脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #2「マトーヤに出会う」

 今回もFF1のプレイ日記を書いていこうと思います。前回はチュートリアル的な部分をプレイ。ガーランドを倒してセーラ姫を救出しました。負けイベントかと思っていたガーランドがあっさり倒せて拍子抜けしてしまったのですが、絶対に再戦しますよねぇ。さて、今回は橋を渡った先のエリアを探索していきます。

 地図を見ると出っ張った陸地があるのでそこを目指してみることに。すると洞窟が。中に入ってみるとマトーヤの洞窟という表記が!マトーヤってFF1から登場していたのですね!私はFFシリーズをほとんどプレイしていないので、登場キャラ名等の知識はほぼFF14経由なのです。FF14でマトーヤは蒼天編で登場していましたね。しかし初代から登場していたとは。しかもBGMも同じ。初代から遊んでいたプレイヤーはFF14でマトーヤが登場したとき驚いたり感動したりしたんだろうなぁ。マトーヤに話しかけると、どうやら水晶の目が盗まれてしまい、それがないと何も見えないらしいです。この水晶の目もFF14で登場していましたね。クルルさんが使用していたなぁ。まだ水晶の目を所持していないので、入手したらまた戻ってこようと思います。

マトーヤの洞窟を発見!初代から登場していたのか!

使い魔の箒もいますね。遊んでいるときは気づきませんでしたがこれ逆さに読むと「キャンセルボタンエル」になるんですね。

水晶の目も登場。今は盗まれてしまっていてマトーヤは困っているようです。

 マトーヤの洞窟から東へ進んでいくと街が。どうやらここはプラボカという港町のようです。新しい街に着いたのでアイテム購入。武器と防具は店売りで一番性能が高いものを購入しました。またブリザド、ストライ、スロウを購入。ブリザドは黒魔術士、他は赤魔術士に覚えさせました。赤魔術士は白魔法、黒魔法両方覚えられますが、パラメータ的には白魔術士、黒魔術士に劣るので回復量や攻撃力が低いんですよねぇ。だからサポート系の魔法を覚えさせるようにしています。

プラボカに到着。

一番良い装備を購入。

攻撃系は黒魔術士、サポート系は赤魔術士に覚えさせています。

 街で話を聞くと海賊が街を支配しているとのことなので討伐しに。ビッケという海賊が街の西にいたので話しかけると戦闘開始。敵の数は多いですが、攻撃力と防御力はそんなに高くないのでパパっと討伐。討伐後は改心したらしく、私に船をくれました。これで海を渡ることができるようになりました。次回は海を渡って別のエリアに行こうと思います。

ビッケを倒して船を入手!