脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Boundary』を遊んでみた

 気になっていた『Boundary』の早期アクセスが始まったということで早速購入。セールでちょっとだけお安く購入することができました。評価はやや好評。まあ妥当な感じなのかな?

 ゲームを開始して早速実践......に行くのは難しそうなので、まずはチュートリアルをプレイ。そしてそこでこのゲームの難しさを感じさせられました。とにかく操作が大変。本作は普通のFPSと違い宇宙区間での戦闘となるので、全方位が移動可能なのです。これが本当に脳をおかしくするwマップのマーカーから敵の位置を判斷するのですが、高低差を咄嗟に判断するのが難しくて滅茶苦茶苦戦。なんとかチュートリアルを終えられたので、マルチへ行ってみることに。

 すぐにマッチして戦場へ。マップは非常に綺麗で見ているだけでも楽しめます。が、戦闘は予想通りとんでもなく難しい!先程書いた全方位が移動対象という点もそうですが、宇宙空間なので足音がないのも難しさに繋がっていました。普通のFPSは足音を良く聴いて敵の位置を判断しますが、このゲームは音がほぼないので、そういった判断ができないのです。一応その対策としてADSした状態で敵を見つけると自動でマークをつけられるという機能があるのですが、その機能があってもかなりの難しさでした。

フィールドは凄く綺麗です。ただし、鬼のように難しい操作で背景なんて楽しめませんw

 非常に面白いゲームではあるのと思うのですが、かなり敷居は高いのかなぁという印象を持ちました。今後も遊ぶかは......微妙かなぁ。