脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

FF14プレイ日記 #28「蛮族クエストを開放」

引き続きセズルさんのクエストを受注していきます。セズルさんからの依頼は気球用の材料をクラフトしてほしいというものでした。クラフトするための装備もくれたので一安心。もしかしたらレベルが足りなくてクラフトできないなんてことがあるかもしれないで…

FF14プレイ日記 #27「新PCにて活動開始」

年末年始は仕事で忙しくなるのでちょっと短めの記事が続きそうです。今回から新PCに移行しているので、以前よりもより高画質でプレイできています。4K最高設定でプレイできるのって最高だなぁと感じてしまいます。早速リムサロミンサ近くで一枚写真をパシャ…

今日も新PCの動作確認中

新PC稼働の状況確認は今日も続いております。今日も持っているPCゲームの中からすぐにインストールできそうなタイトルをチョイスして動作確認してみました。まずは『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』。GZも発売日2014年なんですねぇ。だいぶ昔のタイトル…

新PC稼働開始

新PCに切り替え中。とりあえずApexをインストールして動作確認してみました。WQHD画質で最高設定でプレイ開始。結果は165Hzに張り付き状態でした。この値は私の使用しているモニタの最高値なので素晴らしすぎる値ですね。明日4Kモニタでも試してみますが、十…

FF14プレイ日記 #26「紆余曲折あってパッチ2.0クリア」

#23からこれまでにいろいろあったのですが、面白すぎてキャプチャを撮るのも忘れてストーリーにのめり込んだ結果、パッチ2.0を全てクリアしましたwいやぁ、最後の方はダンジョンとか多くて楽しかったなぁ。特にフルパーティはライトパーティよりも遊んでいて…

FF14プレイ日記 #25「のんびり釣りを楽しむ」

今日も漁師に関する内容です。前回はギルドに参加していくつかのクエストを達成したところまで進めました。今回は次のクエスト受注レベルに達するまでに受けたクエストと次のクエストの2つを見ていこうと思います。 まずはレベル上げの最中に受けたクエスト…

FF14プレイ日記 #24「漁師を始めた」

メインストーリーも最終盤。これまでのゆったりした感じから一変。とても緊張感があってしかも熱い展開となっていて、非常に遊んでいて楽しめています。もうちょっとで2.0のクエストはクリアなので、引き続き頑張っていこうと思います。 さて、今回は新たに…

FF14プレイ日記 #23「まさかの変身」

クルザス中央高地にて、シドの作った飛空船エンタープライズを探しております。どうもこの土地の住民は他所から来た冒険者をあまり良く思っていないよう。加えてこの地の有力者の身内に敵対している部族の密偵がいるらしく、かなり混沌とした状態になってい…

FF14プレイ日記 #22「いざ、新天地へ」

プレイしてからだいぶ時間が経過していて何をしていたんだっけとキャプチャ画像うぃお見ながら思い出す作業が必要になってきた今日このごろ。録画しながらプレイしたほうが記事が書きやすくなりそうですね。新しいPCが届いたらその方向で調整してみようかと…

FF14プレイ日記 #21「タイタンに挑む」

前回はタイタン討伐のための情報を入手するため珍味集めを行っていました。それがようやく完了しまして、晴れてタイタン討伐の流れになりました。まずは珍味集めのご褒美と討伐成功を祈った宴にご招待されました。これまで苦労して集めた珍味を使った料理が…

FF14プレイ日記 #20「幻のワインを求めて」

メインストーリーをガツガツ進行中。早くパッチ2.Xのクエストを終えたいのです。しかしやればやるほど先が長いことがわかってちょっと心にダメージが。でもストーリーも面白くなってきたし、単純に遊んでいて楽しいので続けられそうです。気になるタイトルが…

FF14プレイ日記 #19「星芒祭に参加してきた」

現在開催中のイベント「星芒祭」に参加してきました。久々にグリダニアに来ましたが、やはり落ち着いていて過ごしやすい場所ですねぇ。イベントクエストの受注はミィ・ケット野外音楽堂で行えました。 jp.finalfantasyxiv.com クリスマスツリーが植えられて…

FF14プレイ日記 #18「久々のFF14」

拡張パックである「暁月のフィナーレ」が最近発売されたFF14。8月頃にちょくちょく遊んでいたのですが、仕事が忙しくなったり遊びたい新作が発売されたりといろいろな要因があって遠ざかってしまいました。しかしせっかく新しいj拡張パックが発売されて盛り…

一人のときはアリーナで撃ち合いの練習を行っている

今日もApexを練習。一人で遊んでいるときはアリーナで練習することにしました。通常のモードだとどうしても接敵数が少なかったりするので、なかなか撃ち合いの練習ができないのです。その点アリーナは接敵数が多いので練習に最適。しかも武器を選べるので、…

ワットソンのスパレジェを入手!

