脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #318「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(クリア編)」

 週末ということで、いつも通り煉獄零式4層の練習を開始!前回は術式記述2回目まで見ることができたので、今回は概念支配2回目からの練習PTでスタート!

 今週は平日にそこそこ復習を行っていたので、先週よりもギミック処理に余裕ができるはず......特に概念支配1回目のポジション取りは前回よりも確実に明確になった感じ。特に2、3人受けが付いていた際の動きが把握できたので、復習の意味はあったかなと。

 実際に練習していた際も、何度かミスすることはありましたが、8割くらいは理解した上でギミック処理ができていたので問題はなかったかなと。もうちょっと練度を上げられれば完璧ですね。その後の万象灰燼、術式記述2回目も順調に突破。術式記述2回目はマジックインヴァージョンが片方にしかつかないパターンでも冷静に対応できたので良し。慣れてくると各ギミックに意外と思考できる猶予があることがわかり始めてきましたw

 その調子で練習したかった概念支配2回目へ。ここでまさかの展開。なんと練習1回目にしてあっさりとギミックを突破。懸念していたフェニックス合成も無事にこなして、最終フェーズへ移行!この展開は熱すぎる!まず先に概念支配2回目の振り返りをしておきます。概念2回目は平日の復習で突然「あれ?これ概念1回目よりも簡単じゃないか?」と謎の余裕が生まれましたw実際、1回目で問題となっていたのは2、3人受けの調整だったのですが、2回目はそういった調整が必要ないので、自身に割り当てられた役割に従えばOK。これに気がつけたのはデカかったなと。実際に処理しているときも、2回目はかなり余裕が生まれていました。問題があるとすれば、イフ持ちのケアを十分にできなかったところかな。一応メディカラは入れておきましたが、安定を取るならさらにリジェネも入れておきたいところ。次回はそこを気をつけようと思います。

 さて話は最終フェーズ、支配者の一撃へ。このフェーズは予習の時点で難しくはなさそうだなと感じていたのですが、実際にやってみても難しくなかったので一安心。割りと癒やしフェーズかなぁwどちらかというと、合間に撃ってくるアイオンアゴニアのケアの方がきつい。撃たれる度に威力が上昇していくのでオーバーヒール気味にヒールすることを意識しました。この辺りはILが高くなっていて助かった印象が強いですね。

 ここまで1回目の施行でこれて、ボス残り体力5%ほどで時間切れ。PTメンバーと話して練習ではなくクリア目的に変更し再挑戦。そこから1飯くらいで無事にクリア!最後の自己概念崩壊の詠唱7割位で撃破できました!

深夜に歓喜の咆哮w本当に嬉しかったです!

 これにて去年の年末から挑戦し始めた初めての零式である万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編の全4層を攻略できました!初めての零式で緊張したり大変な部分もたくさんありましたが、最後まで楽しめて良かったです!また零式に挑戦したことでメインジョブである白魔道士のことをより好きになれたし、FF14自体もさらに好きになることができました!挑戦して本当に良かったと感じています。

 煉獄編零式の挑戦はこれにて終わりましたが、まだ武器や防具、マウントが入手できてないんですよね(ロット全負けでした......)。なので次パッチが来るまで、ちょくちょく周回をして装備集めをしようかなと思っています。頑張るぞ!