脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #12「イェーク冷洞を探索」

 前回は氷結のラリマーを作成するところまで進めました。今回は湿地帯を抜けた先にある洞窟を目指して進んでいきます。実はここ、ちょっとだけ迷ったポイントでもあります。というのもこの湿地帯にも氷結のラリマーを使用できるポイントがあるのです。天候を雪に切り替えていろいろ探索していたのですが、そこが目的地ではないと判明。軌道修正したという苦い記憶があります。今度からはちゃんとマーカーを見るようにしないと。

 目的地に続く道を進むと途中に大岩が。どうやら破壊しないといけないようなので、アトリエに帰って発破用フラムを作成することに。このアイテム、ちょくちょくシリーズに登場していますが、通常のフラムと何が違うんだろう。色が違うくらいしか違いがないように思えるのですが......アイテムの説明とか読んでみたらわかるのかしら。あとで読んでみようと思います。

f:id:kinchanfv67:20220325194852j:plainf:id:kinchanfv67:20220325194858j:plain
発破用フラムを作成。

 問題の大岩前で発破用フラムを使用して大岩を破壊。ようやく目的地のイェーク冷洞に到着です。私は何故か氷のステージが好きなので、このエリアも結構好きだったりします。入り口付近を散策しているとプニの銅像が。これは一体?夢幻世界だから元となる夢幻にこういった像があったということなんでしょうが、どういう目的で作られたんだろう?プニを信仰する存在でもいたのかな?

f:id:kinchanfv67:20220325194905j:plain
イェーク冷洞に到着です。

f:id:kinchanfv67:20220325194912j:plain
プニの像が入り口にありました。どういった目的で作られたのでしょうか。

 イェーク冷洞は意外と広かったですが、天候が晴れの時はほぼ一本道なのでただ前に進めばOKでした。奥まで進んで天候を雪に切り替えれば目的の次元の裂け目に到着できました。この先に新エリアが広がっているようです。果たしてどんな世界なのでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20220325194926j:plain
次元の裂け目を発見。この先が今回の目的地となるようです。

 探索中にラミゼルのレベルが上がりました。かなりパワフルなキャラクターなので使っていて気持ちが良いです。前衛向きのキャラな気がしますがどうなんだろう。それとスタート画面が新しくなっていました。ラミゼルとエルヴィーラの2人が映っているというものです。これもかなり好きなスタート画面ですね。あと何種類くらいあるんだろう。

f:id:kinchanfv67:20220325194919j:plain
ラミゼルの使い勝手はかなり良いです。

f:id:kinchanfv67:20220325194934j:plain
このスタート画面凄く好き。