脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ロックマンエグゼの進捗#2

 ロックマンエグゼ2回目です。続きを見ていこうと思います!最初はEメールから。パパからロックマンの強化プログラムを作ったとの連絡が!そう言えばデカオもガッツマンに強化プログラムを入れたみたいなことを言ってたなぁ。意外とデカオはPC周りの知識に強かったりするのかしら?パパが作ってくれた強化プログラムはメールでは添付不可とのことなので、後日直接もらうことに。しかしこの時代でもメールで大容量の添付ファイルを送信するのは難しいんですねw

強化プログラムがどんなものなのか気になるなぁ。

 続いて帰り際に思い出したかのように自宅前の犬小屋にプラグイン。エグゼ3で何かイベントがあったような気がするんですよね......ビーストマンのっ出現位置がここだったんだっけなぁ......しかし犬小屋にネットワークが存在するってのは凄いですよねwここではショットガンKとショックウェーブKを入手。このゲームの面白いところは同一のチップでもチップコード違いがあるところだと思います。これによっていろいろな組み合わせが可能になるのが面白いんですよねぇ。今回入手した2つのチップはともにKコードなので、同時に選択可能。チップフォルダを作成する際に入れてあげても良いかもですね。

チップコードがこのゲームを面白くさせている要因の1つだと思います。

 続いて駅の入り口へ。3ではすぐに駅が使えていた記憶がありますが、1ではまだ駅が完成していなかったようです。ただ近くの通行人の話し方から察するに、近いうちに開通しそうな予感。

まだ最初は開通していなかったんだ!

 そんな感じで外をちょっとぶらついてから帰宅。すると家に見知らぬ男性が。ママによるとネットワーク防犯教会の人らしい。って、この人ヒノケンじゃないか!w彼はシリーズ通して登場していますよねwこの段階でもう嫌な予感しかしないよw

ヒノケンさん、こんにちは!w

 点検が終わるまでネットサーフィン?をすることに。ネットワーク上の背景がWindows2000みたいな雰囲気がして、滅茶苦茶懐かしさを感じさせてくれますwダイアルアップ接続の音とか流れていそうな感じがするなぁw

滅茶苦茶旧世代感ある背景w

 ネットワーク上を移動しているとやいとちゃんのナビであるグライドを発見。どうやら迷子になったプログラムを探して欲しいとのこと。ネット上で迷子になったら永遠に帰ってこれなくなりそうな気がしますが、そんなの探せるんでしょうか?話の終わり際にやいとのアドレスを入手。どうやらやいとちゃんの家のネットワークに入れるようです。いくら知り合いだからってこんなもの渡しちゃって大丈夫なんでしょうか?w接続先はACCESSと書かれた床のようです。ただし、今回見つけた場所はやいとちゃんのアドレスではない様子。探さないとですね。

ネット上の迷子なんて探せるのかしら?