脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #87「熱すぎる合同演習」

 今回もメインストーリーを見ていこうと思います。前回は式典会場で大事件が発生。大混乱とはならなかったものの、かなり暗い影を落とすことになってしまいました。このままではドラゴン族との融和の式典開催は危ういかもしれないですね。

 その打開策として候補に挙がったのが四国合同演習。ここでイシュガルドの兵が他三国の兵に打ち勝って見事勝利すれば、落ち込み始めていたイシュガルドの士気も一気に上がって式典へ漕ぎつけることができるのではないかとのこと。確かにうまくいくかもしれませんね。早速チャレンジ。

f:id:kinchanfv67:20220304210722j:plain
他国との演習に勝利して士気を上げたいところ。

 主人公はイシュガルド以外の三国と関りがあるのでイシュガルドの代表として参戦するのはどうなんだろうと思いましたが、他三国のリーダーとしてラウバーンが選出されていたので問題なしでしょう。むしろ主人公がいなかったらイシュガルドが負け確定な気がします......イシュガルド兵の装備に身を固めていざ出陣。今回の合同演習のルールはいたって簡単。敵を倒すたびにポイントが入り、先に目標点数に達した方が勝利というものです。マークがついている敵を倒すと多くポイントがもらえるので、積極的に倒していきたいところ。

f:id:kinchanfv67:20220304210729j:plain
イシュガルド兵装備姿はちょっと珍しいですね。この装備って入手できたりするのかな?

 戦闘開始の合図とともに攻撃開始。敵はやや硬いですが攻撃力は低いのでダメージを気にせずガンガン攻撃していきました。あとここでヒーラー職が割と活きた気がしていて、やられかけた味方を回復させることでこちらが常に優位な状態で演習を進めることができました。

f:id:kinchanfv67:20220304210736j:plainf:id:kinchanfv67:20220304210743j:plain
アイメリクの熱い演説の後、開戦!

 最後は予想通りラウバーンとの一騎打ち。炎の壁なんか展開しちゃってラウバーンも本気モード。特に必殺技なんかはかなりガチ目の予兆範囲でした。今回はうまくかわすことができましたが、次やったら普通にダメージ貰っちゃいそうです。

f:id:kinchanfv67:20220304210751j:plainf:id:kinchanfv67:20220304210758j:plain
ラウバーンとの一騎打ちは非常に熱い展開でした。

 苦戦しつつも何とかラウバーンを倒して演習終了。結果はイシュガルドの勝利という形になりました。いやぁ、熱い展開でしたね。これは面白いクエストだったなぁ。

f:id:kinchanfv67:20220304210805j:plainf:id:kinchanfv67:20220304210814j:plainf:id:kinchanfv67:20220304210822j:plain
無事勝利できて本当に良かった。

 続いてパッチ3.2最後のクエストへ。ようやく式典が開催され無事融和への道を歩み始めるのかと思いきや、まさかのエスティニアン登場。やはり竜の目の力でニーズヘッグに操られてしまっているようです。どうやらニーズヘッグとの最終決戦の日は近いようです。力を完全に回復したニーズヘッグに果たして勝てるのでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20220304210836j:plainf:id:kinchanfv67:20220304210843j:plainf:id:kinchanfv67:20220304210850j:plainf:id:kinchanfv67:20220304210857j:plain
姿を現したニーズヘッグ。次のパッチで決戦が起こりそうです。