脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #319「園芸師のモーエンツール作成に勤しむ」

 最近はギャザラー金策を良く行っています。平日は約1時間くらい遊んでいるのですが、その殆どを素材採取に使っていますwネットで最近の売れ筋素材を調べて、それを999個集めてマケボに流すという感じ。調子良く売れると1日で50万ギル近く売れたりしたので、頑張り次第ではもっとたくさんのギルを得る事ができるかも感じています。

 そんなギャザラーですが、園芸師以外のレベルは90になっていません。そこで今日は採掘師のレベルを上げることに。フレンドからお得意様やミーン工芸館、シャーレアン魔法大学のクエストが良いと聞き、まずはミーン工芸館へ行くことに。久々のクリスタリウムを歩いていると、噂に聞いていたモーエンツールのクエストを発見。とりあえず開放しておくかと軽い気持ちで始めたのですが、これが長時間採取の始まりになろうとは......

長い旅が始まる......

 最初のクエストを終えるとモーエン・ツールチェストを入手。園芸師の状態でこれを使用するとモーエン・ハチェットを入手。この装備を使用することで特殊素材を採取できるようになり、それを一定個数納品すれば装備を強化できるというのが、モーエンツールクエストの大雑把な流れのようです。

 物は試しと採取個数とか良く調べずに採集ポイントへ。クリスタルと収集品の2つを採取しなければいけないのですが、これが時間がかかること......30分くらい経過した時点で「これ、コーディアルとか使ったほうが良さそう」と思い、以降はコーディアルを適宜使用。本当はハイコーディアルの方が良いのですが、ケチってコーディアル(しかもNQ)を使ってましたw

未強化時の見た目はこんな感じ。

 その後も頑張って採取を続けてようやく必要個数を集めることに成功。クリスタリウムに戻って納品して無事に1段階強化完了。この段階で大体1時間30分~2時間くらい経過していました。かなり時間が経過していましたが1段階目まで強化してしまった都合上、引くに引けなくなり、そのまま2段階目の強化クエストを受注。

1段階強化することに成功!ちょっとだけ光ってます。

 要求素材数は1段階目よりもさらに増えたので、時間がよりかかることが確定。しかしもうやるしかないと思い、ただひたすらに採取ポイントを回り続けましたwこちらは2時間~2時間30分くらいでフィニッシュ。合計したら4時間以上かかりましたが、無事に2段階目に到達!武器の能力自体はインダガトルと同じなのですが、バリューアップ発生率が20%増加する特殊効果が付与されています。これが今の私にはかなり有用な効果。収集品の採取が非常に効率的になったのです!時間はかかりましたが、作ってよかったなぁと感じています。

2段階目になると結構光ってますね。最後にかけた油のおかげ?w

 採掘師のレベルを上げようと思ったら園芸師の武器強化に勤しむことになりましたが、結果は大満足。採掘師のレベルが90になったら採掘師用のモーエンツールも作ろうと思います!