脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ロックマンエグゼの進捗#1

 ちょこっとエグゼ1を進めたのでブログに記録しておきます!

 エグゼシリーズって寝起きから始まるのかな?なんか3も寝起きからスタートした気が......wそしてWWWの名前が登場。もう最初から悪役として世間的に認知されていたんですね。悪の組織ではありますが、あまり情報を大っぴらにしている辺り、セキュリティというかコンプライアンスというか、そういう部分が甘い感じがしますねw

ゲーム開始時点で世間的に名が知られている悪役っていうのも珍しい気がします。

 PETもゲット。初めてロックマンエグゼを遊んだ時は、こんな道具が発売されると良いなぁと思っていましたが、今はスマホがまさにPETっぽい感じになっていますよね。あとは疑似人格ナビゲーションプログラムが出来上がるかどうかだなぁwでもAIの進歩を日進月歩ですし、そう遠くない未来に実装されるかもしれませんね。

近い未来にロックマンみたいな感じで会話できるbotがスマホとかにも登場するのかも?

 で、今回のアドバンスドコレクションでは配信チップが好きなタイミングで入手可能。エグゼ1ではフォルテが入手できるようなので、早速入手。もちろんフォルダに突っ込みましたよw楽してクリアしたいですからねw

強いチップが簡単に入手できるのは嬉しいw

 ゲームに戻って。Eメール画面。この画面も懐かしいなぁwPETは近未来感あるのに、ここだけ旧時代感が強いのがまたなんとも良い感じw

このメール画面懐かしいなぁw

 その後はパパやママ、クラスメイトのメイルちゃん、やいとちゃん、デカオ、まりこ先生が登場。クラスメイトの名前はもちろんぱっと思い出せたんですけど、まりこ先生の名前もぱっと思い出せた辺り、割りと当時の記憶が残っているんだなぁと感じましたw

先生の名前も覚えていたのは意外でしたw

 チュートリアルの後はデカオのガッツマンと戦闘。3ではバグのかけら集めでお世話になった記憶がwまだまだチップの種類が少なく、ほぼ1枚選択しかできないことが多いですが、そんなに時間はかからず戦闘に勝利。これ、バスティングレベルが高かったらガッツマンのチップ貰えたりするのかなぁ。

そう言えば、1ではバグのかけらは存在しないのかな?