脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #316「失われた都 ラバナスタに挑戦」

 今回は紅蓮のリベレーターで追加されたアライアンスレイド「失われた都 ラバナスタ」に挑戦していきます。

 クエストはクガネからスタート。いつからかクガネの上空にガレマール帝国の飛空艇が浮かんでいたのですが、このストーリーに関わるものだったようです。ということは、おそらくパッチ4.0クリア時に追加されたのかな?

 この飛空艇はプリマビスタという名前のようです。ここでは劇団マジェスティックの劇が見られるよう。どうやらソル帝が保護していたようです。なるほどw彼、劇とか好きそうだもんなぁw暁月編までやったあとにこの話を聞くと、非常に納得できますねw

 今回の目的地はラバナスタ。これ、聞き馴染みがあります。というのも、私が良く遊んでいたFF12に登場するのです!調べてみると、この紅蓮のアライアンスレイド「リターン・トゥ・イヴァリース」はFFタクティクスとFF12がモデルになっているようですね。これは非常に楽しみだ!

 FF14におけるラバナスタはクエストのタイトルの通り、既にガレマール帝国の攻撃を受けて人々が住んでいない都になってしまったようです。あのBGMが聞きたかったのに......w

ラバナスタの正門ってこんな感じでしたっけ?この辺りは記憶がないなぁ。FF12をもう一回遊ぼうかな。

 さて攻略開始。これが非常に難しい!特に2ボス以降が本当に難しかったです......何度も死んでしまってPTに迷惑をおかけいたしました......なんかこれまで遊んだことのあるアライアンスレイドの中で一番難しいかも......これは練習しないといけないなと。しかし全然マッチングしないんですよねぇ......う~む......どうすれば良いのかしら?とりあえず攻略サイトや動画を見て復習だけしておきます。いつかまた挑戦しないとだなぁ。アライアンスレイドのルーレットで万が一当たったら地獄を見そうだw

 フィールドには大興奮。特にガラムサイズ水路は「ああ!FF12でよく見た場所だ!!」って勝手に興奮してましたwこれ実装当時に遊びたかったなぁw多分今以上に興奮していたと思いますw

 そんなとんでもなく難しいアライアンスレイドでしたが無事にクリア。この後まだ2つも残っていると思うと先が思いやられますねwはてさて、お次のクエストはどんな内容なのかしら?

これまで紅蓮以外のアライアンスレイドに挑戦しましたが、これが過去一番に難しかったですw