いろいろアイテム作成をしていたらかなりのプレイ時間に。流石に先に進めようと思い、陽光のヘリオドールを作成。これで天候を変更することができるようです。それに加えてプラフタの調合が解禁。どうやらもう一方の夕立のハイドライトはプラフタでしか作成できないようです。まずはプラフタでしか作成できないつりざおを作成。これで魚系の素材が簡単に手に入れられます。そしてお目当ての夕立のハイドライトを作成。2つがそろったので早速進めなかったエリアに行き、陽光のヘリオドールを使用。すると天候が晴れに代わり、川が干上がりました。流石夢の世界。なんでもありですなぁ。
先に進むと次元の裂け目のような場所が。この先にラミゼルがいるかもということで進んできます。この突然宇宙みないになるの、なんだか良いですね。スクショでは見えていませんが、左右に別の扉が見えました。もしかして他のエリアにも今後繋がっていくのかなぁ。わくわくしますね。
謎の世界を抜けた先には遺跡が。この遺跡がかなり広く、また天候変化を何度か行わないといけないという曲者。探索に時間がかかりましたが、無事最深部へ。そこでボス戦。負けイベントかもと思いましたが、どうやら勝たねばいけない感じだったので全力で勝負。事前にいろいろとアイテムを作成しておいて良かったと心から思いました。何とか勝利後、目的の人物であるラミゼルと出会うことができました。彼女の力を借りてプラフタを探さねば。
探索後はお決まりの「た~る」を聞いたり、ラミゼルとソフィーの二人が映っているタイトル画面を見たりして疲れを癒していました。今作はグラフィックも綺麗なので、こうやって街やフィールドを探索しているだけでも楽しめるのが嬉しいです。