脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月の振り返り

早いもので3月ももう終了です。3月の入ってから花粉症の症状が酷くて毎日つらい状態ですが、それでも何とかやってこれたのは楽しゲームがあったからな気がします。それがなければただただしんどい月だったなぁという印象しかないですね。さて、そんなわけで…

ソフィーのアトリエ2 #17「デュアルトリガー解禁」

前回は触媒が解禁されていくつか新しいアイテムを作ったところまで進めました。今回は作業回。この時の作業は以下の配信で記録が残っているので確認することができます。 youtu.be 1時間ちょっとプレイしまして、経験値を稼いだり、各キャラのAP取得のための…

ソフィーのアトリエ2 #16「そういえば錬金釜を入れ替えてましたね」

前回は人形のプラフタが町長になったり、ずぼらな性格がラミゼル由来だったり、そのせいで怒られたりしました。今回はその続きからです。まずはレシピがピリカ堂で発売されていたのでちょっと高かったですが購入しました。こういうものはとりあえずとってお…

ソフィーのアトリエ2 #15「怒られっぱなし」

前回はエルヴィーラの眷属と死闘の末、なんとか初見突破を果たし、プラフタを救出するところまで進めました。今回はその続きからです。死闘の翌日、何やらイベントがあるとのことで街の中心に行ってみると、人形のプラフタが町長になると宣言が。これは全く…

ソフィーのアトリエ2 #14「眷属と死闘を繰り広げる」

前回いろいろとアイテムを作成したので今回は雪煙回廊の探索を行おうと思います。波花堤跡がそうだったのですが、遺跡はかなり広くてかつ天候操作を行わないといけないため、まずはどんどん奥へ進んでいって、最奥まで進んだところで探索を行う方針で進めて…

ソフィーのアトリエ2 #13「アイテム作成回 Part.2」

またまたやってまいりました。アイテム作成回です。レシピ発想をするは良いものの未作成のものが多くなってきていまして、錬金術のレベルを上げるためにも一気にアイテム作成をしてしまおうと。特に今作はソフィーだけではなくプラフタの錬金術レベルも上げ…

ソフィーのアトリエ2 #12「イェーク冷洞を探索」

前回は氷結のラリマーを作成するところまで進めました。今回は湿地帯を抜けた先にある洞窟を目指して進んでいきます。実はここ、ちょっとだけ迷ったポイントでもあります。というのもこの湿地帯にも氷結のラリマーを使用できるポイントがあるのです。天候を…

ソフィーのアトリエ2 #11「プラフタを探して」

前回はまさかのエルヴィーラとの戦闘を終えるところまで進めました。今回はその続きから。エルヴィーラにプラフタの魂がどこにあるか調査を行ってもらっていましたが、その結果が出たとのことなので聞きに行くことに。話を聞いてみると「夢の核」という場所…

ソフィーのアトリエ2 #10 「エルヴィーラに会う」

エルヴィーラがいると思われる空間を開いたので、今回はそこに突入するところから開始です。中に入ると森で見た空間の狭間と似た世界が。その奥にエルヴィーラとプラフタがいました。プラフタに話しかけても反応なし。そしてエルヴィーラがソフィーをプラフ…

ソフィーのアトリエ2 #9 「ラミゼルがパーティメンバーに加入」

ラミゼルの依頼を完了させたのでラミゼルに進捗を聞きに行くことに。話を聞くとどうもエルヴィーラからの応答がない模様。う~ん、何かあったのかな。状況を打破するためにラミゼルからエルヴィーラのいる場所に行くための道具を作成して欲しいとのこと。こ…

ソフィーのアトリエ2 #8 「予想外の強敵」

ラミゼルの依頼をこなすことになったので、まずはいろいろとアイテムを作成することに。アイテム作成はソフィーでも良いのですが、錬金術のレベルがソフィーより低いプラフタを使用してレベルを上げるようにしています。まずは装備品。良い特性は引き継げて…

ソフィーのアトリエ2 #7 「ディーボルトが仲間に」

前回ようやくラミゼルと合流できました。ラミゼルに事情を話し、エルヴィーラに事情を話してもらうことを約束してもらいました。ありがたい。彼女が戻ってくるまでディーボルトの剣を直すという話に。早速ディーボルトに話を聞いて錬金術で直すことに。直す…

FF14プレイ日記 #96「プリンセスデーに参加してきた」

現在開催中のプリンセスデーに参加してきました。本当は開始日に参加予定だったのですが、いろいろあって予定がずれ込むことに。まあ参加できただけ良しとしましょう。今回のイベントはウルダハで受注できるみたいなので早速現地へ。なんだか最近のイベント…

ソフィーのアトリエ2 #6 「ラミゼルと合流」

いろいろアイテム作成をしていたらかなりのプレイ時間に。流石に先に進めようと思い、陽光のヘリオドールを作成。これで天候を変更することができるようです。それに加えてプラフタの調合が解禁。どうやらもう一方の夕立のハイドライトはプラフタでしか作成…

ソフィーのアトリエ2 #5 「アイテム作成」

前回ラミゼルの探索を行うと言いましたが、気分が変わってアイテム作成を行うことに。しかもかなりガッツリ目。不思議シリーズではレシピ発想というシステムが採用されています。これは特定の条件を達成するとアイテムのレシピが解放されるというシステムで…

