脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #317「封じられた聖塔 リドルアナに挑戦」

 今回も紅蓮編のアライアンスレイドに挑戦。今日挑戦するのは「封じられた聖塔 リドルアナ」。どうやらこれもFF12に登場する場所のようですが、どうにも記憶にない......調べてみて納得。どうやらFF12では最終ダンジョンのようです。私、そういえばFF12クリアしてないんだった......確か帝都アルケイディスまで進めて、そこで止まっていたような......今度最後まで遊ぼうかなぁ。

 このリドルアナは灯台のようですが、どう見ても灯台っぽくはないですよねwこの雑多な感じからちょっと九龍城っぽさを感じますw実際にこんな建物があったらぜひ見に行ってみたいなぁ。迫力が凄そうです。

これが灯台の役割を本当に持っているんでしょうか?w

 そんなことを感じつつ、いざアライアンスレイドへ。1ボスはギミックの忙しさはあったものの、前回の難しさから考えればまだまだ序の口と言った感じ。さくっと倒して次へ。

いざ、リドルアナへ!

 2ボスは難敵。床のギミックも最初良くわかりませんでしたが、それ以上に異界の時針というギミックが謎すぎて終始わからずwしかもこのギミック、ヒーラー対象らしく、わけもわからずギミック処理することにw線がついた他PTメンバーが線の先の柱付近に向かっていたので、私もそれに倣って柱へ。ただ何が正解かわからないので、とりあえず柱付近で待機し続けて突破しましたw調べたら味方にこの線を当てないようにするギミックのようですね。次回からは対処できる......はず......

 続いて3ボス。これは中盤付近の算術チップというギミックが印象的ですね。自身のHPを塔を踏んで調整して、敵の出した問題の解答となる値にするというギミックです。最初戸惑ってミスってしまいましたが、2回目以降は冷静に対処できたので良かったです。どちらかというと、ギミック終了後にHPが調整時の値になっているので、強く戻さないといけないのがちょっと面倒な点ですねwHP1ギミックの練習だと思って頑張ってヒールしました。

 最後のボスは、まさかのヤズマット!FF12で登場したボスだ!昔刊行されていた『ファミ通WaveDVD』のやりこみバカ一代で素手でヤズマット倒すというものがあって、良く見た記憶がありますw体力が凄く高いボスなんですよねぇ。そんなイメージがあるヤズマットですが、磁場崩壊というギミックがわけわからずwプラスとマイナスだからそれを利用するんだろうなと感じたまでは良いのですが、すぐにそのギミックが発動するわけではなかったので混乱w最初は偶然ギミック処理ができていたのですが、2回目は見事にサイクロンで打ち上げられて場外に吹き飛ばされましたwでもこれは次はミスらないはず......たぶん......

ヤズマットだ!FF12では戦ったことないけど、知っているボスです!

 そんな感じで無事にクリア!知っているボスなんかも登場して、前回に引き続き凄く興奮したアライアンスレイドでした!次は最後のアライアンスレイドなのですが、なかなかにマッチングしないのでクリアしたら続きを書こうと思います!

またしても難しいアライアンスレイドでしたが、無事にクリアです!