脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #305「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(後半練習編その1)」

 前回ついに前半戦を突破することに成功!というわけで、今回から後半練習回が始まります。前回は全くギミック処理ができずに終わってしまいましたが、果たして今回は......

 まず1日目。後半最初~術式記述1回目の練習がメイン。術式記述1回目より前の攻撃は、アサイラム + テンパランス + メディカラで対応。テンパランスを開くことをたまに忘れていたりするので、気をつけたいところです。その後のタンク強攻撃は無敵受けしない側にベニゾン + ヴェール + リジェネでカバーし、無敵受けした側は2回のAA後にベネで対応で安定だったので、以降はずっとこのパターンを使用しています。

 問題の術式記述1回目。術式対象者にHOTを入れる必要があるのですが、メディカラ or リジェネで迷った結果、「両方入れときゃ安心」という安心感重視の戦法を採用することにしましたwその時間攻撃ができないので火力は落ちてしまいますが、PT全体のILも高いはずなので大丈夫だと信じたい......で、ヒールワークはひとまず後回しにして、ギミック処理を覚えることに。これが意外と忙しくて大変。しかし何度か練習するとポジション等もわかるようになってきたので、今度はヒールワークは意識することに。すると難易度が上昇。逐一ヒールをしに中心へ戻らないといけないので、そこが大変なんですよね。特に炎 or 氷の1回目が終わったあとがきつかったです。ちょっと遅れると次の炎 or 氷のポジションに間に合わないので、ここは気持ち早めに中央へ戻る意識を持つようにしました。

 初日の練習ではその後の概念支配1回目も数回練習できました。しかし、私がデバフごとのポジションを覚えておらず全然進めませんでした......こちらは次週へ持ち越すことに。これは前半以上に苦戦することになりそうだぞ......