脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月の振り返り

4月終了。今月は現在絶賛期間中のゴールデンウィークを楽しみにするだけの月になってしまった感じが否めませんwしかし、そうやって何か楽しみを持っていられるだけ心にゆとりがあるから良いのかもしれないですね。 というわけで、今月の振り返りを行っていき…

ロックマンエグゼの進捗#2

ロックマンエグゼ2回目です。続きを見ていこうと思います!最初はEメールから。パパからロックマンの強化プログラムを作ったとの連絡が!そう言えばデカオもガッツマンに強化プログラムを入れたみたいなことを言ってたなぁ。意外とデカオはPC周りの知識に強…

ロックマンエグゼの進捗#1

ちょこっとエグゼ1を進めたのでブログに記録しておきます! エグゼシリーズって寝起きから始まるのかな?なんか3も寝起きからスタートした気が......wそしてWWWの名前が登場。もう最初から悪役として世間的に認知されていたんですね。悪の組織ではありますが…

FF14プレイ日記 #323「シャーレアン魔法大学のクエストを開始」

引き続き採掘師のレベル上げをクエストを通じて行っています。前回は漆黒編のギャザクラ用クエストであるミーン工芸館のクエストについて書きました。クエストを受けた段階で既にレベル80以上だったのですが、クエストクリア時に貰える経験値量はかなり多か…

FF14プレイ日記 #322「ミーン工芸館-調達科のクエストを全てクリア」

レベル上げに良いとフレンドに聞いたコンテンツの1つ、ミーン工芸館に挑戦していきます。レベル上げ対象は採掘師なので、ケシ・レイさんが担当している調達科が今回挑戦する内容となっています。これ、採取は園芸師と採掘師どちらでも良いのですが、クエスト…

FF14プレイ日記 #321「お得意様取引アメリアンスを開放」

今回もお得意様取引開放回。今回開放したのはアメリアンス。前回のアンデン同様、暁月エリアでのお得意様取引ですね。お得意様取引は週制限があるとはいえ、簡単にたくさんの経験値やスクリップが貰えるので、最近ギャザラーのレベル上げをし始めた私にとっ…

FF14プレイ日記 #320「お得意様取引アンデンを開放」

採掘師のレベル上げを実施中。今回はレベル上げ + 白貨稼ぎの意味を込めてお得意様取引を開放したので、それについて書こうと思います。 今回開放したお得意様取引はアンデンです。パッチ6.3で追加された新しいお得意様取引ですね。前々からその謎めいた見た…

FF14プレイ日記 #319「園芸師のモーエンツール作成に勤しむ」

最近はギャザラー金策を良く行っています。平日は約1時間くらい遊んでいるのですが、その殆どを素材採取に使っていますwネットで最近の売れ筋素材を調べて、それを999個集めてマケボに流すという感じ。調子良く売れると1日で50万ギル近く売れたりしたので、…

FF14プレイ日記 #318「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(クリア編)」

週末ということで、いつも通り煉獄零式4層の練習を開始!前回は術式記述2回目まで見ることができたので、今回は概念支配2回目からの練習PTでスタート! 今週は平日にそこそこ復習を行っていたので、先週よりもギミック処理に余裕ができるはず......特に概念…

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』を購入

先週発売された『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』のSwitch版を購入しました~!どのハードにするか迷ったのですが、エグゼは携帯機で遊びたいという気持ちがやはりあったので、Switch版にすることに。購入するまで知らなかったのですが、Vol.1…

『バーガータイムデラックス』を遊んでみた

今回はゲームボーイ Nintendo Switch Onlineの『バーガータイムデラックス』を遊んでみました。パッケージがアメリカンな仕様になっていて、無駄に気になってしまったのですw今はこんなパッケージまず見ることないですよねぇw軽く調べてみたら、元々はアーケ…

ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineで『スーパーマリオアドバンス4』を遊んでみた

せっかくゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineを遊べるのだから、他のタイトルも遊んでみようと思い気になるタイトルを遊んで見ることに。今回は『スーパーマリオアドバンス4』。起動してみると『スーパーマリオブラザーズ3』と『マリオブラザーズ…

『Boundary』を遊んでみた

気になっていた『Boundary』の早期アクセスが始まったということで早速購入。セールでちょっとだけお安く購入することができました。評価はやや好評。まあ妥当な感じなのかな? ゲームを開始して早速実践......に行くのは難しそうなので、まずはチュートリア…

ガンファイトが実装されたの遊んでみた + 射撃場で面白いバグに遭遇

CoD MW2のシーズン3到来!といっても、前シーズンからプレイする頻度が激減。しかし、噂で聞いていたガンファイトがシーズン3で実装されたとのことなので、遊んでみることに。 マップは多分4、5種類くらいかな?マッチングの関係か、シップメントばっかり当…

FF14プレイ日記 #317「封じられた聖塔 リドルアナに挑戦」

今回も紅蓮編のアライアンスレイドに挑戦。今日挑戦するのは「封じられた聖塔 リドルアナ」。どうやらこれもFF12に登場する場所のようですが、どうにも記憶にない......調べてみて納得。どうやらFF12では最終ダンジョンのようです。私、そういえばFF12クリア…

FF14プレイ日記 #316「失われた都 ラバナスタに挑戦」

今回は紅蓮のリベレーターで追加されたアライアンスレイド「失われた都 ラバナスタ」に挑戦していきます。 クエストはクガネからスタート。いつからかクガネの上空にガレマール帝国の飛空艇が浮かんでいたのですが、このストーリーに関わるものだったようで…