ソフィーのアトリエ2 #4 「レベルアップ!」

ラミゼルを探すためにフィールドを探索中。今作はかなりフィールドが広くて、最初のマップは視界も良いのでいろいろ見て回ることに。まずは遠くに塔?みたいなオブジェクトを発見。現在絶賛『ELDEN RING』をプレイ中なため、こういうオブジェクトを見るとわ…

ソフィーのアトリエ2 #3 「ラミゼルを探しに」

基本的なチュートリアルは終わったので今回から本筋に入っていきます。まずは情報収集を兼ねて水晶の輝き亭のマスターであるカティさんとウェイターのノーム君と知り合いました。彼らからラミゼルに相談した方が良いとの情報を入手。そしてここで既に知って…

ソフィーのアトリエ2 #2 「プラフタの依頼をこなす」

今回もソフィーのアトリエ2のプレイ日記を短いですが書いていこうかと思います。プラフタに錬金術師であることを証明するためクロースを作ることに。しかし手持ちに材料がないのでロイテールの外に行って採取を行うことに。ここで戦闘のチュートリアル。前作…

『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』をプレイし始める

今日は気分を変えて久々にFF14以外の記事をば。先月からほぼFF14の日記しか書いてなかったので、たまには他のゲームも書きたいなと。いくつか遊んでいるタイトルはあるのですが、今回は『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』のプレイ日記でも書…

FF14プレイ日記 #95「ギラバニア山岳地帯へ」

前回から紅蓮編に突入しました。やはり新しいマップを探索できるのは面白いですね。風脈をこの段階で集めてしまおうかと思ってチャレンジしてみたのですが、どう頑張っても現状行けないであろう位置に風脈がありそうなのでスルーすることにしました。またパ…

FF14プレイ日記 #94「紅蓮編に突入!」

前回はついに蒼天編のメインストーリーを全てクリアしました!最後の神龍とオメガの戦いはFFを遊んでいる気がしなかったなぁwブログを見返してみると1月25日の記事で蒼天編に突入したみたいです。リアルタイムで更新しているわけではないので正確な値ではな…

FF14プレイ日記 #93「神龍vsオメガ」

新たに召喚された蛮神を討滅する方法を模索しています。早速各国が集まって協議。シドも話に加わってもらいました。どうするか決めあぐねているとき、まさかのネロ登場。どうやってここに入れたんだよと言いたくなりますが、彼には策があるよう。彼の策はア…

FF14プレイ日記 #92「新たな蛮神」

ついにアラミゴ関連の話がメインストーリーに絡み始めました。今回もその続きを見ていきます。今回に話題に挙がってくるのはバエサルの長城という場所。これはグリダニアとアラミゴの境界にある帝国軍の城のようです。ここでひと悶着あるというのがメインス…

FF14プレイ日記 #91「闇の戦士たちと対決」

前回はタイタン戦を終えたところまで進めました、タイタン久々に戦いましたが、慣れないと即死する可能性があるので怖いですよね。練習しないと駄目かなぁ。さて、今回はついにアラミゴ関連の話が開始されました。アラミゴは紅蓮編のメインストーリーに関わ…

FF14プレイ日記 #90「アリゼーと共に行動することに」

前回はついにニーズヘッグとの決戦を行い、見事勝利。これで竜との戦いは終わりでしょう。今回はその続きから。どうやら以前登場した闇の戦士が本格的に活動するようです。彼らとも戦わないと駄目そうですね。 戦いの後の平和を味わっていると伝令が。どうや…

FF14プレイ日記 #89「ニーズヘッグ征竜戦」

前回はフレースヴェルグに協力を依頼するところまで進めました。今回はついにニーズヘッグと戦います。フレースヴェルグに協力を依頼し終えた直後にニーズヘッグの咆哮が。どうやら戦いが始まるようです。フレースヴェルグとともにイシュガルドへ急行。既に…

FF14プレイ日記 #88「ソール・カイに挑戦」

前回はパッチ3.2終了まで進めました。今回からパッチ3.3に突入です。最初のクエストをクリアしたときに装備一式を貰えました。アイテムレベルを上げるべく、早速装備。これが非常にスタイリッシュで格好良くて非常に気に入りました。蒼天編はこの装備で最後…

FF14プレイ日記 #87「熱すぎる合同演習」

今回もメインストーリーを見ていこうと思います。前回は式典会場で大事件が発生。大混乱とはならなかったものの、かなり暗い影を落とすことになってしまいました。このままではドラゴン族との融和の式典開催は危ういかもしれないですね。 その打開策として候…

FF14プレイ日記 #86「逆さの塔に挑戦」

前回はパッチ3.1終了まで進めました。今回からパッチ3.2開始です。いきなり朗報が。クリスタルブレイブの手から逃れていたフ・ラミンらの所在が分かり、こちらに合流すべくリムサ・ロミンサに向かっているとのこと。港に向かうと懐かしのメンバーが勢ぞろい…

FF14プレイ日記 #85「熱い共闘」

今回も引き続きメインストーリーを追っていこうと思います。前回のラストでサンクレッドの居場所が分かったので早速フェザーテイルで聞き込み開始。聞き込みの結果、サンクレッドらしき人物を見たという情報はありましたが、正確な場所等はわからず。一行は…