脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #311「やってなかったコンテンツをまとめて消化#4」

 引き続き未クリアコンテンツを消化していきます。まずは古城アムダプールのハード。ここは前回のIDと比べるとあまり印象に残ってはいないのですが、シンクありだとかなり厄介そうな感じがしますね。特に2ボスのギミックは初見ではまずわからない気がしますねぇ。これルーレットで当たったどうしよう......ちゃんと覚えているかしら?

制限解除だからあっさりクリアしましたけど、実際はきつそう。

 お次はハウケタ御用邸のハード。ここは3ボスが印象的。ボスはハリカルナッソス。あれ?こいつは次元の狭間オメガデルタ編3層にも登場しましたよね。オメガの方は伝承に登場したものという設定だったはずなので、FF14的にはこちらのハリカルナッソスが本物ということなのかな?思い返せば希望の園エデンにも暗闇の雲が登場していましたし、今後もこれまでに登場した敵が姿を変えて再登場する可能性もあるのかもしれませんね。

今後もこういった同名のボスが登場するのかもしれませんね。

 最後はネバーリープ。このIDはID内部よりもこのIDの受注箇所への移動が面倒でしたw蒼天編のフィールドって見た目はすごく好きなんですけど、移動が結構面倒な場所が多い印象がありますw無駄に広いんだよなぁ。ID自体は特段印象に残っていないのですが、どうやら3ボスは吹き飛ばし攻撃があるようですね。今はアプデで落下死しても蘇生可能ですが、昔は蘇生不可だったから、落下死はちょっと罪深い死に方の1つですよねw私も初見のタイタン戦で最序盤で落下死して、PTメンバーに迷惑をかけたなぁw

IDよりもIDを開放するための移動の面倒臭さの方が印象に残っている可愛そうなIDw