脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#39「ノクステラの竜人兵と対決」

 前回に引き続き、リエーニエ東側の探索を行っていきます。マップを見ていると丸い形をした建物があることに気がついたのでそこへ行ってみることに。建物の前には巨人が陣取っており、まずはそいつを撃破。すると建物の扉が開きました。中にはエレベーターが。エレベーターで降りた先にはエインセル河が。ちょっと左側に見えていますが、ここには赤色の蟻がたくさん配置されています。この蟻が気持ち悪いのなんのw普段蟻を見て気持ち悪いと思いませんが、ここまで大きいとなると話は別。しかもちょっと毛が生えているのがまた気持ち悪さを上げる要因になっている気がしますw

このエリアは本当に気持ち悪い敵がいっぱいいて、探索がしんどいですw

 そんな蟻エリアを抜けると、ウルの王朝遺跡が。ここにいる敵は皮膚が硬化しており、斬撃属性が通りにくいので全スルーすることに。探索は後回しにして、ボスエリアまで直行します。道なりに進んでいくとロード画面で表示される場所に到着。奥の方へ進んでいくと、突如上空からノクステラの竜人兵が登場。そのまま戦闘開始です。

こういう昔の遺跡が各地にあるのは、探索していて楽しいポイントですよね。

 このボスは非常に動作が大きく、ゆったりしているので避けるは難しくないかなと。ただし、ディレイはありますし、火力も高いので注意は必要ですね。今回は敵の腕攻撃を誘って懐に潜り込んで一発当てて離脱を繰り返す戦法を取りました。順調に体力を半分くらい削ったら後半戦へ。後半は雷攻撃を繰り出してくるのですが、厄介だったのは範囲攻撃。技の発動までちょっと時間差があるのですが、意外と範囲が広くて避けにくいんですよね。ローリング3回くらいがちょうど避けられる距離でした。前半と違って、後半は敵の飛びかかり攻撃の後に大きなすきができるので、そこにタメR2を叩き込む戦法を取って見事初戦突破に成功!体力が低いので、あまり苦戦はしなかったです。

かなり大味な攻撃をしてくるボスなので、攻撃を避けるのは難しくないはず。

 報酬は氷の雷槍。なんか氷なのか雷なのかはっきりしない祈祷ですねwどうやら雷属性の攻撃に加えて、凍傷を付与できるみたいです。しかし、凍傷は連続で攻撃を与えないとゲージが蓄積されないはずなので、これだけで凍傷デバフをつけるのはかなり難しそう。今回はもちろん使えないので、インベントリの中にしまっておこうと思いますw

見た目は格好良さそうですねw