脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022年8月の振り返り

 8月も今日で最終日。夏季休暇とかお盆休みとかで休暇が多い月だったので溜まっているゲームをいろいろ触れるかと思いきや、意外と触れずじまいな月でした。来月こそはいろいろなタイトルを遊びたい!......と毎月思っているので、おそらく来月も相当意識しない限りは同じタイトルばかり遊んでしまうんじゃないかなぁ。そんな感じで、今月も振り返りを行っていこうと思います。

今月購入したタイトル

 今月購入したタイトルはありませんでした。これは完全に嵐の前の静けさ。来月がかなりエグいんですよねぇ。また積みゲーが増えてしまう......

今月記事にしたタイトル

 FF14の記事が大半を締めているのはもはや当たり前になりつつありますねw今月の日記でパッチ6.0~6.1に関して書き終えました。暁月編は本当に面白くて時折日記を見返して当時を思い返したりしています。終盤は本当に泣けるんだよなぁ。現時点でパッチ6.2もクリアしているので、近々日記にまとめようと思います。パッチ6.2のメインストーリーもまた良いんですよねぇ。漆黒編の逆を行う展開は本当に暑かった。今後どうなっていくのかが本当に楽しみです。

メインストーリークリア後は無人島開拓でまったり遊んでおります。

 他にはピクセルリマスター版FF1のプレイ日記を書き始めました。FF14は過去のFF作品からの引用がかなり多いのでそれらを知るために過去作をやってみようかなと思ったのがきっかけです。今月末までに10本の日記を書きましたが、ストーリーは面白いですね。昔のゲームあるあるだと思うのですが、情報を能動的に得ていかないといけないのが個人的にはツボだったりします。今のRPGって目的地が明確だったりして親切になっているんだなぁとFF1をプレイして実感しましたね。FF1のプレイ日記が全何回になるかはわかりませんが、クリアまで書ききりたいと思います。

来月の抱負

 明日9月1日からWordPressを使用した新しいブログを立ち上げる予定です。新ブログもゲーム関係をメインに書いていこうと思っているのですが、新ブログはゲーム情報をまとめたり、遊んだゲームの感想なんかを書く予定です。一方こちらはこれまで通りダラダラと遊んだゲームのプレイ日記を書いていきますよ。プレイ日記をクリアまで書き終えた段階で新ブログに全体の感想を書く形が取れれば一番理想的かなと思っています。新しいブログでも頑張るぞ!

 続いては購入予定のゲームに関して。購入予定のタイトルを挙げると

  • The Last of Us Part I
  • スプラトゥーン3
  • The DioField Chronicle
  • ヴァルキリーエリュシオン

という感じ。月末が特にエグ目。流石にRPGが連発されると嬉しい悲鳴を上げるしかありません。特に遊びたいのはヴァルキリーエリュシオン。PC版は何故か発売時期がかなりあとなので、今回はPS5版を購入予定。早く遊びた過ぎます。

 スプラトゥーン3に関しては新ブログにて話題をよく取り上げようかなと思っております。こちらでも何かしら書きたいところですが、どうしようかしら。

 という感じで8月の振り返りを締めようと思います。9月はいろいろなことにチャレンジする予定なので、頑張りたいと思います!