レベル58と60のクエストを一気に攻略してしまいたいと思います。 まずはレベル58。何か他のジョブクエストと違…

FF14プレイ日記 #60「久々にアリゼーと会う」

今回はプラスマークの付いたサブクエストを開放してきました。メインストーリーを優先的に進めてきた弊害で、パッチ2のサブクエストが大量に未消化のまま残っているのです。せめてプラスマークの付いたサブクエストだけでも解放しようと思って行動開始。 ま…

FF14プレイ日記 #59「円形劇場での戦闘再び」

前回はシーズナルイベントに参加してきた際の様子を記事にしましたが、今回はまたメインストーリーに戻りたいと思います。ドラゴン族との問題解決のためイゼルを見つける必要がある一行は、以前シヴァと戦った円形劇場へ行くことに。そこにはイゼルに従う異…

FF14プレイ日記 #58「守護天節に参加してきた」

1月20日から開催されているシーズナルイベント「守護天節」に参加してきました。正直これまで参加してきたシーズナルイベントは面白くはあったのですが、基本的に会話のみでたまに戦闘もありましたがFATE的な感じだったので、もうちょっとガッツリダンジョン…