FF14プレイ日記 #315「やってなかったコンテンツをまとめて消化#8」

今回でまとめて消化シリーズは一旦終了。残っているものは個々に書いていこうと思います!最終回1発目はアナイダアカデミア。漆黒編に突入したということで、これまではソロでクリアしていましたが、ここはFCメンバーに協力していただきました。一応漆黒編の…

FF14プレイ日記 #314「やってなかったコンテンツをまとめて消化#7」

消化回も今回含めて残り2回!まず最初はクガネ城。クガネにあるお城が舞台ですね。てっきり突入位置はお城の門の前かと思ったのですが、まさかの地下水道みたいな場所からの侵入にびっくりwここではカゲヤマが登場。実は初見ではなく、クリスタルコンフリク…

FF14プレイ日記 #313「やってなかったコンテンツをまとめて消化#6」

消化編も後半戦。まずは極女神ソフィア討滅戦。出ましたね、脳トレボスw私は脳トレ系ギミックが苦手なのです......最新パッチのルビカンテ討滅戦も大苦戦して、初見時は5回くらい死んだ記憶が......苦い思い出を思い出しつつ、極ソフィアに挑戦したわけです…

FF14プレイ日記 #312「やってなかったコンテンツをまとめて消化#5」

まだまだ続く消化編。最初はフラクタル・コンティニアム。ここも前回のネバーリープ同様、IDを開放するまでの移動がとにかく面倒。これはクエストの自体というよりも、アジス・ラーのマップ構造が問題ですよね......あと2箇所くらいにエーテライトが設置され…

FF14プレイ日記 #311「やってなかったコンテンツをまとめて消化#4」

引き続き未クリアコンテンツを消化していきます。まずは古城アムダプールのハード。ここは前回のIDと比べるとあまり印象に残ってはいないのですが、シンクありだとかなり厄介そうな感じがしますね。特に2ボスのギミックは初見ではまずわからない気がしますね…

FF14プレイ日記 #310「やってなかったコンテンツをまとめて消化#3」

今回も消化回。まずはハルブレーカー・アイルのハード。雰囲気としてはハラタリ修練所ハードに近くて、プレイヤーの修行的な意味合いが強めなIDですね。ここで印象深かったのはやはり3ボス。エインザルさんと戦えるとは思いませんでしたw歳は取ったとは言え…

FF14プレイ日記 #309「やってなかったコンテンツをまとめて消化#2」

今回も未クリアコンテンツをやっていきます。まずはカッパーベルのハード。ここは2ボスに爆弾を使ったギミックがあるのが印象的でしたね。あれ、結構当てるの難しいと思うのですが、どうなんだろう?タンクがボスの位置取りをしっかりしていれば当てやすかっ…

FF14プレイ日記 #308「やってなかったコンテンツをまとめて消化#1」

これまでメインストーリーばかり追いかけてきたFF14。そういう進め方をしてきたので、手を付けていないコンテンツが山ほどありますwいつか消化しないとなぁと思って数ヶ月経過してしまったので、重い腰をあげて一気に消化することに!数回にわけて、消化した…

FF14プレイ日記 #307「エッグハント 2023に参加してきた」

最近は零式練習回ばかりでしたが、ちょくちょくこういったシーズナルだったり、まだ開放していないコンテンツに関しての日記も書いていこうと思います!今回は現在開催中のエッグハント 2023に参加してきた際の感想を書いていきます! jp.finalfantasyxiv.com…

FF14プレイ日記 #306「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(後半練習編その2)」

前回に引き続き煉獄零式4層後半の練習を行っていきます。今回は概念支配1回目の練習を主に行っていきます。 まずは練習部分以前の改善点。術式記述1回目の炎 or 氷部分が始まる際、1列目と2列目の間にベルを置いたほうが良いという情報を得たので、それを実…

FF14プレイ日記 #305「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(後半練習編その1)」

前回ついに前半戦を突破することに成功!というわけで、今回から後半練習回が始まります。前回は全くギミック処理ができずに終わってしまいましたが、果たして今回は...... まず1日目。後半最初~術式記述1回目の練習がメイン。術式記述1回目より前の攻撃は…

久々にApexで遊ぶ

気分転換に久々にApexで遊びました。EAのアプリも以前と変わってたりして、ログインするのに手間取りましたがなんとか起動まで成功wおそらく2シーズンぶりかな?少なくとも前シーズンは必ずやってないですね。 数シーズンやってないと仕様もいろいろと変更さ…

ELDEN RINGプレイ日記#39「ノクステラの竜人兵と対決」

前回に引き続き、リエーニエ東側の探索を行っていきます。マップを見ていると丸い形をした建物があることに気がついたのでそこへ行ってみることに。建物の前には巨人が陣取っており、まずはそいつを撃破。すると建物の扉が開きました。中にはエレベーターが…

ELDEN RINGプレイ日記#38「ティビアの呼び舟と再び戦闘」

前回の夜の騎士との戦闘後からスタート。リエーニエ東側を探索していると突然のボス登場!相手は、またもやティビアの呼び船。呼び水の村で戦ったボスですね。こいつはなんで複数体存在するんだろう?しかもボスとして登場するし......ちゃんとした設定があ…