脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #323「シャーレアン魔法大学のクエストを開始」

 引き続き採掘師のレベル上げをクエストを通じて行っています。前回は漆黒編のギャザクラ用クエストであるミーン工芸館のクエストについて書きました。クエストを受けた段階で既にレベル80以上だったのですが、クエストクリア時に貰える経験値量はかなり多かったので、非常に美味しいクエストでした。今回は暁月編のギャザクラ用クエストであるシャーレアン魔法大学のクエストについて書こうと思います!

 クエスト開始場所はもちろんオールド・シャーレアン。シャーレアン魔法大学は暁月編の序盤に訪れましたね。それ以来全く訪れなくなってしまったので、なんだか懐かしさを感じますw採掘師のクエストは文化学部のヒナゲシさんが担当しているようです。名前が花っぽいなぁと思ったら、本当に花の名前からつけられたらしいです。調べてみたら現実にも同名の花がありました。赤くてきれいな花でした。

文化学部の研究をお手伝いします!

 クエストの内容はミーン工芸館とあまり変わらず、本クエスト用の収集品を指定場所で採取すればOK。そしてここでも役立ったのが園芸師のモーエンツール。文化学部のクエストは採掘師と園芸師共通のクエストなので、どちらでも収集品を採取できるようになっています。そして先日作ったモーエンツールは収集品採取において高い効果を発揮する装備。これは使うしかないと思い実戦投入したのですが、凄まじい効果を発揮してくれてあっという間に採取完了w本当に作って良かった装備ですw

 このクエストの面白いのは採取した地域の服装をヒナゲシさん等が来てくれること。特に古代世界の収集品を納品したときにタンキンさんが古代人の言葉を突然話しだした時は驚きましたwこの人、アーモロートとかに行っても普通に会話できそうw

突然古代人の声が聞こえた時は驚きましたw

 そんなこんなで納品を続けて、無事にレベル90に到達!これでひとまず目標は達成かな。あとは装備を整えるだけ。こちらは時間がかかりそうなので、ゆっくり集めていこうかと思いますwいつか全身フル禁断とかしてみたいなぁw