脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #90「アリゼーと共に行動することに」

 前回はついにニーズヘッグとの決戦を行い、見事勝利。これで竜との戦いは終わりでしょう。今回はその続きから。どうやら以前登場した闇の戦士が本格的に活動するようです。彼らとも戦わないと駄目そうですね。

 戦いの後の平和を味わっていると伝令が。どうやらゼルファトルにて蛮神ガルーダの再召喚が行われようとしているみたいです。最近は強い蛮神と戦い続けているせいで、ガルーダが強い蛮神であるという設定を忘れていました。召喚されると厄介なので阻止することに。ゼルファトルで印象に残っているのは棘の足場。なんかダメージ受けるなぁなんて思って足元を良く見たら棘付の足場でした。ボスエリアに突入した段階では通常の足場だった気がするので、おそらく戦闘開始後に棘が出現したっぽいです。大ボスではガルーダが召喚されるのですが、そこまで脅威ではなかったかな。頭割りの攻撃だけ注意していれば結構簡単に突破することができました。

f:id:kinchanfv67:20220305091114j:plainf:id:kinchanfv67:20220305091121j:plainf:id:kinchanfv67:20220305091128j:plainf:id:kinchanfv67:20220305091135j:plainf:id:kinchanfv67:20220305091142j:plainf:id:kinchanfv67:20220305091149j:plain
大ボスとは別にガルーダが召喚されるのでビビっていましたが、実際はそこまで苦労せず倒せました。

 ダンジョンクリア後は闇の戦士と再度遭遇。彼らの目的が彼らの世界を救うことだと聞けました。一概にただ悪役というわけではなさそう。でも彼らの行為を許すわけにはいかないので、結局は止めないといけないんですよねぇ。なんだか悲しいなぁ。

 続いては久々のアリゼー。アルフィノ達とは別の線で闇の戦士達を追っていたようです。今後は彼女とも行動を共にすることに。兄弟がそろったことになりますね。向かう先はコボルド族の住処。どうやら蛮神タイタン再召喚の準備が行われているようです。近場の拠点に助けを求めて逃げてきたコボルド族のガ・ブの力を借りてクリスタルを回収。しかし一部は既に召喚用に運ばれてしまったようです。現地に急行すると既に召喚の準備が整っている様子。しかも今回はより強い力を引き出すため、同じコボルド族の命を使って召喚を行おうとしています。蛮神問題がより深刻になってきていますね。結局召喚を止めることはできずタイタンが召喚されてしまい、討滅することに。早くこの負の連鎖を断ち切りたいものです。

f:id:kinchanfv67:20220305091156j:plainf:id:kinchanfv67:20220305091203j:plain
久々のアリゼー。今後は彼女とも行動を共にします。

f:id:kinchanfv67:20220305091210j:plainf:id:kinchanfv67:20220305091217j:plainf:id:kinchanfv67:20220305091224j:plainf:id:kinchanfv67:20220305091231j:plain
結局コボルド族にタイタンを召喚されてしまいました。これどうすれば解決できるんだろう。