Apexを引き続き練習中です。今日一人で練習していたとき、「マウスで弾が当たらないのならエイムアシストのあるパッドを使えば良いのでは?」と思いパッドに切り替えてみました。感度やボタン配置を変えて練習。一人のときは接敵数が多いアリーナモードで練…

中ボスを倒してブラスターが使用可能に

久々のメトロイド ドレッドプレイ日記ですね。特にプレイ日記ってつけてないですけど、結局日記感漂うものになってしまいますね。さて、前回はE.M.M.I.に初めてやられてしまいましたが、その後も順調にやられております。ちょっとした操作ミスでE.M.M.I.に触…

エイムの練習を行う

Apexのハンマー所得に向けて特訓開始。その足がかりとしてKovaaK'sを導入してみました。有名なエイム練習ソフトですね。日本語対応していませんが、解説系のサイトとか動画はたくさんあるので問題なし。とりあえずApexの設定を行い、オンラインからApexのプ…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #39 「雪山おじさん登場」

今日もイベントを消化中。まずはフィリス関連のイベント。このイベントではリディーが非常に強運だということがわかりました。この設定はここが初出だと思いますが、この設定は他にも活きてくるのかなぁ。あとフィリスが作った運を上げる薬も何気に凄いです…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #38 「酷評されるマティアス」

今回も短いですが野望ノート埋めとイベント消化を行っていきます。まずは野望ノート関連から。高価+付きの金剛石を作成。このレシピノートのページを見てもらえばわかると思いますが、結構未作成のアイテムがあるんですよねぇ。微妙にファルギオル戦で苦戦し…

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #37 「これらは伏線?」

久々のリディー&スールのアトリエDXのプレイ日記となります。新作がいろいろ発売してそれらにちょこちょこ手を付けていたらあれよあれよという間に時間だけが過ぎていってしまいました。まあそれだけ気になる新作が発売するというのは業界的には良いことだと…

久々にApexをプレイ

久々にApexをプレイしています。ちょっと前に一旦飽きが来てやめていたのですが、新キャラや新マップが追加されたということもあって久々にプレイ。すると面白さがまた感じられたので、しばらくはプレイするかなぁといった感じです。こうなってくるとCoDとか…

COOPER CARBINEのレベル上げ中

取り急ぎ今日のCoDの結果をば。COOPER CARBINEのレベル上げを行っています。現在はレベル48まで上げております(画像は18レベルですがここから上げました......)。特にトークンは使用していませんので結構レベル上げは大変ですね。 COOPER CARBINE使いやすい…

シーズン1開幕

CoD:Vのシーズン1がついに開始されました。なんかプレシーズンで結構遊んだので、割とシーズン開始時点で満足感があるのですが、果たしてどれだけ遊ぶのでしょうか。少なくとも新武器2種は開放するくらいまでは遊びたいなぁ。と思っていたらティア22までスキ…

『BLUE REFLECTION TIE/帝』プレイ日記#4 「記憶を探しに探索開始」

今回も「向こうの世界」を探索。まずは依頼の消化から。まだ依頼の数は少ないですし、引き受けられる依頼の難易度も低いのでらくらくクリアできますね。あとついでに経験値稼ぎの意味も込めて戦闘を多めに行っています。戦闘システムに慣れるという意味もあ…

高威力武器って良いですよね

明後日辺りに開幕するCoD:Vシーズン1ですが、先日のアップデートで新武器がカスタムマッチ限定で使用できるようになっているようです。カスタムマッチでは「GORENKO ANTI-TANK RIFLE」と「COOPER CARBINE」が使用できました。GORENKO ANTI-TANK RIFLEは私が…

E.M.M.I.に捕まって初めてのゲームオーバー

動画が溜まっていたので消化の意味も込めて『メトロイド ドレッド』の進捗を記録しておきます。前回は触りの部分だけプレイしましたが、今回はガッツリプレイしました。前回のラストで1体目のE.M.M.I.を無事撃破。基本逃げ回ることしかできない敵って嫌です…

SVT-40の武器レベルを最大にした

昨日は一日中CoDデイ。その結果、現在行われているイベント「太平洋の秘密」のタスクを全て達成しました。とどめの一撃がなかなかできなくて苦労しましたが、無事できてよかったです。クリア報酬として武器の設計図が貰えました。が、これは使わないかなぁ。…

BARの武器レベルを最大にした

なんとなく午前中にCoD:Vを起動。武器経験値2倍期間だったので強いと評判のBARのレベルを上げることに。これが噂通りの強さでレベルを上げれば上げるほど楽しくなってほぼ1日中遊んでいました。結果、無事武器レベルを最大にすることができました。SRのとき…

『BLUE REFLECTION TIE/帝』プレイ日記#3 「向こうの世界を探索」

今日も『BLUE REFLECTION TIE/帝』をプレイ。ストーリーに集中してしまってキャプチャ枚数少なめ。録画しながらプレイしているわけではないのでストーリーに集中してしまうとこうなっちゃうんですよねぇ。まあ仕方ない。 前回までは昼と夜しか時間帯を確認で…

『BLUE REFLECTION TIE/帝』プレイ日記#2 「学校周辺を探索」

今日も仕事終わりに『BLUE REFLECTION TIE/帝』をちょろっとプレイ。あいも変わらず疲れているので短めです。最初の章に入って少しだけ自由に行動ができるようになったのでいろいろとブラブラしてみました。基本的にはホームとなる校舎周辺と敵が出現する「…