脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #308「やってなかったコンテンツをまとめて消化#1」

 これまでメインストーリーばかり追いかけてきたFF14。そういう進め方をしてきたので、手を付けていないコンテンツが山ほどありますwいつか消化しないとなぁと思って数ヶ月経過してしまったので、重い腰をあげて一気に消化することに!数回にわけて、消化したコンテンツの一部を書いていこうと思います!

 まずはID。最初はストーンヴィジルのハード。ここは何と言っても2ボスが滅茶苦茶面倒くさくて時間がかかりましたw砲撃でどうにか倒したのですが、やりかた間違ってたのかなぁ?とにかく倒すまで時間がかかって、途中でやめたくなってしまった、そんなIDでしたwこれレベリングとかで当たったら嫌だなぁ(フラグ)......

2ボス硬すぎ......

 お次はカルン埋没寺院のハード。ここも2ボスのサボテンダーが印象に残っているかな。制限解除でさくっと攻略していたので、あっという間に倒せたのですが、所々で説明文みたいなのが表示されていて面白かったですw多分レベルシンクありでやったら苦戦するんだろうなとw

調べてみたらデバフが結構厄介みたいですね。

 続いてはハラタリ修練所のハード。ここは3ボスが面白かったかも。こういう対NPC戦って最近のIDだとあまりないですよね。しかも複数戦。基本ボス戦は1体ですが、複数体との同時戦闘ももっとやってみたい気はしますね。ギムリトダークの3ボスとか結構楽しかった記憶が......(確か最後の最後で死んだと思いますw)。

複数戦はたまにやりたいw

 お次は討滅戦。まずは極王モグル・モグXII世討滅戦。パッチ2.1~2.5の討滅戦の内、唯一やってなかったのがこの極王モグル・モグXII世討滅戦。他はマウント入手のためにクリアしていたのですが、こいつだけマウントと関係なかったのでスルーしてましたw極コンテンツということもあって、結構難し目なギミックではあるのですが、如何せんレベル90で挑んでいるので一瞬で終了。多分シンクでやることはないと思うので、これが最初で最後かも?w

やはり極コンテンツは難しめですね。

 今回最後は究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦。こちらもモグル・モグと同様極コンテンツなのでノーマルより難しめ。調べてみるとシンクありだとかなり難しそうな感じですね。特にエーテル波動のギミックはかなり厄介そう。ヒーラーとしてはダメージを受ける頻度が高くて楽しそうではあるんですけどねw今回はもちろんあっという間にクリア。やはり余程のことがない限りは今回が最初で最後のプレイになるかもw

そもそもノーマルをあまり覚えていないボスの一人ですw