脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #16「そういえば錬金釜を入れ替えてましたね」

 前回は人形のプラフタが町長になったり、ずぼらな性格がラミゼル由来だったり、そのせいで怒られたりしました。今回はその続きからです。まずはレシピがピリカ堂で発売されていたのでちょっと高かったですが購入しました。こういうものはとりあえずとっておいた方が良いと思いますからね。また後でまとめて作成しようと思います。

f:id:kinchanfv67:20220327164930j:plainf:id:kinchanfv67:20220327164936j:plain
レシピは見つけたら即購入のスタイルを貫いています。

 お次は人形のプラフタと人間のプラフタが対面する場面。ラミゼルがソフィーの祖母であることからも確定できましたが、やはり二人のプラフタは同一人物であるようです。人間のプラフタは何故自身が人形に魂を入れるという状態になったのか気になっているようですが、流石に全てを話すわけにはいかないということで決着。まあそうなるよねぇ。あと人間のプラフタが良く使う「すこぶる」という発言に関して、人形のプラフタは恥ずかしいようです。このシーンは見ていて面白かったなぁw

f:id:kinchanfv67:20220327165007j:plain
流石に全てを話すわけにはいきませんよね。

f:id:kinchanfv67:20220327164942j:plain
やっぱりその発言は恥ずかしいんですね。

 アトリエに帰るとラミゼルから触媒について聞くことができました。会話でありましたが、ソフィー1では錬金釜を自分で作っていろいろな機能を追加したりしてましたよね。ラミゼルからしたら錬金釜って入れ替えるの?といった感じみたい。確かに普通に考えれば錬金釜を入れ替えるって謎めいた行為ですよね。当時はそんなこと殆ど思った記憶がありませんがwこのイベントで錬金触媒グロリアとリミティアを入手しました。この2つは自身で調合することで性能を変化させることができます。とりあえずパネルを7×7にするようにしました。それまでが5×5だったので約2倍も広くなったわけです。一部パネルがかけている代わりにより強いアイテムが作成できるリバースパネルも解放されたので、これらを使用してさらに強いアイテムを作成できるようになりました。

f:id:kinchanfv67:20220327164948j:plainf:id:kinchanfv67:20220327164954j:plainf:id:kinchanfv67:20220327165000j:plain
よく考えたら釜を入れ替えていたんですよね。

f:id:kinchanfv67:20220327165013j:plainf:id:kinchanfv67:20220327165021j:plain
グロリアとリミティアを作成。

そんなわけで以下のアイテムを作成。

  • ミルキーサイン
  • クラヴィア線
  • ドナークリーフ

f:id:kinchanfv67:20220327165028j:plainf:id:kinchanfv67:20220327165035j:plainf:id:kinchanfv67:20220327165042j:plain
武器や攻撃アイテムも作成しました。

ようやく武器を作成しましたwひとまずはソフィーから。かなりパラメータが上がったので、強くなったはず。あとドナーストーンの上位互換であるドナークリーフも作成しました。これもかなり強力な効果を発現させることができたので、実戦で役立ってくれるはずです。